検索結果:3,867 件
生後1ヶ月過ぎた頃から急に便秘?になり、それまでは日に2、3回あった排便が綿棒浣腸をしてあげないと排便出来ない様な状態です。 便秘?になり始めの頃はおならがすごく臭く、黄色っぽい粘土状の水分が少ない便が出たので完全ミルクという事もあり便秘?になったのかなぁと思い湯冷ましを出来るだけ飲ませながら様子をみていました。 それが、段々と濃い黄土色でドロドロの便が出る様になり、今は緑色っぽい流れる様なドロドロの状態の便が出ています。量も少ない様に思いますし、硬い便なら出せないのはわかりますがこの様な便でも自力排便が出来ずなんなんだろうと心配しています。 ただの便秘?なんでしょうか? おならは出ています。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子の母です。1ヶ月検診の時に顔が赤くあれていて産婦人科で強く洗いすぎないようにと軟膏をもらい、2ヶ月検診の時に体もあれていて少し強い軟膏をもらいそれでもよくならず二週間前に皮膚科につれていったら乳児湿疹だと言われまた軟膏をもらいました。でもよくなる所か悪化し今日アレルギーの小児科に行ったところアトピーと言われました。アトピーに関する知識もなくミルクを変えるように言われたものの息子は嫌がって全然飲んでくれません。今後息子のアトピーとうまくつきあっていくためになにかきをつけてあげる事はありますか?どうしたらいいでしょうか?
5カ月の息子です。18日の15時頃に三種混合2回目を受けました。その時は熱は無かったのですが、夕方になり37.9℃、2時間前に飲んだミルクを多量に嘔吐してしまい、ビックリして予防接種を受けた病院に行きました。『まれに予防接種をして熱は出るが出るのが早すぎ。風邪のひきはじめと重なったかな』とのこと。次の日になり熱は下がってはいたのですが、夕方から体中に湿疹が出来始めました。今日また病院に行ったら『突発性発疹にしてはポツポツが小さすぎる。発疹と言うか湿疹だね。予防接種と風邪が重なって反応が出ちゃったのかな…』と。予防接種によるアレルギーでもないと言うのですが、アレルギーになると、どういう症状になるんでしょうか?
生後2週間になる次男についてお聞きしたいことがあります。 昨日ベビージョルンの新生児からの縦抱き用の抱っこ紐を息子に使用しました。使用法は間違っていないと思うのですが、息子の呼吸が苦しそうで、過呼吸のような感じになってしまったので急いで下ろしました。チアノーゼなどは出ていません。下ろした後は今までにないくらい大泣きしてミルクを飲ませるとようやく落ち着きました。 二回チャレンジして2回ともそのような感じでした。 上の子は1ヶ月過ぎた頃から使ったのですが、特に何も問題なく使えました。 次男は呼吸系に異常があるのでしょうか?あるいは発達障害などが考えられるのでしょうか? ちなみに普段は抱っこ大好きで縦抱きでも横抱きでも落ち着いてくれています。
3人の医師が回答
妊娠中はお世話になりました、無事2日前に出産しました。子供がミルクをほ乳瓶で飲む時に頑張りすぎてたまに呼吸を忘れてしまいます。母乳の時や寝かせているだけの時にも何回か顔が真っ青な時がありました。先生に検査をしてもらったのですが心臓の音など特に問題ないそうです。月曜日に小児科の先生に診てもらうのですが心配です。呼吸がしょっちゅう止まるのは脳に酸素がいかないと言う事ですよね?障害など残らないでしょうか。産科の先生は、まれに中枢神経の病気が疑われる場合があると言っていました。どんな病気でしょうか?月曜日まで不安で仕方ありません。産まれる時に臍のおがかなり巻きついた状態で出てきたのですが関係あるのでしょうか
生後2日の赤ちゃんがいます。産まれた時から心臓に雑音があると本日言われました。他に指の爪の色が産まれた時からあまり良くない。泣きすぎた時やミルクを飲んでいて唇が紫色にならないよう観察して と看護師より言われました。産まれた時から皮膚が赤黒く、顔は乳幼児湿疹が見られ赤くなっています。2日間 一緒にいてチアノーゼのような症状は見られていません。また産まれたばかりの赤ちゃんに心雑音はみられるがだいたい2~3日で消失するとも言われました。 赤黒い肌の色も関係していますか?なぜ今になって、看護師からの説明だったのか。 出産予定日を7日超過し、4キロで産まれましたが、出産体重も原因なのでしょうか?
相談です。もうすぐ2ヵ月になる男の子の新米ママです。 初めての子供でちょっと神経質になっています。 授乳に慣れて来てしまい、ここ1ヵ月半ほど子供の頭付近で携帯をいじりながらしてしまいました。 また私がテレビつけっぱなしにする癖で、1ヵ月半ほどテレビをつけっぱなしにしてしまいました。刺激が強過ぎて止めといた方がいい、携帯の電磁波が脳によくないと後で知り心配しています。 今は反省して、きっぱり止めていますが発達に影響しますか?これから止めれば発育に影響は防げますか? またミルクも飲み、体重も増えていますが空咳を毎日します。1ヵ月続いています。機嫌もよく苦しんでいませんが気になっています。
4ヶ月になる男の子です。10日ほど前から、水溶性のうんちが続き下痢をしています。色は普段と変わらず、黄色いからし色ですが、かなり水分が多いです。回数は1~2回で、朝一にくだすことが多いです。私は混合なので、ミルクと母乳を交互にあげています。飲みは普段と変わりありませんが、少しだけ機嫌が悪いのかなと感じることがあります。熱はありません。嘔吐もありません。 普段のお通じは、かなり便秘気味だったので、5~6日に1回で、柔らかいペースト状のうんちがでていました。 いまは、明らかに水溶性です。 このまま様子を見ていてよいのでしょうか? この状態が続き、もしウイルス性だった場合には、菌が脳にいくとかはないでしょうか?心配すぎて不安です。 どうか宜しくお願いします。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今まであまり気になっていなかったのですが、よく皮膚に毛細血管みたいなのが出ます。調べると網状皮斑と出てきたのですが、まさにそれで、よく手足に出ます。これは赤ちゃんには普通なのでしょうか? また、最近朝に吐き戻しがあり、今朝吐き戻した中に少し黄色のかたまりが混じっていましたが心配ないでしょうか。母乳やミルクのかたまりでしょうか?ちなみに母乳がメインです。朝は時間が空いているので母乳の出がよく飲みすぎているのかなとか思うのですが… 今まであまり吐き戻しは少ない方だったのですが、2ヶ月のワクチンを打った後から、朝起きて授乳するときに吐くことがよくあります。ワクチンと関係あるのでしょうか? 以上2点について教えていただきたいです。
8月20日生まれの生後3ヶ月の息子がいますが、縦抱きにすると目があいにくいです。横抱きやミルクを飲んでる時、仰向けやうつ伏せの時は目があい笑顔を見せてくれます。 仰向けの時などには、物を追ったり、ゴロゴロしてて私が通ると目で追ってくれます。 両脇を支えて自分の足に立たせたり、座らせた時が特に目があいにくいです。少し顔を遠ざけると目があいニコっとしてくれます。 首がまだ完全に座ってないので、首が重くて前にいってるように下を向いたりしています。 旦那や祖母が同じように、両脇を支えて足に立たせたり座らせたりして、私が息子の近くに行くと目があいニコッとしてくれます。 近すぎて目が会いにくいのでしょうか?? 心配です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療