ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

4.5日前から腹痛と下痢で困ってます

person 40代/男性 -

スマホから濃い焦げ茶色の便が出ましたと言う質問をした者です 便の色は元に戻りましたが、食後の腹痛があったり無かったりです 4.5日前は水下痢してまして困っていました 自分は1年程前から過敏性の疑いでイリボー、ポリフルを消火器科で処方して貰い イリボーが効き過ぎたのかコロコロ便になってしまいポリフルのみにした所、何とか 落ち着いていたのですが、又腹痛が来る様になってしまいました ストレスは家庭環境が複雑でかなり溜まってます そして、昨日消火器科で女性医師さんだってのですが、お腹の触診をしてもらった所 かなり冷たいですね、と言われホッカイロで温めた方が良いかもと言われてしまいました 診断結果は腸の風邪?胃腸炎と言うやつなのでしょうか?と言われました コロネルを持参していたので、とりあえずイリボーとミヤbmを処方されました とりあえず下痢は治まってきてはいますが、締め付ける様な腹痛がまだ治りません 更に先程締め付け腹痛で親指の一回り大きい位のが先程何個かでたんですが、一個だけ赤かったのが気になりました 自分は内核痔と外核痔の両方を患っていまして硬い便を出すと鮮血が出ます 胃カメラは7月3日に受け糜爛と軽い出血の痕がありました ピロリ菌はいませんでした 大腸内視鏡は昨年の7月に受け6mmのポリープを切除しています 1年で大腸ガンになる事はあるんでしょうか? 後、過敏性なのか?黒い食べ物焼きそばやチョコを食べると濃い焦げ茶便になってしまいます ココアを飲むと灰色の便になります 極度の神経質なので不安です

4人の医師が回答

25歳 息子  クローン病

person 20代/男性 - 解決済み

昨年の7月に血便があり、近くの消化器科で、細菌性の胃腸炎と言われその後、今年の3月辺りからまた出血があり、大腸検査の結果、クローン病の疑いがありとの事で4月8日に大学病院でクローン病と診断されました。 先生が言うには、小腸大腸型クローン病で症状は軽い方で、この位の症状ではクローン病の診断をしない場合もあると言われました。 特に食事制限もなく ゼンタコート、メサラジン、ミヤbmの薬をもらいました。 6月24日に再診に行き、その間、出血もなく、下痢も1.2回位でした。ゼンタコートも終わりと言われましたが、 その代わりに、イムランとメサラジンを勧められましたが、イムランと言う薬には抵抗があり、今の状態で飲まないといけないのか聞いたところ、どっちでもいいような事も言われ、本人にも確認したところ、「飲みたく無い」との事で断りました。 そして、また7月22日に再診があったのですが(私も付いて行きました)7月に入ってから2.3回の下痢と粘膜便?みたいな感じもあったみたいです。 22日にその事は先生に伝えたみたいですが、次回の再診時にカプセル内視鏡で診て小腸の傷が治って無い場合はもっと強い薬を飲んでもらうと言われたそうです。 ところが23日に下痢をして出血もありました。(前の日にも下痢をしていたのですが、アルコールを飲んだ)みたいです。来週の月曜日に病院に電話をして診察をした方がいいか聞くつもりです。 こんな感じですと、やはりイムランを飲まないといけないのでしょうか? イムランの副作用も気になりますが、今、コロナもあるので、感染すると重症化するとも言われてそれも心配です。 イムランと調べると、重症化の人に使うとも… 先生にも何年も飲むようになる (10年過ぎる事はないけど)と言われ そんなに長い間飲むのも心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

