夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

RSウイルス感染の子供の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが、RSウイルスに感染しました。 時系列としては、 5/25〜鼻水が出るようになる 6/2 38度を超える発熱 6/3 小児科で薬をもらい、その日のうちに平熱に下がる 6/8 40度の発熱。咳と鼻水が出る 6/10 小児科での検査でRS感染確認。混合薬「メジコン散10%,カルボシステインDS50%,メキタジン小児用細粒0.6%」、「ツロブテロールテープ0.5mg」処方 6/11 夜に激しく咳き込み嘔吐。嘔吐後は元気でしたが寝かしつけるとすぐ寝ました 6/13 完全に平熱に戻る。鼻水と咳も少し改善 上記となるのですが、子供が6/12頃から夕方になると機嫌が悪くなるのが気になります。 日中は元気に遊んでいるのですが、18時ころ、食事の途中で目がトロンとしたり急に泣き出したり、「眠い」「気持ち悪い」と言うようになり食事も途中で終えてしまいます。元気なく自分から布団に横たわったりもしています。薬を飲んでから普段より眠そうな感じで昼寝も夜もすぐ寝入っています。 薬が合わないのか、それとも身体に異変が起きているのかと不安です。このまま様子を見ていいのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳5ヶ月の子供、鼻水、夕方から寝ている時の咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳5ヶ月の女の子です。保育園等には通っていません。10月中旬に兄からうつり、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎に罹患し2週間の療養を経て回復して以降、鼻水と咳の症状を繰り返しています。1回目は11月6日に鼻水から始まり咳が出始め、3〜4日過ぎても起きている時に咳が続くので受診。発熱は無く喉が赤いことから風邪との診断で痰を出しやすくして気管支を広げる薬をもらい13日頃に回復しました。今回は19日に鼻水から始まり昼間は大丈夫なのですが、夕方から少しずつ咳が出始め、お風呂に入った後から回数が増えて夜、寝ている時も1時間に数回、咳き込んで今朝は朝方から何回も起きていました。鼻水が流れて咳き込むような感じで、寝ている時は軽くいびきもかいています。起床後少しすると咳は無くなり、鼻水は少し出るかな?という程度です。今回も熱は全くなく本人も元気です。今後、あまりにも夜眠れない状況が続くなら受診も考えています。 症状から風邪含め上気道感染の可能性が高いのでしょうか?それともアレルギー症状の可能性も考えられるのでしょうか? というのも父親が酷いアレルギー性鼻炎(スギ、ヒノキ、秋花粉、ハウスダスト)で今の時期もマスク無く外に出るとくしゃみ鼻水が止まらなくなり薬を飲んでいるような状況です。また、7歳の兄も通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、ダニ)があり、特に季節の変わり目などはモーニングアタックのような症状も頻発するため、体質的にアレルギーの可能性も高いのかな?と気になっています。

3人の医師が回答

中耳炎の熱なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子の熱が下がりません。 10日頃から鼻水、咳があり小児科受診 13日夜にに38.5分の発熱、14日の朝には37.5分に救急で坐薬をもらうがその日は使用せず。15日朝から熱はないが目ヤニがひどく目が開かず、咳鼻水は止まらず、小児科受診抗生剤と目薬、咳鼻水薬をもらう。 次の日には目ヤニは治る。 18日咳がひどいので受診、19日夜むせて寝れないので20日受診。レントゲンでは軽度の気管支炎。夜から熱が39度にあがり坐薬を入れるがらまた夜中に38.8分。 21日の朝は36.8分夜中に38.8分 22日に耳鼻科受診、中耳炎の診断、 24日になっても熱が下がらず38度台。 24日の夜に熱が下がり夜中も上がらず、25日の朝は平熱に下がるが、また熱があります。昨日の夜から平熱に下がり、日中も上がらずでしたが、夕方に熱が37.8分にあがりました。昼ご飯の途中で咳が出て痰がからんでむせて、嘔吐しましたがそのあと嘔吐もなかったです。夜はお腹が空いたと、一口ゼリーを普通に食べご飯のうどんを半分くらい食べた時に口に入れ過ぎたのか喉に詰まったのか、嘔吐ではないですがはいてました。 その後も少し食べると少し食べましたが嘔吐もなしです。 さっきは38.3分ありました。

