四歳女児です。お風呂に入れる時に気づいたのですが。
おへそから右に10cm、下に2cmくらいの所に、長手で3cm、幅1.5cmくらいの赤紫色の青たん?あざ?ができています。
昨日のお風呂では気づかなかったので、今日、幼稚園でできたのだと思いますが、本人もわからないようです。
1.本人は普段と変わらず元気ですが、お腹にこんなあざが出来るほど打つなりぶつかるなりして、内蔵は平気でしょうか?場所が腎臓辺りと思うのですが、痛がったり血尿が出たりしなければ、心配はないでしょうか?
(お風呂の前にトイレに行っていますが、自分で用を足しているので、溜まっている尿は見ていません。
ただ、飛んでしまったのを掃除した時は何も気にならなかったので、赤いなどは特になかったんだと思います)
2.二週間ほど前まで一ケ月ほど続けて抗生剤をのんでいましたが、それは全く関係ありませんよね?
(どうしてできたかわからないので、もしかして何か関係あるのかと気になります)
以上、医師の方、ご回答お願いします。