タグリッソ副作用について

person 50代/女性 -

肺線癌、EGFR陽性エクソン19欠失変異、PDL-170%、副腎、縦隔、坐骨転移しておりステージ4で昨年の4月から治療を開始して 1年が過ぎました。タグリッソが良く聞いていて、全ての癌が今は消失しています。 副作用についてお聞きしたいのですが、治療を開始する前は便秘がちで、毎日お通じがある体質ではなかったのですが、タグリッソを飲み始めてから、毎日下痢の様な感じで一日一度は必ず、2回、3回と酷い時には半日位トイレに行ったり来たりする時もあります。 ミヤBMを1日1〜3回服用しています。 以前の様に、便秘で苦しい思いをするよりも 良いのですが、毎日下痢になる事で腸等の消化器系を痛めたり、悪くなったりする事はあるのでしょうか。 体内の悪いものを出している感覚があるので、良い事とは思っていますが、単純に今まであまりよく働いていなかった臓器の活動が活発になって疲労してしまったり、何か弊害は無いでしょうか。タグリッソの耐性を速めてしまう原因にならないか等色々心配してしまいます。逆にどんな副作用が出てくると耐性が近くなっている等があれば教えて頂きたいです。副作用で多少困っている事としては、急の腹痛が起こる事がよくあるので、外食や長時間の外出が不安な時も多いです。 これ以外の副作用としては、爪が伸びてこない指がある、爪が割れやすい、手のひび割れ 、たまに口内炎ができる等です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸検査のタイミングについて

person 30代/女性 -

去年の9月、 抗生物質を飲み一週間後から 腹痛、下痢、血便があり 内視鏡をしました。 その際、 直腸近くに腸炎がありましたが 検査にだし、慢性的なものでは ないという事でした。 その時は漢方と整腸剤で自然になおりました。 その後12月に急性咽頭炎になり、 抗生物質の点滴、服用から 偽膜性腸炎になりました。 治療を行い、年末には完治。 そこから年始になり 1月9日から10日ほど 軟便が続き、病院に行くと 急性腸炎かなっという事で ミヤBMを服用し、そのときは 少しの腹痛で 血便もなく、水便もなく、 軟便が一日2.3回でるくらいでした。 そのから今現在に至り ここ一週間は良い便が続いています。 しかし、生理が終わっても 下腹部痛があります。 それは 以前にもあったので、産婦人科で 内診とクラミジアの検査をし陰性。 子宮系ではないということは また腸なのかと心配しています。 1番心配なのは 潰瘍性大腸炎です。 9月の腸炎が潰瘍性大腸炎になっていることはありますか? 9月にあった腸炎は 3月くらいに経過を見ると言われていますが、またいつ軟便になるかと 不安な毎日です。 今、良い便が続いているので 早めに内視鏡を受けてもいいのでしょうか? 潰瘍性大腸炎は 腸を見ればいつでもわかりますか? 膝の裏の関節あたりが痛いので 潰瘍性大腸炎からきているのかと そちらも不安でいっぱいです。

5人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎の下痢

person 乳幼児/女性 -

一歳4カ月の娘です。 ・2日の午前中から水様便あり ・日中の食欲や機嫌は変わらず ・2日の21時頃から40分間に4回嘔吐あり ・23時夜間受診し、超音波検査にてウィルス性胃腸炎と診断 ・ミヤBM40mg、ドンペリドン坐薬10mg処方 ・3日0時に坐薬を入れ、その後は嘔吐なく経過 ・お茶、母乳は少しずつ飲める ・3日2時、7時、9時半に下痢 3日3度目の下痢が写真のものになります。血のようなものが混じっており心配です。昨夜の受診では腸重積は否定されましたが、その可能性も今後あるのでしょうか。 また、食欲もないようで朝食のうどんも一口、二口くらいしか食べません。バナナは食べました。顔色は悪くないですが、いつもより膝の上でじっと過ごしたり抱っこを求めます。 ・本日中の受診は必要でしょうか?この場合、受診が必要となるタイミングはどんな時ですか? ・自宅でできる療養はどんなことがありますか?食べないよりも、何でもよいので食べさせた方が良いのでしょうか。 また別な経過となりますが、12月27日に発熱あり(インフル、コロナ陰性)、29日に中耳炎となりワイドシリン・ビオフェルミンを5日間処方されて飲んでいました。熱はすぐ下がりました。抗生剤はあと2包残っていましたが、先ほど飲ませようとしたら嫌がって飲んでもらえませんでした。この場合、残りの一包を予定の時間に飲ませるで大丈夫なのでしょうか?耐性菌ができてしまうのではと心配です。 質問したいことは3点となります。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

