検索結果:6,349 件
あと一週間で三カ月の赤ちゃんについてです。⑴赤ちゃんを抱っこしているとき、びっくりしたことがあり大声を出してしまいました。赤ちゃんもびっくりして泣いてしまいました。近くにいた母も私の声に驚いていました。赤ちゃんの耳は大丈夫でしょうか?⑵父が赤ちゃんにガラガラを耳元でしょっちゅう鳴らします。赤ちゃんの耳や精神面も気になるのですが、大丈夫でしょうか?⑶向き癖があり、左ばかり向くので右に無理やり向けたりしていました。赤ちゃんが泣いてしまうこともありました。かえって首に良くなかったでしょうか?⑷ロクシタンなど香りのきついハンドクリームやボディクリームを塗ってから赤ちゃんに関わるのはやはりあまり良くないでしょうか?
10人の医師が回答
4ヶ月半の赤ちゃんについて伺いたいことがあります。 生後3ヶ月に入ってすぐに寝返りが出来るようになり、今では右に左に寝返りしています。 子供の成長は、すごく嬉しいのですが、夜、私が寝ている隣で、声も出さず寝返りしてしまい、そのまま眠ってしまいます。 顔が横向きの時はいいのですが、そのままうつ伏せの状態で寝ている時もあり窒息してしまうのではないかと心配しています。 体をしっかり持ち上げる事が出来たり、嫌なときや鼻が詰まっていておっぱいが飲みにくく苦しい時は泣くのですが、このままうつ伏せ寝をさせていても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。私の持っているスマホを赤ちゃんがはたき顔(目の付近)に当たってしまいました。20cm程度の高さだったかと思います。衝撃でできたのか定かではありませんが右瞼の上に数ミリ程度の蚊にさされのようなポチッとした赤みがあります。 直後に泣き、あやして泣き止みました。その後授乳をして寝たり、声を出してバタバタと動いたりと普段と変わった様子はみられていません。 経過をみていて大丈夫でしょうか?病院に行って見せた方がいいのか悩んでいます。 目の付近に落ちてしまったので今後影響がないか心配です。もし目に入ってしまっていたら所見が出るのでしょうか?
4人の医師が回答
生後2週間の赤ちゃんなんですが、昨日授乳後にゲップをしなくてしょうがなく横を向かせて寝かせました。 しかし、寝かせてたらぐずりだした為抱っこしてしまいました。 しばらくしたら、ゲップを出さなかったせいか何かが喉に詰まったように苦しそうになり慌ててゲップをさせるように縦抱きで背中を叩いてあげたら苦しそうな声を出してゲップのようなものをしました。 その後は特に変わった所はないように思います。 このように苦しそうにしていた事で何か障害が出来たりするでしょうか…。 あまりゲップをしない子でそのまま横向きで寝かせるんですが、気付くと仰向けになっていて今回みたいに苦しそうにしている事があります…。 本当にダメな母親だと思っています…。 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
今手術の影響でうつ状態になってしい病院に通っています。 少しよくなったかなと思うと何か心配ごとがおこり そのことに対してイツまでも考えてしまい何度も何度も意見を聞きよくないほうへ考えてしまい取りすごい越し苦労をしてしまいます。それでまた具合がわるくなり変な声が自然にでてしまうみたいで・・先生に聞いたところ切り替えればいいといわれうちでは薬しか出すことができないと・・ あとごみをすてるのにも何度も確認して納得してから捨てます。うつのほかになのか病気が隠れているのでしょうか? とにかく悪く悪く考えてしまい家族もどうすることもできもせん。どうしたらいいのでしょうか?
6ヶ月になった女の子の母です。自分自身とても心配性で、初めての育児なのでいろいろが気になってしまいます。6ヶ月になってもじーっと手をみたりしますか?何か発達などに関係する行動ですか?あと、5ヶ月の終わりに右側にあお向けから寝返りをしました。でも今は寝返りを全然しようとしません。うつ伏せもすぐにいやがってしまいます。おすわりは支えなしででき、おすわりしたまま遊ぶのが好きです。離乳食は始めて1ヶ月ほどたちますが、全くたべません。口に入っても、口を閉じず舌で出してしまいます。あと、時々甲高い声でおもいっきり叫んだりします。うちの子はどこか発達に異常がありますか?
