首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,323 件

ジルテック錠を朝晩で各1錠ずつで処方されていますが、かゆみが酷いので一日3錠飲んでいいでしょうか?

person 70代以上/男性 -

30年來慢性蕁麻疹で、総合病院皮膚科で処方されたジルテック錠(後発のセチリジン塩酸塩上10mg[yd])を痒みが出たときに服用して何とか過ごしてきました。 2週間くらい前から下腹部睾丸付近で強いかゆみがあり、そのかゆみが全身に拡大してきました。セチリジンを毎日1錠服用しましたが痒みがなくならないので、3日前に上記の皮膚科を受信しました。毎日セチリジンを朝晩1錠ずつ計2錠飲む、塗り薬(ヘパリン類似物質油性クリーム、ペタメタジン酪酸プロピオン酸エステル軟膏)を一日2回塗ることを指示され、指示通りにしています。 しかし、昨晩から痒みが首から下の全身に拡大し、我慢できなくて掻き出すと猛烈な痒みになってほとんど眠れませんでした。これまでの痒みは部分的でしたが今回は全身で過去30年間で最大の痒みです。今朝も全身に痒みが広がっていて不快極まりない状況です。塗り薬を塗っていますが、あまり効果が感じられません。 そこで、セチリジンを朝昼晩の3回服用したいのですが大丈夫でしょうか? 本日は日曜日なのでかかりつけの病院に尋ねられません。 今までに経験したことのないような痒みなので相談しました。 よろしくお願いいたします。 今日は日曜日で

6人の医師が回答

傷口からの炎症

person 40代/女性 -

私の母(65歳)のことなのですが、飲食店を経営しており、朝から晩まで立ち仕事の毎日を送っております。仕事内容も力仕事や無理な姿勢での作業も多く、このような状態で30年過ごしてきたことで最近は健康面で心配な点が幾つか出てきています。 1.老人性の皮膚の乾燥に伴うかゆみなのか、静脈量が原因なのか不明ですが、温まった時にコントロールできない強いかゆみを伴い、掻き続けたことで傷口から感染してしまいました。ふくらはぎのあたりに強い痛みを感じ歩行も困難に感じるくらいまで炎症を起こしました。町医者にかかったところ、塗り薬と抗生物質を処方されただけなのですが、詳しい検査など受けたほうが良いのでしょうか? 2.昨年5月ごろ、いきなり首が伸ばせなくなりました。首を持ち上げることが相当重く感じるようで、ついつい楽な姿勢を求めて前かがみの老婆のような姿勢で立ち仕事を続けています。総合病院でも調べてもらい様々な検査をしましたが問題はなく、何故突然首が上がらなくなったのかわかりません。パーキンソン病の病名が上がりましたが首以外は何も特徴がありません。接骨院に通い続けていますが効果はありません。接骨院には背中の矯正ベルトを進められたそうです。いったいこのような場合、何の病気が考えられるのでしょうか?首を楽にするため、できることはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)