検索結果:3,339 件
今月の15日に1歳になる女児です。1時間程前、頭の上にミキサーのガラスの部分(材料を入れる部分)が落ちてしまいました(TT)かなり重いです。大泉門の左側に当たったようで、赤くなっていました。泣きましたが、抱き抱えると割とすぐ泣き止みました。その後は、再び泣くことも無く、母乳を飲んで、しばらく遊んでから寝ました。特に機嫌が悪かったり、吐いたりということもありません。かなり重い物が落ちたのに、とても心配しています。今はなんともなくても、後々影響(障害等)が出たりしませんか?私の不注意ですが、すみませんがお返事お願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 前回の質問に引き続き5ヶ月の息子ですが急性鼻炎とのことで火曜から耳鼻科に通い鼻水を吸っています。急性鼻炎について調べたところ、髄膜炎につながる可能性もあるとのことでした。 熱や吐き気はないですが、本当に元気がなく心配しています。 髄膜炎になった場合、大泉門が固く張ったようになると書いてありましたが、今触ったらいつもペコペコなのに、少し固くなっている気がしました。盛り上がりはないですが。 心配です。大丈夫でしょうか? ヒブはワクチンは一回だけ接種しています
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 3日前に2歳の上の子がトミカ(車のおもちゃ)を投げつけ赤ちゃんの頭に当たってしまいました。 大泉門の近くで赤く腫れていたので病院へ行きましたが様子をみるよう言われました。 その次の日から咳をし始めて今日鼻がズルズルしています。痰がからんだような咳をしていてつらそうです。上の子が先週から鼻風邪をひいていたのでうつったのでしょうか?それとも頭をぶつけたことと関係はありますか? 授乳のあと何度か嘔吐をしたり、いつもより多く寝ているような気がして心配です。
生後もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 最近抱っこをしてると頭が重たくなったように感じます。 そしてなんだか頭が大きくなったように思えて心配になってきました。(縦にのびてきたように感じます。) 大泉門は膨らんではないように思えます。 げっぷをする際に縦抱っこしたりするのですが、その時におでこを私の鎖骨によくぶつけてたのが悪かったのかなと思い、縦抱っこはやめました。 定期的に小児外科に言っているので後日相談はしようと思っています。 ちなみに出生時は頭囲31.5センチ。 1ヶ月検診の時は36センチでした。
あと4日で6ヶ月に入る乳児の頭の事で、相談です。 ふと頭を触ったのですが、ぷにょぷにょしている部分が、少しもりあがっているようなのです。 私から見た感じでは、注意して見たらわかる程度ですが、頭を後ろからおでこの方へ触っていくと、真ん中あたりに凹みがあり、おでこに到達する前に、膨らんだぷにょぷにょがあります。病院で見てもらった方がいいですか? よく、大泉門は、凹みも膨らみも良くないと聞きますが、、。果たして、ぷにょぷにょの膨らみはなんなのか。凹んでいる部分はぷにょぷにょしていないです。特に機嫌も悪くなく、哺乳もいつも通りです。
祖母について。9月に脳内出血で右半身麻痺、失語症になってしまいました。今は車椅子に座れるくらいまでは回復し、施設に入所しています。先日面会に行った時、祖母がしきりに自分の頭を触り何か訴えていたので、その部分を触ってみると、新生児の大泉門のようにブヨブヨして骨がある感触がしませんでした。ちょうど手術をした部分ですが、祖母は高齢ということもあり、手術は頭に小さな穴をあけて血を吸い取るという簡単なものでした。施設の方にも伝えてきましたが、祖母の頭はどうなってしまってるのでしょうか?頭痛もあるようです。
生後55日の乳児ですが、入浴中に3歳10ヶ月の上の子にプラスチック製の筒状の水鉄砲で頭を叩かれました。 遊んでいたところ、癇癪を起こし、おもちゃを振り回し、下の子の頭に当たりました。叩かれて直ぐに泣き、お風呂から上がりました。しばらくして泣き止み、頭を観察しましたが、明らかなたんこぶはなさそうですが、場所的に頭頂部辺りだったので、大泉門に当たっていないか心配です。 叩かれてから2時間近く経ちましたが、授乳は出来ており、嘔吐もありません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また、今後気をつけることはありますでしょうか?
5人の医師が回答
息子が9ヶ月のときに、軽度三角頭蓋(頭蓋骨早期癒合症)と診断されました。 今は1歳目前です。 その時、大学病院の医師には「発達に遅れが出るとは限らないから、手術はしなくて良い。」と言われました。 ですが、県立子ども病院のホームページを見ると、1歳までに手術した方が良いと書いてありました。 もう、すぐに1歳になるのですが、1歳を少しでも過ぎたら手術は不可能なのでしょうか? 大泉門が閉じる前という理由で、1歳前なのでしょうか? ここに書き込むべきじゃないのですが、病院に問い合せてもお休みのようで… 心配でいてもたってもいられなくなりました。
生後10か月の息子です。1時間ほど前に、80cmの高さから1リットルのペットボトルが、キャップ部分から息子の大泉門の右側辺りに落ちてしまいました。当たって数十秒経ってから大泣きし、抱っこであやすと泣き止みました。飲食は普段と変わりなくできています。嘔吐はしていません。 1時間経った今、当たった箇所が青くなり、たんこぶができています。 かなり大きな衝撃が頭にかかってしまったので、3日ほど様子を見ようと思っています。 今後どのような症状に注意すればよいか教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
お伺いします。 7カ月になるこどものことなのですが、体重の増加が悪く病院へ通ったり、市の健康相談でみてもらっているのですが、数日前熱を出して大きな市立病院へ行くと、熱は大丈夫だったのですが「著しく体重が軽い、体重が増えない原因があるかもしれないから検査しましょう」といわれました。 検査でわかる体重が増えない原因とはどんな病気がわかるのでしょうか? こどもは男の子で、7カ月で体重が6,320グラムです 「大泉門がちいさい、他の病院の先生に言われたことない?」という質問もされました。 なにかあったらどうしようかと毎日不安です。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療