検索結果:3,383 件
7年前に左足の親指の陥入爪の手術を受けました。 症状も落ち着いて、日常生活も支障ありませんでした。 しばらくして、手術の影響だったのか爪が剥がれてしまいましたが、新しい爪が生えてくるのを待つ状態でした 一応は新しい爪は生えてきましたが、全体的にでこぼこして、色も黄色か茶色っぽい色になっています 少し痛みもあって、炎症を起こして赤くなっています また足を踏まれた事もあり、ダメージ倍増でした。 近々、皮膚科に行く予定ですが、何か治療法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
はじめまして。2年程前、運動中の靴擦れの為に両足親指の爪が内出血しました。 いつも爪が生え変わると元通りになっていたのでほっておいたのですが、今回のこの二年間は ☆不自然な爪の生えかたになります。(真っすぐ伸びずに、段々や凸凹になる)☆内出血のような黒ずんだ色が常にあります。 ☆生えても生えても途中で盛り上がって剥がれるようにな状態になります。 痛みはないのですが、これはどういう状態なのでしょうか? また、心配なので病院に行こうと思いますが何科で受診したらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
左足の親指を、一週間くらい前にぶつけて、若干爪が剥がれたわけではないのですが、白くなっていた爪の部分を切り、消毒をして様子を見ていたのですが、5日後(昨日)足の爪のはしに、膿のようなものが皮膚の中にあるように見え、少し痛がっていました。 でも、今日見てみると、昨日よりは膿の部分が小さくなっているようにも見えます。痛みもあまり訴えていません。一応病院に連れていった方がいいのでしょうか? それとも、様子を見た方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
数年前から右の背中が痛んで最初の頃は気にするほどの痛みではなかったのですが、今は右の首筋や右の肩や右の背中や右の足のかかとがズキズキと痛むようになりました。それに ずっと体が だるく息切れしたり します。たまに 大きい 息をしないと しんどい時が あります 皮膚も ザラザラに なり 両腕に ブツブツが 出来て痒いです。ずっと 眠気がさし 眠いです。でも 夜になるとなかなか 寝れません その他に 最近なんですが両足の親指の爪の先が黒く変色して 爪がはがれて それから 爪が全然伸びません これは どのような 病気でしょうか? それと 何科に 行けば いいでしょうか?
1人の医師が回答
爪が扁平苔癬のため、ドレニゾンテープを毎日5年ほど使用していて、わずかながらも効果も感じています。 先日、こちらも試してみましょうか、とより強いエクラープラスターを処方されました。しかし、撥水性がなくちょっとした水だけの手洗いができない、爪には粘着面積が狭すぎてすぐはがれてしまう、伸縮性があるせいで爪の大きさに切るのがとても難しい、とこれでは毎日続けられないという理由でドレニゾンテープに戻してもらいました。しかし先日、ドレニゾンテープが製造停止になったと聞きました。エクラープラスター以外で代用できそうなものをご存じでしたら教えてください。
5人の医師が回答
27歳の男です。 はっきりしませんが半年ほど前から手の爪の付け根あたりに出来物ができました。 病院へ行かずにイボだと自分で決めつけてしまい、市販薬(サリチル酸)を試したところ、剥がれ落ちたので治ったのかと思いました(これが今から1ヶ月ほど前のことになります)。 しかしその後、剥がれ落ちた下から白く硬い出来物のようなものができました。 触ってみるとざらざらしており、少し膨らんでいます。 出来てから二三週間ほど経ちますが、あまり大きくなっている様子はありません。 これはイボなのでしょうか?
先月、右足第1趾の上に重い物を落とし、足に向かって右側端の爪下に血腫が出来ました。 最初は放っておけば爪が伸びると共に取れると思っていたのですが、ある日、出血してきました。 痛みは押さえると痛いぐらい、滲出液と血液が混じったようなものや血液だけ、または滲出液のみ。 ただ、爪によく汚れがたまる事もあってか臭いはキツめ。 化膿している感じはありませんが、時々市販の液体絆創膏を塗布したりしています(すぐに剥がれます) あとケガをした時よりも少し、爪が浮いているような気もします。 受診などは検討した方が良いでしょうか?
一週間前からかなり足の先がズキズキと痛みときどきズキーンと痛みます。ちなみに糖尿病もちで以前に脳梗塞も発症してます。他に足の親指の爪が剥がれてます。他にも心臓病も発症してますが何科に、みせに行けば宜しいでしょうか?
6人の医師が回答
娘なのですが、ここ最近何も怪我や何かに挟んだりもしていないのに手の爪が根元から浮いて剥がれそうです。両手一本ずつの指だけだったのに先ほど見ると左手の親指以外全部の指がその状態です。白血病の子がそのようになるみたいですが大丈夫でしょうか?至急よろしくお願いします。
歯茎に白いところがあります。 爪で強く引っ掻くと、透明な薄い皮とともに白いところは綺麗に剥がれます。 が、次の日になるとまた薄く白い皮ができます。もう一度引っ掻いてみるとまた綺麗なはぐきになり…というような状態です。 これは傷ついた歯茎の粘膜が治るときに白っぽくなっているだけでしょうか。 このまま触らずに放置していれば白いところもなくなるのでしょうか。 白板症が心配です。 白板症は強く引っ掻いても自分では剥がれないようなものなのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療