2歳0ヶ月の子供の足の親指が画像のように、爪の横が白く(薄く黄色くも見える?)、その周りが赤いです。
触ってみるとなんとなく熱を持っているような気のせいなような程度です。
爪のはしっこのささくれでも自分でむいて、傷から菌が入ったのかもしれません。
いつからあるかは分かりません。
本人は触ると痛いと言いますが、痛いと言痛いだけなのか、本当に痛いのかは2歳になったばかりで分かりません。
これは化膿しているのでしょうか?
海外に住んでいるので簡単に病院という感じでないのですが、これは行った方がいいですか?
家に化膿止めのドルマイシン軟膏はあります。
家で様子を見る場合は、これを塗ってどれくらい治らなかったら病院に行った方が良いですか?
病院に行く場合は、小児科、皮膚科、整形外科等何科がオススメでしょうか?