幼児の便秘

person 乳幼児/女性 -

おはようございます! 2才児の便秘について質問させて頂きます。 先週から便秘がひどく、金曜日に受診し、塩化マグネシウムを処方され1日1回、毎日飲んでいます。 受診した日と翌日は排便がありましたが、そのときも、硬いコロコロうんちが少量出ただけで、出ていない日数を考えると明らかに少ないように思います。 そしてその排便を最後に、また出なくなりました。 先週は、大泣きしながらきばる事が何度もあったのに、日曜日からはきばる事もしなくなりました。 排ガスはあるのかわかりませんが、お腹がいつもよりポンと出ている気がします。 今日出なければ4日になりますが、再度受診したほうが良いのでしょうか? 機嫌も良く、痛がったりすることもないので、もうしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか? 3日前に風邪をひき、メイアクト・カロナール・アスベリン散・ミヤBMを服用しています。 喘息もちでもあるので、ここ1カ月はスプデルも飲んでいます。 ヨーグルトやバナナは2カ月ほど、続けて摂取していますが、野菜などは最近偏食するようになり、なかなか食べてくれません。 お腹のマッサージも嫌がり、させてくれません。 市販の浣腸も考えたのですが、私自身が下痢をしたときや、分娩時の浣腸で排便性ショックのようになるので、子供にするのがとても怖いです。 受診したほうが良いのか迷っているので、アドバイスお願いします。 分かりにくい文章で申し訳ありません!

1人の医師が回答

抗菌剤を飲み終えた後に再び赤い湿疹

person 30代/男性 -

3週間前におちんちん(包皮と亀頭)の部分が赤くただれ、皮膚科を受診しました。 性行為はしていません。 抗菌剤と塗り薬(リンデロン、ゲンタシン)を処方してもらったのですが、副作用で下痢になり、抗菌剤は1日で断念しました。 塗り薬は続けていました。 赤い部分は治ったり、またなったりを繰り返していました。 それから2週間後に再受診し、まだ少し痛みと湿疹(おしっこが出る部分)があるとお伝えすると、新しい抗菌薬(ビブラマイシンとミヤBM)を一瞬間分処方されました。 最初の症状から3週間後、やっと抗菌剤を飲み終え安心していたのですが、今日お風呂上がりに再び亀頭が赤くなっているのを見つけました。 最初の時と比べると痛みや痒みはひどくなく、赤い範囲もおしっこを出す部分と亀頭に2つ赤い丸ができている程度で、全体的に赤くはなっていません。 抗菌剤を飲み終わった後に再びおちんちんが赤くなったのは、まだ治っていないということでしょうか? 塗り薬はしばらくお休みしていました。 まだ残っているので、しばらく塗って様子を見たほうがいいのでしょうか? 前回の診察で、病院の先生に次いつ来ればいいですか?と質問しましたら、薬を全部飲んだら来なくて大丈夫と仰っていました。 心配です。

3人の医師が回答

47歳 頭痛、筋肉痛、関節痛、下痢があったりなかったりします

person 40代/女性 - 解決済み

8/5(木)の夜に37.1度の微熱あり。6日(金)PCR検査を受け、7日(土)陰性との結果が出ました。 偽陰性の可能性とこれまでの経過観察から、先生方のご意見をお聞きしたく存じます。 ・8/2(月)~4(水) 下痢 ・8/5(木) 夜 37.1℃ 下痢 ・8/6(金) 朝 37.0℃ 昼36.7℃ 夜36.5℃ 14:00頃病院にてPCR検査(検査時37.4℃) 下痢続く。頭痛、筋肉痛、関節痛が自覚される。 ・8/7(土) 朝~昼 36.6℃ 夜36.8℃ 頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。 下痢は、病院で処方されたミヤBM錠のおかげか少し落ち着いてくる。 PCR検査結果は陰性。 ・8/8(日) 朝36.8℃ 昼37.0℃ 夜36.6℃ 昼食時急に満腹になり、身体が熱くなり、頭痛、筋肉痛、関節痛、倦怠感、動悸あり。熱を測ると37.0℃。時間経過と供に落ち着く。 夜、熱は下がるが寒気を感じる。 ・8/9(月) 朝~昼36.6℃ 夜36.4℃ 2か月ぶりの月経あり。頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。 ・8/10(火) 朝36.7℃ 昼~夜36.6℃ 少し喉が痛い。また頭痛、筋肉痛、関節痛あり。 ・8/11(水) 朝~昼36.5℃ 夜36.4℃ 少し喉が痛い。市販のうがい薬でうがいをしたら落ち着く。頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。下痢再発。 ・8/12(木)現在 朝36.4℃ 昼 喉の痛みは薄れるが、ベタつく。 頭痛、筋肉痛、関節痛は無し。下痢あり。 熱はないが、頭痛その他症状が安定しないのが気になります。生理周期の乱れや6月に低音障害型難聴になりまだ薬を服用中で、もしかすると更年期障害の可能性があるのかなとも感じています。念のためまだ家族との接触は控えた方が良いでしょうか?(現在控え中)

