薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

別の科を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

今月の6日あたりから咳のみ症状があり、自力で治そうとしたのですが治らず、11日に内科を受診しました。その時、風邪と喘息とアレルギーと診断されプランルカスト112.5mg朝晩2カプセルずつ、アンブロキソール、レスプレン(咳がひどい時)、ツブロテロールテープ、ブデホル吸入60朝晩2回ずつが処方されました。また14日に来て下さいと言われたので、同じ内科に再受診しました。症状はいくらかよくなりましたが、やはり咳が治らず、痰がらみもひどいので11日に処方されたものとカルボシステインが新たに処方されました。それでもなかなか治らず、無理して仕事へ行ったのがいけなかったのか、15日の夕方に39℃近い熱を出してしまいました。17日の朝には平熱に戻りましたが、またまだ咳は出ます。次は21日に来て下さいと内科には言われているのですが、それを待たず、明日、また内科に受診すべきか新たに呼吸器内科に行くべき悩んでいます。それともあと数日すれば喘息の薬が効いてくるからと受診を控えるべきでしょうか? 今の症状は、胸のあたりがコロコロいっていて咳が出て息苦しい感じです。特に朝晩が酷いです。 接客の仕事をしてるので咳が出るのはあまり良くないので早く治したいです。数日、仕事を休んでるので職場にも申し訳なくて… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳 オロパタジン服用後の発熱 痙攣リスク等

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 鼻詰まり及び咳により、日常的にプランルカスト、ツロブテロール・カルボシステイン混合、オロパタジンを服用しています。 本日服用前に体温測定し36.8でしたので上記の薬を服用しました。 今現在37.7と発熱し始めました。 オロパタジンは痙攣リスクがある為、発熱時は服用しない様説明されておりますが、服用時に発熱が認められなかった為服用してしまっています。 今まで発熱で痙攣したことはありませんが、痙攣リスクはありますでしょうか? また、痙攣した場合、どの様な対応を取れば良いでしょうか? 今後熱が上がり、本人が苦しそうな場合は解熱剤を使用しても問題ないでしょうか? 解熱剤は下記の2種があります。 使用期限もあるかと思いますので、どちらが良いかも併せてご教授いただきたく存じます。 ・アセトアミノフェン0.4g常温保存(粉、薬剤師に調合してもらい、今年の1月25日に処方されたもの 3ヶ月以内で使用して下さいと言われた記憶があります) ・アンヒバ坐薬200mg 冷蔵保存(2/3に切って使用するもの 昨年12月14日に処方されたもの) その他別途注意事項がございましたらご教授いただけますと幸甚に存じます。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

助けてください!咳が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に黄色い鼻と咳が出たので 耳鼻科を受診し ⑴ムコダイン ⑵メキタジン ⑶フスコデ ⑷フルチカゾン点鼻液を処方されました。 この時には声帯が荒れていると声も出しにくい状態でした。 が 声が出るようになり 鼻水も水っぽくなりましたが 咳などは改善されず1週間後にまた受診しました。 そこで ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸クラリスロマイシンが処方されました が また1週間経っても改善されず また受診し ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸名前がわかりませんが 寝る前に飲む薬 が処方されました これで1ヶ月ですが 未だに改善されず それどころか再び黄色い鼻と咳が酷くなったので別の耳鼻科を受診しました。 ここでは 鼻スコープもしてもらいましたが 副鼻腔炎でもなさそうだし 特に変なところはないと言わました。 他に考えされるのは 喘息などだから 呼吸器内科へ行ってくださいと言われました。 早く咳を止めたいので その足で呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが 異常はないということで 一旦今までの薬を止めて新しく薬を飲んでみてくださいと言われ ⑴プランルカストカプセル ⑵クラリスロマイシン ⑶フスタゾール糖衣錠 ⑷ビオフェルミン ⑸ルパフィン ⑹ネキシウムカプセル ⑺レルベア100エリプタ吸入用を処方されました その日の夜にあまりに激しく咳き込み何度も嘔吐 次の日の今日も何もよくなりません 本当に辛いです。 息をしているほとんどが咳をしている感覚です。 考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

