胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

1週間前から軽い頭痛と軽い息苦しさがあります

person 20代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から漠然と体調が悪いです。 主な症状としては、 ・軽い頭痛(頭を周りからグッと押さえれられている感じ)が割と常にある ・軽い息苦しさ・吐き気のようなものが日に1,2回、1時間程度、起こるときがある です。 ただ、仕事中など何かに集中しているときは感じなくなります。 また昨日今日にかけて ・頭の色んなところに、上記の頭痛より少し強めの、局所的な頭痛が数回、数秒〜数分程度あった ・左手が軽くピリピリ痺れている気がした(正座の痺れよりずっと弱いです)、のが1、2回あった ・胸や脇にピーンとくる痛み(尖ったものを強く押し付けられたような痛み)が数回、数分程度あった(ただし、これに関しては昔からたまに起こってます。) という症状があります。 睡眠不足かと思い、睡眠時間を増やしてみたのですが、症状はあまり変わりません。 自分的には、 ・数年に一度、気温がグッと下がる時期に体調を崩すことがある(ただし例年はすぐ治る) ・首や肩が凝っている(最近凝りはじめたばかりなので、これがどれくらいひどい凝りなのかはわかりません) ・約1ヶ月前に、人生のかかった試験を受け、現在合格発表を待っている状態で、不合格への不安からかなり精神的に参ってしまうときがあった ・昨晩久しぶりに飲酒した(缶ビール2本、ほぼ酔っ払っていません) これらのどれかが原因なのではないかと思っています。 ある程度すれば勝手に治るのならいいのですが、もし頭や神経の病気であったらどうしようと不安です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? また、仮にどのような症状が増えたら、病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前回より詳しく書きました。

person 20代/男性 -

先月の中頃に動悸がありまして、身体の中からドクドク聞こえる感じでした。息苦しさ…なのかは分かりませんが、深呼吸して空気入れないとって感じです。(冷や汗や嘔吐とかなし)内科で診てもらう頃には概ね収まってきておりまして、聴診器と心電図で異常はないとのこと(トントントンって早い感じだけど不整脈とかはないよ?と言われました)その次の日辺りから胃が張ってきて(食欲あり嘔気はなし)胸の左胸脇より、右側、中心の1箇所がまばらに痛かったりならなかったり。長時間もあれば短時間もほとんどない日も、痛みと動悸が一緒にというのはないです。自覚しているストレスの蕁麻疹が動悸が初めて出たその日1日だけ酷くなりました。2年前から子供の痙攣がトラウマで子供の体調不良に過敏になり、体調が悪くなればその都度緊張して落ち着きがなく執拗に子供の熱を測ったり食欲すら皆無になる感じです。その心配ぶりが今自分にきている感じです。執拗に似た案件や大病を疑ったり探したり。少しは落ち着いてくるかなと思った時に同僚のLINEで少しイラっとした時に左胸の痛みがあり、先日ワクチン摂取に心配や緊張して最初に感じた時くらいドクドクしてましたが同僚と話しに夢中になって気付いたら落ち着いてました。最初の動悸以降、病院に行きたくなる程のドクドクはないのですが(ちょっとしたドキドキはありますが日に日に減ってます)症状が増えてきたので不安に、近くの病院も予約を取れる日がなかったり初診がダメだったり…今日痛みとかはほとんどなくて無音の空間にいると緊張?みたいな感じになりトイレが近くなったりします。調べたりして半夏厚朴湯というものを飲み始めてみました。飲むとちょっと安心した気がします。 先月にも同じような投稿をしましたが、より冷静に思いだして具体的にしました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開の3日後からの発熱について

person 30代/女性 -

今月11月17日に帝王切開をしました。 現在入院中ですが、20日より38度台の発熱が始まり、22日には39度台(1番高い時で39.4度)まで上がりました。本日も熱は続いています。 痛み止めとしてロキソニンを飲んでいましたが、ロキソニンを最後に飲んで10時間くらいすると毎回熱が上がるため、ロキソニンの効果が切れている間に高熱となっているように感じます。 今朝、退院前の血液検査と尿検査、内診をしていただいたところ、 ・炎症の値が少し高くなっているが、退院できる程度 ・子宮や傷口の様子も問題なし ・胸の痛みや赤みは無いが、張っていることと脇と肘で体温が違うため、乳腺炎ではないか との診断を受け、セフジニルカプセル4日分の処方をいただき明日予定通り退院となりそうです。 乳腺炎だと痛みが出るということですが、そこまでの痛みはなく、助産師さんにマッサージをしていただいたり搾乳していただきましたが未だ熱は下がっていません。 そのほかの情報としては ・悪露や下腹部痛などはない ・帝王切開の15日前に前期破水を起こし、32週から34週まで陣痛を待ったが、感染し高熱が出たため緊急帝王切開を行った ・熱が上がると同時に悪寒があり、それ以外の症状はなし ・前期破水での入院時にコロナ検査し、陰性を確認済 以上です。 そこで質問させていただきたいのですが 1. 乳腺炎以外の理由で考えられる発熱の原因はありますか? 2. セフジニルカプセルを服薬した場合、何日程度で効果が出てくるのでしょうか? 3. 高熱のままの退院することに不安がありますが、退院後はロキソニンを飲みながらセフジニルカプセルを服薬し、熱を下がるのを待つということで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)