2人の医師が回答

1歳5ヶ月、軟便が続いています

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の息子が先週から軟便が続いています。 一日3〜4回で、特に起床後はオムツから漏れるほど大量のやわらかいペースト状のウンチが出ます。 ・食べたものがそのまま出てくるような消化不良の様子はありません。 ・においも酸っぱい等はなく、普段のウンチの「クサイ」においです。 ・色も普段と同じように黄〜茶色です。 ・食欲は普段と変わらずあります。 ・発熱もしていません(37.7度と微熱の日もありましたが)。 ・機嫌はいつもより少し悪めかな?という感じもありますが、普段もムラがあるのでこれはなんとも言えない感じです。 そのほか、鼻水と就寝中の咳(これは喘息等ではなく鼻汁が喉に流れてのものだと思います)の症状もあり、月曜日に小児科でムコサール・ムコダイン・オノンと、ミヤBM、そして下痢のひどい時に飲むようにとアドソルビンが処方されました。 アドソルビンについては、便の回数が増えたり、ひどく水様便になったら飲ませるようにと思い(以前、別のお薬ですが下痢止めを飲ませたところひどい便秘になってしまい、苦しんで出した末にお薬をやめたらすぐに下痢したことがあったので)今のところ飲ませていません。 息子は保育園に通っているため、園での食事(昼・おやつ・夕)については消化に悪そうなものは先生の判断で除去していただき、牛乳は麦茶に変更していただいています。 自宅でも帰宅後牛乳を飲ませていましたが、これもやめています(白湯を飲ませています)。 薬を飲ませはじめて3日目ですが、まったく症状に変化がありません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? おなかがゆるいだけとはいえ、体調不良だとウイルスに対する耐性も落ちてしまいそうなので不安です(保育園ではインフルエンザが大流行しています)。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

分枝型IPMNと小嚢胞と症状など

person 30代/女性 - 解決済み

先月から胃の辺りと背痛(今は強い痛みではないです。)と腰痛と下痢があり、ストロカインとミヤBMで様子見をしていましたが改善されず、胃カメラもしましたが特に大きな病変はないが、軽度の逆流性食道炎の所見と萎縮があり(萎縮は5年前くらいから胃カメラの度に指摘されていました。)、逆流性食道炎の為タケキャブを7年程服用している為ピロリ菌が偽陰性になるが先生が見た感じでは活動性のピロリ菌はいなかった。とのことでした。 更にCT(喘息があるので単純)を撮りましたが膵臓も腫れてないし他もなんともないです!と言われました。 その後改善されなかったのでMRCPを撮ったら写真添付の所見でした。 大学病院に紹介状でかかりましたが【分枝型IPMNで間違いないかと。2mmの嚢胞は気にしなくて良い。膵臓専門医もわからないことがある位、膵臓は難しいですよ〜。ひとまず単純CTとEUSと血液検査します。胃痛や背痛や腰痛や食欲不振や気持ち悪さや下痢(下痢は脂肪便に私は見えました)はIPMNや膵臓と関係ないので、内科で引き続き見てもらって!】とのことでした。 ちなみに2年前にもMRCPをしていますが何もなかったので、ここ2年で13mmになったのはスピードが早いとは言われました。まだ生後間もない子がいるので不安の中過ごしています。こちらでの相談としましては、症状が本当に関係ないのか?関係がないのならこの症状は何が予想できるか?血液検査やEUSをすれば現状は安心できるのか?EUSで見落としがあることはあるのか?造影CTができない私に、現状の検査はそれで十分なのか?胆膵の専門の先生とは言っていましたが、膵臓専門医でもわからない等と仰るのなら膵臓をもっと専門にする先生に見てもらうべきか?です。文字数制限あるので分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)