病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

赤ちゃんのひどい便秘、お尻の凹みも心配です

person 30代/女性 -

お世話になっております。 10ヶ月の赤ちゃんの育てています。 生まれた時からおしりに凹みがあり、場所は肛門の上なのですが、産院等では心配ないと言われてきました。 しかしやはり気になり、この度総合病院を受診することにしました。 おしりの凹みが気になった原因は、ひどい便秘が続いているからです。離乳食を始めた生後6ヶ月頃から便秘が始まりました。 だんだん酷くなり、処方された酸化マグネシウムを飲んでも排便がなく、別の小児科を受診したところ浣腸をしてもらいましたが、それでも排便がありませんでした。 触診していただいたところ、便が固くなり出口を塞いでしまっていたため摘便していただきました。それから、1-2日に一度、赤ちゃんが便意で苦しそうにしたら自宅で浣腸をしています。 離乳食は標準の4-5割程度しか食べず、決まった食材のみ好んで食べてるのが現状ですが、さつまいも、きなこ、バナナ、ヨーグルトを沢山食べており、便秘に効果的と言われているものを好んで大量に食べます。 しかし、排便する時に苦しそうにいきんで、それでもあまり自然に排便することができません。 近日中に初診で総合病院でおしりの凹みを診てもらう予定ですが、二分脊椎が心配でたまりません。これだけ頑固な便秘はやはり珍しいのでしょうか?それとも便秘とおしりの凹みを関連させて考えすぎでしょうか? 受診までの時間がとても不安でご相談させていただきました。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長すぎる体調不良の原因

person 10代/男性 -

11才の男の子です。 今月6日から検査では陰性ですが、クラスでマイコプラズマがかなり流行っており、高熱、咳、嘔吐、食べても咳き込んで吐いてしまい、体重も元々28キロから4キロも減ってしまいました。39℃超えの熱が6日間、咳もかなり酷く連日の寝不足が続き、かなり体力が落ちています。現在は、マイコプラズマの症状が落ち着いてきたなと思った矢先、23日の朝、鹿のフンみたいな便しか出ず、25日の朝、腹痛を訴えてきました。波がある腹痛で、波が起こる時は相当痛そうでうずくまって痛みに耐えています。病院に行き、血液検査、お腹のエコー、レントゲンを撮りましたが、ガスが溜まっていると言われましたが、エコーも血液検査も異常なしです。浣腸をして便を出すとスッキリしたみたいで、元気になりました。ですが、その日の晩、また腹痛が起こり、次の日の朝、また同じ波のある腹痛に襲われ病院を受診しています。 また浣腸をすると、痛くなくなったみたいで元気になりました。それが昨日の事で、今日、学校には行きましたが、また腹痛が起こっています。体調不良がつづきすぎて、学校行事にもほとんど参加できず、本人も自分がイヤだと言い出しています。 23日の夜、気づかずにカビが生えたお茶を飲んでしまいました。それが原因かもとお医者さんに言われ、便を検査に出しています。 結果はまた後日です。カビが原因だとしても、こんなに続くものですか? 体調不良続きで、本人もですがわたしも参っています。

4人の医師が回答

4歳の女の子 腹痛 気持ち悪さ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2週間程前に、朝腹痛あり。元気もなく嘔吐2-3回 発熱なし 下痢なし 胃腸炎の診断で整腸剤をもらう。 次の日は嘔吐もなく腹痛もなし。 3日目には元気になった。 4日目に腹痛再びあり。嘔吐の日から排便ない。夜眠れない程腹痛あり。医者に行き浣腸してもらい少し排便。浣腸したら嘔吐もあり。 次の日の朝から腹痛たまに、その次の日も腹痛たまにあり。 病院へ行くと、あまり便は溜まっていなそうとの事。その夜排便あり。 そこからほぼ毎日から2日に1回は排便あり。 しかし夜や朝などたまに腹痛の訴えあり。 元気はあり。 1日訴えない日もあるが、、毎日か2日に1回は訴えあり。 今日の夜は腹痛あり。排便したが排便後も腹痛あり。気持ち悪さもあるよう。 お腹の真ん中から上あたりが痛いみたいです。 夜ご飯はピザでした。 胃腸炎の診断後から腹痛がたびたびあるのが心配です。 最近はクリスマスやイベントがいろいろあり脂っこいものやケーキなど食べ過ぎているような気もします。 胃や腸に負担がかかってたりするでしょうか? 排便はありますが、便秘なども考えられるでしょうか? 夜腹痛ある時は怒ったりした後の事もあるのでストレスなどもあるでしょうか? 普通の時も痛がったりはしています。 まだ胃や腸が完全に回復していないためでしょうか? 病院に行った方が良いのか心配です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児黄疸の症状について。2/24に3892gで生まれました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児黄疸と診断され退院するまでの間2日間光線療法を受けました。 黄疸の数値が13に改善したので私と一緒に3/2に退院できました。 1週間後の3/8に検査をしたところ、16に数値が悪くなりましたが 3/15の検査で数値が14になり、3/8の時より多少数値が改善されましたので、引き続き自宅で様子をみています。 気になっている点としては、 ・呼吸がよく早かったり荒かったりします。赤ちゃんは呼吸が大人より早く多いと聞くので問題無いのかもしれませんが、呼吸が荒くなるのは黄疸による症状の一つなのでしょうか。 ・うんちの色が薄いような気がしています。写真で見る限りでは正常の範囲のうんちの色でしょうか。これも黄疸による症状なのでしょうか?だとしたら、何故こんな色になるのでしょうか? 3日後の3/22に1ヶ月検診と黄疸の受診がありますが、うんちの色が気になるのを理由に緊急で病院を受診する必要はありますか? ・自宅で出来る黄疸の対処法はありますか? 担当の小児科の先生には、沢山飲ませて沢山排泄させることと言われました。 赤ちゃんは便秘気味で、毎日1日一回綿棒浣腸をしています。綿棒浣腸をしないとうんちが出ません。おしっこはよくしています。 このまま綿棒浣腸を続ければよいでしょうか。 ・日光浴をさせたり母乳を控えてミルクを与えるようにするなど、新生児黄疸に効果的な情報がネットで調べると出てきます。 これらは医師に特に指導されていないのですが自己判断でやってみても良いのでしょうか? 栄養は混合で母乳メインを希望していますが、母乳が沢山は出ないのと乳頭混乱を起こしているので 現状ミルクの方がメインになっています。 一回で与えるミルクの量は100mlです。 母乳を控えた方が良いのであれば、その分ミルクを足そうと思っていますがどの程度足せば良いでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)