検索結果:5,703 件
12日より水疱瘡になり21日に無事保育園登園許可が下りて今週は通えました。孫が水疱瘡になった時期におたふく風邪も流行り、かかる恐れがあると言われてましたが今朝11時に38度。14時半に39、4度だったので解熱剤を使用。病院に連れて行くにしても水疱瘡の時、鼻水、咳がひどかったのでまだ朝晩、薬飲んでます。現在、耳下が腫れてる様子もないので観察してるしかありませんが、おたふく風邪かは病院で検査などすれば分かるのですか?高熱が気になりますが。
1人の医師が回答
生後6ヶ月、目の周りが赤く腫れています。 先程、保育園に迎えに行くと目の周りを一周囲むように赤いポツポツができて目(特に目の下)が赤く腫れていました。眉毛の周りにも少しポツポツがあります。 家に帰って母乳を飲みいつものように遊んでいます。発熱もありません。 これは大泣きしただけでしょうか?それとも何か他の病気でしょうか? 大泣きが原因ならどの程度で赤い腫れはおさまるのでしょうか?既に帰宅後2時間ほど経ちますがまだ赤いです。 数日前から咳と下痢がありますが、関係ありますでしょうか?
2人の医師が回答
先生方こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘ですが、先月末から今月初旬、発熱(38~39.6℃)を伴う風邪をひきました。 咳は殆ど出なくなりましたが、まだ鼻水を垂らしていることがあります。 今回の発熱がある前は平熱が36.3~36.8くらいだったのですが、発熱以降平熱が上がった気がします。一日を通して36.5~37.3くらいです。乳幼児は平熱が37.5と聞きますが、以前より熱が上がりどこか悪いのかと心配です。 病院へいくべきでしょうか? ちなみに保育園へ通っています。 先生方宜しくお願い致します。
もうすぐ一歳の子供が39.1℃の高熱、少しだけ嘔吐、吐き気がするのかオェッと時々言ってます。あと、かすれたような咳が出ています。本人はいたって普通に遊んでいます。水分も取れています。 上の子の保育園でRSウイルスが流行っています。上の子も数日前熱がありゼェゼェいって咳き込んでました。RSウイルスだったとすると乳児は重篤化しやすいと聞きますが対処療法しかないとも聞きます。早く病院へ行った方がいいのか様子を見ていいのか迷っています。
8人の医師が回答
12月11日の夜から発熱があり、熱が8日も続いています。血液検査をしても異常なしで、鼻水で検査したら、RSウイルス+といわれました。+とは感染してるということでしょうか?日中は熱もなく元気なのですが、夜になるとあがって40℃に毎日なってました。今日は少し落ち着いて38℃になりましたが、まだ熱があります。一週間程保育園を休みましたが来週は行かせても大丈夫でしょうか?咳はたまにでて、出るとなかなか止まりません。少し脱水症状ぎみだったので今日点滴をしてきました。
1歳7ヶ月の男児です。 4月から保育園に行き始めました。 2週間から1ヶ月で、熱と鼻水を繰り返しています。 昨日38度で、すぐに下がり、今も36度台です。 食欲は普通で、機嫌も良く、見た目はとても元気です。 鼻水は薬を飲んでいるからか、治りましたが、咳がコンコンと、10分くらいの間隔を空けて出ます。寝ている時は、極たまに出る程度で、昼寝中もで1、2回にとどまっています。 これは、どの程度、新型コロナ感染症を心配しますか?
一歳半のこどもです。 保育園から、お昼寝の途中で泣いて起きてしまい、 右耳を押さえて痛い、痛いという姿がみられる との連絡があった後に 嘔吐もしてしまった とのことです。熱はないようなのですが、 病院にいくとしたら 耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか? 最近、痛い痛いとなんでもないところを指差して言ったりするので 本当かどうか判断つかないです。 夜に耳掃除した時は特に異常なかったです。 一週間前に風邪をひいて薬のんでました。鼻水と咳の薬です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
6才になる娘ですが、5日程まえから、座ってテレビをみたり、大人しくしていても息切れしてるのか、ハァハァとした呼吸をしています。普段から喘息だと言われ、アレジオンとオノンを飲み、アドエアの吸入をしています。2日前に病院へ行き、フスタゾール・ムコダイン・ジスロマックを貰いました。食欲もあり、元気で毎日保育園にも通っています。しばらくマラソンは止めています。先月のはじめには、咳が止まらずにクラリスとジスロマックを飲んでいました。先生はアレルギーの反応かなぁとは言ってますが、全て健康な感じで息切れだけです。ナゼでしょうか。
生後5ヶ月の男の子です。保育園に行っています。 鼻水と痰絡みの咳があり本日耳鼻科を受診したところ、中耳炎で耳に水が溜まっているということでした。 粉薬2種類(アスベリン、カルボシステイン・アンブロキソールの混合薬)を1週間分処方され、数日後に再度受診する予定です。 診察の際に先生が「このままだと言葉の遅れに影響がある」と仰っており非常に不安なのですが、大丈夫でしょうか。 そのようなことはよくあるのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳の子どもです。 保育園に通っていて、年中鼻水が出ているのですが、1.2週間鼻水と軽い咳が続いています。 今日体温を測ってみると、40℃の熱がありました。解熱剤などが家になく、困っています。 水分は摂れていて、ぐったりまではいかないのですが、呼吸がハァハァと、少し辛そうです。 特に気になる症状は他にないのですが、夜になると熱が心配です。 ・救急を受診して、解熱剤を貰うべきなのでしょうか? ・シャワーやお風呂は、やめたほうがいいですか? 回答お願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療