私は、双極性障害二型です。 秋になると劇鬱になり、涙が止まらなくなり 仕事から帰りの電車でも人目をはばからず泣いてしまいます。 これは躁転してるのですか? 鬱の症状でしょうか。 今私は躁転した時トピナで抑えていて 効いてます。 ただ、月に数回頓服で飲む程度です もし涙が人目をはばからず泣いてしまう状態が躁転ならば秋冬もトピナで解決できるのではないかと考えております。 涙が止まらず満員電車で泣いてしまう泣き続ける(声は出さず涙が出る)のが躁転か鬱なのか どちらの症状かを教えていただけませんか トピナが自分に合っているので知りたいし 躁転ならトピナで解決したいのです。 よろしくお願いします
金曜日の喉の痛みから発症し日曜日の本日コロナ陽性判定が出ました。 現在は喉の痛みと咳がありトランサミンとムコダインで様子を見ていますが、先ほどから喉に痰が張り付いているような感覚があり、何度も咳払いをしてしまいますが切れません。声も変になり出しづらいです。 パニック障害があり、喉の違和感にすごく不安を覚えてしまうのですが、今酸素は99あります。違和感があっても無理して咳払いをせずに安静にしていれば大丈夫でしょうか。 すみません、少しパニック気味になってしまっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
3年前から、左耳から金属音のようなキンキンした音が聞こえ、自分の声が小さく聞こえます。 自分が話す声と同時に金属音が聞こえ、低い声ではなく高めの声を出す時によく聞こえます。 しゃべってもキンキンした音がよく聞こえ、自分の声が聞こえにくいです。(耳を塞いでしゃべるとより聞こえます。) 他の人の声を聞いた時はふつうに聞こえます。 12年前より両耳の耳鳴りと、食器と食器が重なる音などで耳に強く響き、左耳の鼓膜がボコッと動きます。 耳なりもその頃から両耳あり、最近左耳の高いジージーという音がひどくなった気がします。 また、最近子供のシャボン玉を長く吹き続けた直後、一時的に両耳自分の声だけ聞こえづらくなりました。 中耳炎や耳管の病気になった時の聞こえ方とも違い不安です。 ネットで中耳癌や内耳癌という病気を知ったのですが、上記の症状が中耳癌などの耳の癌ではないか非常に心配です。 また1年半に、反対側の右耳の痛みがずっと治まらない為、総合病院で側頭骨のCT、聴力検査、喉のファイバーを行い異常はなく1年経過観察で通院していました。 (結局原因はわからず、以前からある顎関節症からのものではとのことでした。先月行った顎のctやレントゲンは異常なし。また最近は左耳もちくちく痛みます。) 側頭骨のCTは通常、症状のある側だけ撮るのですか?それとも、症状ない側も左右両側とも撮るものなのですか? 中耳癌があれば側頭骨のCTで分かるものですか? とにかく癌ではないか不安でいっぱいです。ずっと気にせずに過ごしていたのですが、耳の癌があると知り、急に心配になってしまいました。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後33日の男の子を混合で育てています。 おっぱい片方5分を往復して計20分、ミルクに約15分かかります。その間はうとうとして、途中寝たりもするんですが、ゲップを出させようとトントンしていると起きて、そのあと寝ません。たまに寝てもすぐ起きてしまいます。 起きている間は泣くことなく、手足をバタバタしたり声を出したりしていますが、2時間くらい経つとおなかが空いて泣き出します。 夜はミルクのあと寝てくれる時が多いんですが、これは昼間~夕方寝ていないため眠すぎて寝るのでしょうか? 昼夜の区別が付くにはまだ時期が早いかなと思うので、昼間起きている時間があまりにも長くて心配です。 昼間に寝ない原因は何かあるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療