3人の医師が回答

5歳の子ども 長引く咳 疲れやすい様子

person 30代/女性 -

5歳の娘なのですが、1ヶ月半程前から咳が続いております。 3週間ほど経った時に、ようやく朝少し出るだけになったのが、また増え、そのタイミングでかかりつけの小児科へ再受診し、新たに風邪をひいたのだろうと言われました。 そこからまた減っていったのですが、今だに朝の咳が続いています。 1週間ほど前に再度受診したのですが、同じ風邪薬とホクナリンテープを2週間分出されただけでした。 咳は痰が絡んでいるような咳です。 また、ここ数週間、夜明らかに寝るのが早くなりました。 それまでは布団に入ってからも親子で色々話をして、その後もすぐ眠れずごろごろしてようやく寝付く感じだったのに、最近は布団に入る前から眠そうで、布団へ入ったらすぐ寝てしまいます。(布団へ入る時間は変わっていません) 私が仕事復帰した関係で、保育園で過ごす時間が増えたからかな?とも考えたのですが、起床の時間も少し早くなったくらいで、園で過ごす時間も30分〜1時間弱増えた程度です。 (そもそも復帰してからもう2ヶ月以上経ちます) 上記の経過を踏まえて質問です。 1.2ヶ月近く長引く咳(現在朝のみ)で考えられる原因はなんでしょうか? 娘はずっと風邪薬を出されているのですが、ずっと風邪をひいているということなのでしょうか? 2.夜、明らかに眠るのが早くなったことについて、体調不良を心配しております。 検索していると、白血病が出てきて不安です。 (膝下にあざもいくつかあります。昔から膝下のあざはよく出来ます。) 娘の症状から白血病の疑いはありますでしょうか? また、他の考えられる原因や病気はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

カプチーノ先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先生…お休みの中貴重な時間に返信ありがとうございました。投稿終了になったので新にこちらでまたお願いします。体調は咳が多くなり喉が痛く息を吸うと喉の痛さに咳き込んでしまう時もあり鼻づまり状態です…。アレルギー咳と咳喘息の両方あると以前病院で言われ…今回違う病院でアレルギー検査も含めてハッキリさせようと採血しました。アレルギー咳と咳喘息はどのように違いますか?治療法は変わるのですか?喘息であればストロイド剤を半年は続けてもらうと説明は受けました。メンタル面ですが(今更と思われる部分もありますが質問です)…夜寝ていて叫び声をあげる事もないので薬を全部飲む行為はしないでいます。でもいつかまた同じ状態になったら絶対すると思います。パキシルが1錠になったのは全部飲んでも大丈夫なようになのか…減薬しても良いと判断でしたのかどちらですか?減薬でないとすればまた朝昼と飲むようになるのですか?ちょっと気になってしまったので…。お姉ちゃんですが土曜の夜から咳が出ていつもの気管支炎の時に出る咳もするようになりました。今朝は鼻水も出てるようでかんでました。子供の咳止めの市販薬は常備しておらず自分が咳止めとして使っているのが(3歳から服用可とあり)マオウ・カンゾウ・ショウキョウ・ケイヒ・サイシン・ゴミシ・ハンゲ乾燥エキスノスカピン他が入った咳痰喘息薬で説明書には気管支拡張も有するとあるのですが飲ませても良いですか?今日は気付いたら主人が風邪薬を飲ませてました。小児科が休みで金曜まで行けないしずっと咳してるのも気になります。肺が真っ黒になったり喘息になったこともあり。木曜は自分の咳の採血結果を聞きに呼吸器科に行きます。子供も一緒に診てもらった方が良いですか?ずっと気管支炎は小児科で診てもらっています。沢山質問してすみません…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)