呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

肋骨の下(左側) ひきつるような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から肋骨付近の痛みを感じています。いずれも左側です。 はじめは背中側に筋肉痛のような痛みがあり、背中をそらしたり胸を開くような動きをすると激しく痛みましたが、1日で回復しました。デスクワークと育児(抱っこや前かがみの姿勢をとることが多い)のため無理をしすぎたかなと思い、気にしていませんでした。 その後(10日ほど前)一番下の肋骨(左側・乳頭部の真下付近)部分がチクチク、キリキリと痛く、徐々に「押すと痛いな」と感じるようになりましたが、痛みは続かなかったため様子をみていました。痛みの種類は「打撲・青あざを押したときの痛み」に近いものでした。 ここ4~5日ほど、そのころよりもやや下の部分(一番下の肋骨から指3本ほど下)が痛み、「押すと痛い」のと、伸びをすると内臓が引っ張られるような(ひきつるような)痛みがあることに気が付きました。 痛みの種類としては「打撲・青あざを押したときのような痛み」だったのですが、 引っ張られるような痛みについてはこれまでに経験したことのないタイプのもので、内臓を引っ張っているような感覚です。 痛みのある個所については「ここが痛い」と指で示せるときもあれば、どこを押してもぴんと来ず「このあたりだと思う」程度にしか示せないときもあります。 このところ風邪気味で咳もあり、そのせいで肋骨が悪いのか、筋肉痛かとも思ったのですが、痛み自体はそれ以前からあることと、ひきつるような痛みがあることに不安を感じています。 「深呼吸」「咳」などでは痛みはでません。「気になる箇所を指で押したとき」「伸びをしたとき」のみです。 病気だとすれば、考えられる可能性は何があるでしょうか。 受診する場合、何かを受診するのがよいでしょうか。

3人の医師が回答

胸膜炎について

person 30代/男性 -

主人(37歳)なのですが、2週間前に呼吸をすると胸に激痛があり連休初日の夜間だったため、総合病院の夜間救急へ行きました。 そのときはCT、血液検査、血管の詰まりはないかの検査などをしてもらい、白血球の数値が高いものの異常は見当たらずカロナールだけもらい、4日後の連休明けに再度受診するように言われ、再診しましたがやはり異常はみあたらずとのことで終わりました。 痛みは当日夕方にはやわらいだみたいです。 昨日また朝方に痛みだし、昨日は様子を見て本日再診しました。痛みは当日夜にはやわらいだみたいです。本日再診で再びCT、血液検査をしました。すると肺に水が溜まっているので胸膜炎と診断されました。白血球とCなんとかの数値が高かったです。 そこで呼吸器科に行くようにいわれ、抗生物質とカロナールを処方され来週また経過を見ましょう。と簡単な感じでした。 家に帰って胸膜炎について調べていると肺がんなどこわいことを書いてるので… 肺がんの可能性はあるのでしょうか? またお薬をしっかり飲んでいれば完治しますか? ちなみに咳はなく、熱も自覚はなく病院ではかると37.0℃程度でした。

4人の医師が回答

脳梗塞、狭心症類似の症状

person 20代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのはもう何年も前になるのですが、多分5、6年だと思います。 頭の内側から何か硬い物で叩かれてるかの様な痛みでその痛み方が尋常ではなくて目を背けたくなる位ひどく苦しんでいます。特に昼間より夜間に、それも深夜になると必ずと言ってもいい位毎晩症状が出ています。最近特に痛みの周期と言っていいのか、頻繁に痛み出してます。 それだけではなくて、左の腕全体指先まで痺れて固まった用な事もここ最近になって1日に何度も出ています。 過呼吸みたいに呼吸が乱れる事も頭痛とセットでよく起こります。その時胸より少し上の鎖骨の下あたりに激痛が走るみたいです。ふらついたり、躓いたり、足が滑ったり、3日前は何も無い所で足を挫いて転倒しました。今まで転んだ事ないみたいで本人もしばらく放心状態でした。今日は起きてから心臓のあたりが痛むみたいです。 最後に健康診断の結果で血中資質が高く精密検査との事です。 考えたくないのですが、この症状は 脳梗塞、狭心症の前触れと言うか既にかなり危険な状態にあるんではないかと思っています。本人は大丈夫、平気だから 一時的な事だから病院には行きたくないと一点張りでとても心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)