1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

昨年の5月に虚血性大腸炎を起こしたことがあります。昨年の12月に内視鏡をし、完治を告げられました。今年2月中旬に少量の粘血便あり(腹痛はなし)で内視鏡検査をしましたが、組織検査をしても異常はありませんでした。それからは粘血便もでず過ごしていました。 3月24日(土)の昼に腹痛をおこし、水様便を2回。水分摂取だけにしたところ落ち着いてきたので、26日(月)に消化のいいものを食べるが、再び腹痛と水様便1回。内科を受診したところ腸全体を押すと痛みがあるようなので整腸剤だけだしておくとのこと。 水分だけで2日。その後便もでないので、29日から重湯から徐々に食べはじめる。30日に細めの形のある便ガ出るが、始めのほうがラードの様な白いものがついている変な便だった。31日普通の便がでる。4月1日(日)電子レンジで炊いた白米だった為少し芯の残ったご飯、はんぺん、豆腐、プリンを食べて直後に腹痛。水様便に戻る。今までに、少量だが3回でています。 子供が春休みの為、総合病院に行きにくく、なにが考えられるか教えて頂きたいです。子供達にうつるような食中毒などは考えられますか?また、家族は誰も症状がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんの便

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんの便についてです。 今までは黄土色の便が1日2回程度だったのが、ここ最近はうぐいす色やはっきりとした黄色のようなお色で、トロっとした卵白や鼻水のような便が1日5回以上出ています。臭いは硫黄のような臭いや酸っぱい臭いでそのときによって変わります。心配だったので小児科に行ったのですが、大丈夫とのことでした。 しかし、このように急に便の状態が変わるのかが気になって心配でなりません。母子手帳に記載されている便色カードだと3番か4番あたりの便なのですが、胆道閉鎖症という病気なんじゃないかと思ってしまいます。以前RSウイルスで血液検査をした際、肝臓の数値が少し高めだったので、退院後も血液検査に1ヶ月に1回行っていました。もし胆道閉鎖症であれば血液検査で異常があればお医者様から何か言われると思うので大丈夫なのかなとは思うものの、気になって仕方ありません。胆道閉鎖症であれば黄疸がでる(ネット情報です)と知り、検査結果を見たところ総ビリルビンが1番最近の結果だと0.8でした。他にどの値を見ればよいのかがわかりません。 一度気になると不安で仕方ありません。 このような相談ですがご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月の乳児 便の回数が多くなり、夜中にもします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日ほどで1歳になる男の子です。 生後1〜2ヶ月の頃は、オムツを替える度に便が出る子でしたが、離乳食を始めた頃から便秘ぎみになり、数日に一回。すっきり大量に出ることもありましたが、コロコロとした鹿のフンのような便しか出ないことが続き、悩んでいました。 2週間ほど前に、離乳食を工夫してみようと思い、さつまいもやヨーグルトを積極的に食べさせ始めたところ、一日に平均3回ほど出るようになり、この10日ほどは毎日夜中(1〜4時頃)に便が出るようになってしまいました。よく出るようになり安心する反面、出過ぎではないかと思うようになりました。 形はあるのですが、茶色の水(下痢便?)がオムツに染み込んでいることもあります。この半年以上、夜中に便が出ることはまずなかったため、サイクルがずれたのか、離乳食を食べさせ過ぎなのか、何か病気なのか…。 何より夜中にオムツを替えることが私も息子もどちらも負担になり苦痛になってきました。 離乳食はもともとよく食べ、今も食欲が衰えることはなく、よく食べますし、日中も機嫌良く過ごしています。 ちなみに、以前もこちらで相談させていただきましたが、約2ヶ月、鼻詰まりと咳(今は特に痰が絡むのかゼロゼロいっています)が続いています。4〜5回小児科に行き薬はもらいましたが、完治せず、現在は薬が切れ、内服していない状況です。 夜中に便が出てしまうことの原因は何か、また改善の方法を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)