喘息の治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。急に喘息と言われて戸惑っています。 こんなに急に喘息になるものなのでしょうか。喘息の吸入で、すぐに症状は治らないものなのでしょうか。一般的な経過を教えてください。 経過は以下の通りです。 8月初めに鼻風邪をひき、一旦治りましたが、後半から夜中に咳が始まりました。その時かかりつけを受診したところ、風邪の名残りだろうと、薬をもらいました。なかなか治りきらず、再診。胸の音も大丈夫なので様子を見ようと経過観察になりました。 9月の台風のあとから、昼間もせきをし始めるようになり、幼稚園も始まったので、午後にあいている別の小児科にかかったところ、喘息のおとがするということで、ホクナリンテープ、プランルカスト、アスベリン、ムコサルド、オキサトミドをもらいました。 しかし、3日しても今ひとつ改善せず、咳が日中増えてきたので薬は残っていたものの、再診。喘息ということで、ホクナリンテープを中止、吸入器貸し出しになり、メプチン、パルミコートの吸入、前回の服用薬を継続となりました。 吸入して、夜はましになった気がしますが、昼間の咳は変わりません。咳もゴンゴン、としては止まり、咳が連続するとか息苦しさはなく、活気も食欲もあります。 熱は一度夕方でましたが、疲れと判断されています。 かかりつけではないので、先生はなんどもなんども今まで喘息と言われなかったかと繰り返し聞かれて、吸入器も持ってないの!と言われて、正直言って戸惑っております。3歳のときのアレルギー検査ではダニは0でした。今回は昨日検査して結果待ちで、今まではアレルギー性鼻炎はありましたが、喘息のことはでませんでした。 長い文章で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

乳児の喘鳴について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の次男について、相談させてください。 10月7〜8日に鼻水が出始め、8日にかかりつけが休みだったため耳鼻科を受診し、診察と鼻水吸引をしていただきました。 その際、鼻づまりは酷いが胸の音は悪くないということで、抗生物質を含む薬を処方されました。 その後、夜発熱し39℃まで上がりました。 翌日9日には37℃まで下がりましたが、念の為かかりつけの病院を受診。 その際、喘鳴があると言われました。 長男と私が数日前に発熱し、咳と鼻水、喘鳴があった事から、RSウイルスの可能性も捨て切れないということで検査をしましたが、幸い陰性でした。 しかしながら喘鳴はあるので、いつものアレルギー薬などにホクナリンテープなどを追加していただき、様子を見ています。 熱は昨日も夕方頃からまた上がりましたが、朝になると下がっています。 前置きが長くなりましたが相談です。 今現在機嫌も良く、遊べていて、母乳も飲めているのですが、呼吸音の中…吐く時にキューまたはヒューという音がかすかに聞こえます。 気のせいかもしれませんが、いつもの呼吸音とは違います。 4歳の長女が喘息、2歳の長男も喘息気味ではあるのですが、話せるようになってから発症したため、乳児の場合どこまで様子を見ていいかわかりません。 機嫌が良ければ様子を見て大丈夫なんでしょうか? 現在飲んでる薬は 1、スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%『タカタ』 2、アスベリン散10% 3、ワイドシリン細粒 ビオフェルミン散 4、ホクナリンテープ です。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の子どもの熱が続きます。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の男児についての相談です。 2月23日に保育園から熱発のお迎えコールがありました。38.5℃で小児科受診しました。インフルエンザは陰性。 その日のみで一度下がり、金曜は保育園も休みました。 2がつの中旬頃より鼻水の症状があり、耳鼻科であわせて薬ももらっていました。(クラリスロマイシン、プランルカスト、ザイザルシロップ、アスベリン散、プルスマリンドライシロップ等) 日曜の夜からまた熱発があり、40℃超えます。夜はアンビバ坐薬で一旦はさがりますが、その後朝~日中の起きている時間は、ほぼ39℃代です。 水分、ご飯は食べれてます。今日も小児科受診し、インフルエンザ、アデノウィルス、ロタウイルスは検査しましたが、陰性。 きょうの午前中のみ、赤茶色っぽい便が1回、水下痢1回ありました。それ以降はありません。 今日はメイアクト、ミヤbm、アスベリン散、キプレス、ザイザルシロップ、などが処方ありました。(4日分) 既往歴としては、年末に気管支喘息と言われました。また、2月の初めまで半年間は結核の予防内服をしていました。経過良好で終了しました。 今日の受診では、特に血液検査やレントゲンなどの検査もありませんでした。 このまま、熱発が続いた場合、ほかの病院にいこうかなとも考えています。 先生方のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

