検索結果:5,506 件
胃がムカムカし調子が悪く2ヶ月前に胃カメラを飲み胃炎と診断されました。1ヶ月間薬を飲みましたが いまだにゲップは治らず 気になります。他のムカムカなどの症状は治まっています。胃カメラを飲んだら食道も一緒にみれるのですか?もしかして食道も悪くなってきているのかと考えてしまいます。最初の診察での一ヶ月間の薬がなくなり症状がまだ続いているので 先日また一ヶ月分の薬をもらいました。でもゲップがとても気になりだし再度受診すべきか 後、一ヶ月間薬を頂いているので飲み終えてから受診する方が良いのか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
ゲップが胸の途中で留まってる感じで胸というか背中も痛いです。呼吸がしにくい訳ではないです。食欲もあります。ゲップが出ると痛みが軽くなります。ゲプッと出る感じでなく、すーっと空気が出る感じです。症状は朝起きてすぐや、寝る前、昼間特に決まってなく、食事との関連はなさそうです。 症状が出てしばらく出なかったりします。 逆流性食道炎の症状とはちょっと違います。 苦しくなると身をよじらせ、喉の辺り、胸の辺りにある空気を出そうとして、背中の右側をドンドンとかなり強く叩いてもらいたい感じになり、実際叩いてもらうと痛みが緩和され、空気が出ます。空気が出ると楽になります。 最近この症状が頻繁なので、気になっています。
4人の医師が回答
7歳男児です。このごろよくゲップがでます。以前同じようにゲップが気になり小児科受診をしたのですが、ひどい子になると診察中もげっとやるよと言われ、早食いのせいかストレスなどかもしれないとのことで特に処方はなしでした。今回は学校ではさほどでないようなのですが(そのかわりおならが多いらしいです)、うちで(特に食後)よくします。かなり大きな音のものもします。本人は出さないと気持ち悪いからといいますが、胃腸の検査が必要でしょうか。昨日も小児科に相談したのですが(別の病院)とくに問題視はされませんでした。漢方服用などなにかよい方法はありますか。ほっておいてよいものでしょうか。考えられる病気はありますか?特にほかに目立った症状はありません。おねしょが頻繁なくらいです。ストレス性なのでしょうか。
1人の医師が回答
生後40日の息子なんですが、便秘なのかウンチをするときにすごくイキミます。小児科を受診しましたが、整腸剤をいただいてのましてますが、便は1日1、2回で大量にします。哺乳量は足りているという風に言われましたが、1日中ずっとおならをしているように思えます。こんなにおならが続くということはどこか調子がわるいのでしょうか?それとも整腸剤のせいでしょうか?あと、混合で育ててますが飲んだあとゲップをしますが、眠ろうとして布団に寝かしたら少したつとゼーゼーやゴロゴロしてます。飲ませ過ぎでしょうか?ゲップは根気よくしているつもりですが、、、 時には鼻から少しだしたら吐いたりすることもあります。心配ですので回答お願い致します。
今月17日に出産し生後7日目の赤ちゃん(女の子)がいます。 3日前に退院して、今日で四日目になります。 退院した当日はお家でウンチが2回出ましたが、それ以降一度も 出ていません。ミルクは母乳と混合でよく飲み、3340gで生まれ、 今の体重は3600g台です。 便秘でしょうか?お腹がクルクル鳴っているのですが便が出ません。 元気もあります。 あと、ゲップも10分ほど肩に持ち上げて抱いているのですが、 ゲップが出ないことが多いです。 時々タラーっと吐くこともありますが、ほとんど大丈夫です。 吐かなければ心配いらないでしょうか。絶対に躍起になって出さないとだめ でしょうか。 よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
2か月前からお腹の張りが日常的にあります。 空気が溜まっているような感覚です。 げっぷとおならも毎日あり、出しても張りが完全になくなることはありません。 食後でたまにお腹が大きく膨らむときがあります。 痛みは少し出る時もありますが、決まった位置ではないです。 便はいつもと特に変わらないです。 病院の胃腸科を受診して胃カメラの検査をしましたが胃は問題なく、食道に軽度の炎症がありましたがこれはおそらくげっぷによるものだろうということでした。 漢方薬を処方されましたが、あまり効き目がありません。 ほかの病院でも原因はわからないと言われました。 日常生活を送れないわけではないですが、仕事にやや支障があります。 何か心当たりの病名やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
