喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

溶連菌について

person 30代/女性 -

溶連菌について教えてください。20日前に、急な悪寒、発熱38.6度と喉の痛み、全身の筋肉痛と頭痛があり、インフルを疑い受診し検査しましたが、陰性でした。発熱後24時間くらいたってからの受診と、ワクチンは接種済みでした。結局インフルは陰性だったことと、妊娠の可能性もあり、葛根湯の処方のみでした。結局熱は次の日には下がりましたが、喉の痛みが二週間以上続き、痰がらみ、痰を出すと出血混じりで、耳の下あたりのリンパ節が腫れて痛みもありましたが、それだけの症状だったので仕事は普通に行っていました。 今はようやく喉の痛みもなくなり、落ち着きました。長くなりましたが、本題です。夫が昨日から急な発熱があり、38.9度まで上がりました。またインフルを疑い受診しましたが、結局溶連菌が陽性で、抗生剤が出されました。心配なのが、私も溶連菌だったのではないかと不安になったことです。溶連菌は急性腎炎が怖いと聞きました。今更、私は溶連菌を調べてないので、わかりませんが、しっかり治さないと大変だと先生に言われたと夫が言われたと聞いて、私は大丈夫なのか心配です。もし、万が一溶連菌だったとしたら、やはり葛根湯だけでは治らないものなのでしょうか。もしかしたら、私にもまだ溶連菌がついてる可能性はありますか?急性腎炎は必ずなるのですか?もしなってたとしたら、どんな症状があるのですか?たくさんの質問すみません。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

普通分娩と無痛分娩迷っています。

person 20代/女性 -

いま、妊娠8か月になります。もうじきお産の時期になりますが、お産に不安があるのと、生理痛の痛みが辛い私には痛みで、失神してしまうのではないかと怖さのほうが先にたっています。基本痛みには弱い方です無痛分娩が選べるようですが、夜間や日曜日には、麻酔科の先生がいないことにより、もし普通分娩からの無痛分娩にしようとした時にはできないようです。無痛分娩には麻酔の副作用があることも知りました。しかし多くはないようです。私の薬歴はインフルエンザのワクチンで、気持ち悪くなったり、解熱剤で手のひらのかゆみ、喉がポコポコした感覚、胸の辺り押さえつけられる感覚がありました。あとタミフルで覚えていない行動や吸入薬では喉がサーサーする感じなど経験あります。 あと1度パニック障害になったことがあります。 はじめから無痛分娩できる体質でしょうか?副作用の頭痛やしびれが起きるのも怖いのでどうしていいかすごく悩んでいます。 普通分娩で痛みがそこまでもなくいけるのであれば理想ですが、きっと初産婦なので、時間と痛みに耐えなくてならないですよね? 無痛分娩はそこまで心配しなくても、大丈夫でしょうか。 アドバイスいただけますでしょうか。また知っておいたほうがいいことあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中に処方された3種類の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週の第二子妊娠中の妊婦です。 2歳のこどもの風邪がうつってしまい、2日前から喉の痛みと鼻水、また頭痛も酷く夜は特に眠ることも出来ずにいます。 熱がないので自力で治そうと思ったのですが、また治りかけの息子や家族に移っても大変だし、何より悪化してお腹のこどもに何かあっても嫌なので、産婦人科に電話をし、受診(問診のみ)で薬を処方されました。 薬はカロナール、PL顆粒、ケフラール250mgの3種類で、カロナールは痛みがある時のみ、他2つは毎食後の3日分です。 妊娠中ということもあり、やはり薬をあまり飲みたくはないのですが…早く治したい気持ちもあります。 ですがやはり多い時は3種類も飲むので、産婦人科で処方されたとはいえ、お腹のこどもに影響はないのか…少し心配です。 これらの薬は妊娠中に飲んでも(3種類を同時に、3日分)大丈夫なのでしょうか? 他の妊娠さんが風邪をひいた時などの事など聞く機会もないので、他の妊婦さんが同じ症状で風邪をひいた時にも、やはり同じように複数の薬を飲んだりするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠23週 甲状腺の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週の37歳初妊婦です。今日、会社の健康診断に行った際の内診で、甲状腺が少し腫れているから要精密検査で結果を出すことになると言われました。 突然のことでびっくりしてしまい、お医者様には何も聞けずそのまま診察はおわりました。これまで腫れていると言われたことはありません。 なぜか病院についてからしばらくすると喉に少し痛みを感じてはいました。今は痛みはなんとなくあるかなくらいでさほど感じていません。 甲状腺の腫れは妊娠によるものでしょうか?それとも病気でしょうか? また、胎児や今後の出産までに影響はありますか? 初期に産婦人科で血液検査をしてますが、結果を見ると甲状腺の検査はしていないようです。 2日後に妊婦検診がありますが、その際に甲状腺の検査もお願いしたほうがいいでしょうか?それとも、今通っているのはクリニックなので、健康診断の結果を待って健康診断をした総合病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? また、別居している義理の母が昨日、コロナにかかったそうで、私はここ最近会ってはいませんが、夫が2日前に会って、母が作ったお惣菜を持ち帰って二人で食べています。 今回の甲状腺の腫れや喉の痛みはコロナの可能性もありますか? 質問ばかりですみませんが不安のため質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)