1歳 咳がぶり返してヒューヒュー音

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児ですが、風邪の咳がぶり返してきました。今月の ●19日ごろに鼻水が出始め、 ●20日に咳が出始めて熱が37.8°まで一度上がりましたが、測り直したら平熱だったため医師の判断で抗原検査は受けませんでした。 22日には母である私が、24日には3歳の長男が発熱してそれぞれ新型コロナウイルスの抗原検査を受けて陰性でした。 ●24日に病院を受診し、プランルカストDS10 %、カルボシステインドライシロップ50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を処方されて服薬し、 ●28日ごろには咳も鼻水もある程度は治ってきたかと思ったのですが、 ●29日の夜に咳がぶり返し、今日の昼寝時には咳き込んで起き、夕方は呼吸音(ゼーゼーヒューヒュー)が聞こえていました。夜は今のところ問題なく眠っています。 29日の昼間に、庭のホースで遊んでいて水をかぶったので、暑かったとはいえそれで悪化したのかと心配しています。 私も長男もまだそこそこ咳が出るので、咳が残りやすい風邪なのだとは思います。 鼻水は透明です。食欲もあり大変元気なのですが、再度小児科を受診したほうが良いでしょうか?上記の薬があと2日分あるので、そちらで様子を見るのでも良いのでしょうか。

4人の医師が回答

喘息かどうかわかりませんが、

person 30代/男性 - 解決済み

質問者本人のことです。呼気noが40台と出たため5月から喘息疑いでの治療兼診断を行っております。 検査)呼気no検査のみ実施 症状)息苦しさ、軽い息切れ、咳なし、熱なし、風邪の時のように息が熱い、息を吸う時に喉の辺りで抵抗があり苦しい、吐くときは問題なし(ピークフローは常に安定)、睡眠に支障あり、日中の動作には影響なし 薬)フルティフォーム、プランルカスト、メプチンエアー、ハンゲコウボクトウ 経過)最初症状は収まりましたが、7月初旬から再び症状がでております。症状の出方としては1時間ほどの短時間で出たりおさまったりします。メプチンは効果あるように感じますが、30分程でまた症状がでます。 質問)個人で調べた限りでは喘息にあてはまらないように感じてはいるのですが、以下質問です。 1.喘息で吸う時の方が息苦しいことはよくあることでしょうか? 2.また胸でなく喉の辺りで抵抗を感じることは如何でしょうか? 3.喘息以外ではどういった原因が考えられるでしょうか? 4.原因特定のために行ったほうがいい検査があればアドバイスをお願いします。(検査名を紹介していただければ幸いです。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月 咳鼻水 熱なし 近場旅行

person 30代/女性 -

9ヶ月になる乳児です。 3日前から鼻水が出始めて、昨日から咳が多くなりました。熱はありません。 保育園には行っておりませんが、ショッピングモールで遊ばせたり児童館、スイミングなど、子どもの多い場所へ出かけていたこともあり、そちらで罹患したかなあと予測しております。 母乳の飲みも基本的には良いですが、鼻がつまり、飲みづらそうなことも。 昨晩は夜間も咳が多く、眠りが浅いため、起きてしまい、今朝は元気であれば7時頃までには起床することが多いですがまだ寝ています。 現在は、2ヶ月前に同様の症状で医師から処方してもらったお薬を服薬しています。(プランルカストドライシロップ0.5g、カルボシステインDS50%0.4g、ムコサール1.5%0.4g、アレグラドライシロップ5%←左記一日量、およびホクナリンテープ) 質問 1 RSやヒトメタモニューモウィルスが流行している様子ですが、上記症状で受診の必要はありますか? 2  2日後から車で2時間程度の場所に1泊2日で旅行に行く計画をたてています。両親の還暦祝いを兼ねているため、無理ない程度で出かけたいと思っているのですが。。。可能でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)