検索結果:3,205 件
27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?
4人の医師が回答
何気なく受けた線虫がん検査のN-NOSEで、がんの罹患リスクが高いD判定の結果が出ました。 しかし自分では不調が無く、自覚症状もありません。…強いていえば、この4〜5ヶ月でダイエットしたわけではないけれど、7〜8kg体重が減りました。でも、元々すごく太ってしまっていたので、やっと普通の体重に戻った、という感じです。 このN-NOSEの結果を受けて、次に何を調べたら良いものやら…と悩み、手っ取り早く全身を調べられるPET-CT検査を近々受けることにしました。 そのほか、何を受けておけば安心でしょうか。 ちなみに、今年の夏に、乳がん健診・子宮頚がん健診を受けて、問題無しと言われました。その時に卵巣もエコーで見てもらい、問題ないと言われています。
13人の医師が回答
妊娠検査薬が陽性だったため産婦人科へいきました エコーをしたら、これがそうだね、といわれ3.6ミリの丸を確認しました。4w0dだそうです。 ただ内出血もちょっとあるねといわれ、HCG筋注とダクチラン錠、トウキシャクヤクサンを処方されました。 また来週きてね、その時におりもの、感染症や子宮頸がん検査など一通りの検査をしましょうと。 内出血も不安ですが、子宮頸がん検査が不安です。頸がん検査は痛いとよく聞くのですが子宮内出血もあるのにこんなに早く初期検査をして大丈夫でしょうか?普通ですか? せめて心拍が確認できたあたりでと思うのですが…ただでさえ緊張するのに痛いと聞く頸がん検査が来週にあると思うと不安です…
2人の医師が回答
最終生理開始が10月25日でした。生理不順でしたが遅れていたため妊娠検査した所、陽性反応が出ました。 そして今日、産婦人科受診しました。妊娠はしてあたものの、エコーでは赤ちゃんの袋?10.5ミリで4w1dでした。先生からは5wかな?と言われましたが自然にまかせましょうと。赤ちゃんが強い子であれば育つけど弱ければ流産になると。また二週間後、経過をみましょうとの事でした。 正直、産むか悩んでいましたが、今回、診察していただいてしょっくを受けている自分です。やはり悩んでいたことで赤ちゃんの成長が止まってしまったのかな?と後悔しています。 やはりこの状況で順調に育ってくれるのは難しいのでしょうか?諦めなくてはいけないでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。3年前に肺血栓塞栓症で3週間入院したことがあります。その時から脹脛の浮腫みがとれません。右の脹脛の方が左よりも3.5センチ大きいです。下肢静脈瘤とかの足の病院に行ってエコーしてもらったところ、血液が行ったり来たりしていて、上手く流れてないとの事でした。手術しても成功する確率は低いと言われました。先生に質問なのですが、この病気の名前はありますか?また、治らないですか?何か注意やこころがける事はありますか?ちなみに4日前のDダイマーは0.51でした。もう2年以上はサラサラ薬は飲んでません。寝る時以外は弾性ストッキンを履いてます。なるべく玉ねぎ、ヒハツをとるようにしてます。お手数ですが宜しくお願いします。
3人の医師が回答
稽留流産の疑いと診断されました。 7w4dで胎嚢は大きくなっているが、胎児がこの週数からして小さいとのことで稽留流産のようです。 自覚症状は全くなかったので、のんきに心拍確認して予定日はいつかなとウキウキで診察へ行ったのに、一転まさかの流産宣告に帰り道はよく覚えていないです。 先生にはかなり厳しいと言われましたが、エコーの向きとかでうまく見えなかったということはないでしょうか。どんな可能性でもいいので、実際こんな妊婦さんもいたとか、もしかしたらみたいなわずかな希望があれば教えてください。 1週間後にまた診てもらって正確にわかることですが、気持ちを落ち着かせるために淡い期待をしたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。
先生,昨日,検診に行って不安な事があったので質問させていただきます。31w4dなのですが,今まで検診を受けていた産院が出産を扱っていない為,紹介状を持って昨日検診を受けてきました。血圧や浮腫,尿検査も異常なし。ただ,エコーで胎児の様子を見ていた時,先生に胎児の体重を聞いたところ「1500gで少し小さめだけど気にする事ないですよ」と言われました。頭の大きさは週数通りで特に異常は見つからず順調だと母子手帳に記入してありました。胎児は女の子です。今日,会社でその話になったところ,小さすぎるとみんなから言われてしまって…。旦那が未熟児で産まれたと話していたので余計に気になりました。
現在妊娠29w0dです。 12wの時に胎児スクリーニングでNT3.2mm指摘あり、鼻骨は標準2mm。 14wで念のため再検査を受けたところNT1.7mmでしたが鼻骨が標準4mmにいかず3.6mmで NIPTで21トリソミーのみの検査を受けて陰性でした。 今日のエコーで顔が見れたので撮影していただきましたが、鼻が低い気がして、ダウン症ではないかと気になっています。。 元々私の鼻が高い方では無いため、気にし過ぎかなと思いますがどうでしょうか、、、? 今日の測定結果です。 FTAのみ1週間大きく、それも気になります。 よろしくお願いします。 FTA 50.81cm FL 51.3mm EFW 1411g
質問お願いします。 妊娠希望でちょうど生理予定日くらいから腹痛と茶色のおりものとおりものに混じった出血があります。検査薬で陽性反応がでています。 不妊治療をしていて早いとは思いましたが4w5dで病院にいきました。 診察をしてもらいましたがやはり早すぎるためエコーではこれかなーって感じしか確認できませんでした。 念のため出血が止まるようにとデュファストンを処方され1日3回1錠を飲んでいます。 飲んで今日で2日目ですが、一旦止まった出血があり腹痛もあります。 デュファストンを飲んでも出血するのは流産してしまうでしょうか? 出血は同じような感じです。腹痛は生理痛と同じです。
今年の4月から低容量ピルのヤーズフレックスを服用しています。 3ヶ月経った頃の7月に血液検査をしたところ、血液検査の結果が悪かったため、服薬中止と連絡がありました。 再度血液検査のため通院してほしいと言われていましたが、多忙のため8/31の通院となってしまいました。 結果を聞いたところ、Dダイマーの値が7.4と高いと言われ再度血液検査をし、一週間後にまた結果を聞きに行く予定です。 前回から時間が経ってしまったため、現在の数値は分かりませんが、結構高い数値のようで血栓症が心配です。 急ぎ別の病院でエコーの検査?など受けた方がよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3205
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療