こんにちわ、よろしくお願いします。 ここ1週間くらい左胸に鈍痛が走ります。我慢は出来るし他に動悸等が伴う事はないです。普段パニックや過換気で病院に運び込まれる事はあります。 痛みは鎖骨のあたりから胸、脇、脇腹、肋骨、みぞおち、横隔膜周辺で30秒くらい続きます。胃や十二指腸も弱くいつもむかむかしてげっぷがしょっちゅう出ます。 よくよく観察していたら右胸も痛む時があります。 痛みだして、体を伸ばしてみたりげっぷを無理矢理すると 治まる感じなのですが、狭心症などの心臓病を疑うべきか 食道の病気をうたがうべきか、もしくは整形外科なのか受診する病院を悩みます。 どれも掛かり付けがないものですから… 何の病気が考えられるでしょうか? 一番に受診すべきは何科でしょうか? アドバイス頂けたら、と思います。
生後25日の子供のことです。完全母乳です。最近授乳中に泣くようになりました。乳首を口にもっていくとまた飲みます。それでまたワァーっと泣く感じです。一回で何度か泣きます。どこか悪いのでしょうか?授乳間隔は2、3時間ごとです。一回20分くらい飲みます。昨日の夜は、授乳間隔が1時間ごとで一回30分以上飲んでました。ずっと飲み続けてている感じでした。飲み過ぎじゃないか心配です。また、げっぷがうまく出せず、授乳後よくもがきます。苦しいそうでかわいそうです。最近は、げっぷの体制になるのを嫌がり、泣くときもあります。体制が苦しいのでしょうか?長くなってすいません。いろいろ心配です。よろしくお願いいたします。
ここ1ヶ月位夕食後に吐き気がある時があり酷いときには嘔吐することがあります。(嘔吐は1ヶ月間で4〜5回位です)ゲップもここ何日かよく出るようになりました 初めはあまり気にしなかったのですが今日は朝,昼ご飯後でも膨満感とゲップがありました 胃ガンとかなのでしょうか? 今は昨年の10月に第2子を出産し最近疲れやストレスがないと言ったら嘘になります疲れやストレスからもこういう症状はでますか? 完全母乳でそだてているのであまり病院などに行って薬など出されても飲みたくないので出来れば自力で治ってほしいのですが‥という願いです お忙しい中申し訳ありませんが何の病気かおしえてくださいm(_ _)m
5歳男児です。 7月末から喉にご飯が張り付く、詰まると言って、食事中によく「カーッ」と喉を鳴らしています。鼻風邪をひいていたのでそのせいかとも思いましたが、風邪が治った今でもよくしています。本人曰くご飯が通りにくいそうです。 また、昔からお茶などでむせることが多い方でしたが、最近ムセの回数が増えました。 また、二週間前くらいからゲップが急増しました。食後特に多く、一時間以上ずっとゲップをしたり、出なくて苦しいのか「うっうっ」と出そうとしています。 喉の張り付きやゲップの症状から消化器系の病気ではないかと心配しています。 小児科と耳鼻科は受診して、様子見となりました。 今朝、父親が寝ているときに2、3回何かを飲み込んでいたと言っていました。 嘔吐はありませんが、ゲップの症状からもしかしたら逆流性食道炎があるのでは?と思いました。 過去に一年に一回、数週間〜1ヶ月ほど吐き気が続くとこがあります。 小児でも逆流性食道炎になることは普通にあることですか?大人だと食べ過ぎやストレスがきっかけでなりますが、子供は何かの病気が原因で逆流性食道炎が起きてるのかと心配です。 小児の逆流性食道炎の原因とは何でしょうか。 また、逆流性食道炎がらバレット食道になり、バレット食道は癌のリスクが高まるとネットでみたのですが、子供の逆流性食道炎でもバレット食道になる可能性はありますか? ゲップをかなり多くするので、その度に胃酸が上がりバレット食道になるのでは?ととても怖いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療