検索結果:10,000 件
慢性副鼻腔炎があり、後鼻漏がひどいです 一日中痰が喉に流れて、口から出すことが多いです 2、3日に一回ほど、鼻うがいをしてた時期もあるのですが、それほど効果を感じず もっと毎日することで効果が出るものでしょうか? 耳鼻科の医師にCTやレントゲンで見てもらって、手術適応ほどひどくないとのことでした 副鼻腔炎を治すには、やはりクラリスなどの抗生剤を数ヶ月服用するのがベストですか? コロナにかかった人の闘病記を読むと、喉の痛みと痰がとてもひどいらしく、もしもかかったら、痰が絡んで息がしにくくなるのではと心配です その前に副鼻腔炎を治しておきたいと思いますが、今の治療法の指針を知りたいです
2人の医師が回答
1/5夜から痰が絡み始めました。痛みはほぼ無く、ただ単に痰が絡んでいるという感じです。体温は、1/5から今日までの間でほぼ変動なく、36.5~37.0ほどです。 鼻水はズルズル出るというわけではありませんが、若干詰まっている感じがします。 鼻呼吸ができないほどではありません。 1/6夜に頭痛が少しありましたが、現在は頭痛はありません。 1/7本日の日中から少し咳が出ています。痰の絡みはかなり和らいできています。 対策として、喉の痛みを抑える薬の服用、のど飴、のどぬーるスプレーなど使いました。その他の症状は、特にありません。 風邪かコロナかの判断は難しいと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。
11人の医師が回答
4/14に喉の痛みと熱で病院に行き、コロナの抗原検査とインフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。 熱は2日ほどで下がったのですが、咳や声枯れが出てきました。痰も取れないので、4/18に病院に行き薬を追加でもらいました。 4/14にジェニナック、ミヤBM、トラネキサム酸、アセトアミノフェンを処方され、4/18にメジコン、アンブロキソールを処方されました。 ただ、4/14にもらったジェニナックを紛失してしまって飲んでいなかったのですが、本日見つかったので飲み始めるか迷っています。 【質問】 ・現在喉の痛みと痰と咳くらいの症状で、だいぶ体調も良くなりましたが今からでも飲む必要はあるでしょうか。 ・咳をして痰を出した時にほんの少しだけ血が混じっていましたが気にしなくても良いでしょうか。
7人の医師が回答
8月にコロナにかかってから、痰と咳が長引いています。もともと風邪を引くと咳をこじらせやすいタイプです。 ほぼ治ったような状態からまた悪化したりと繰り返しており、たびたび小児科に通っています。 現在は吸入と薬飲み切って2日経過しましたが、咳は1日1-3回程度でほぼ治り、痰が絡んでいる様子です。 痰が詰まってゴクンとし取っている様子を何度か見ます。 ・なかなか治りきりませんが、娘の喉や肺はどんな状態なのでしょうか? ・これから喘息などに大きな病気に繋がる可能性はありますか? ・小児科を再診すべきでしょうか? 明日再診するつもりですが、さまざまな先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
40歳女性です。 27日:夜から喉の痛み 28日:朝から38度前後の発熱、咳、痰。 29日にも38度前後と下がらないため、受診しインフルエンザとコロナ陰性でおそらく喉風邪とのこと。メイアクト、メジコン、トランサミン、ムコダインを処方され服用するも熱は下がらず、ロキソニンで就寝前に熱を下げる。 30日:朝は平熱なものの、痰と咳は続いており、夕方には再度38.2度と発熱したので、夜中に再度ロキソニンを服用し熱が下がる。 31日:鼻水と痰が続き、午後から38.3の発熱 解熱剤を飲まないと熱が下がらないのですが、本当に喉風邪なのでしょうか。再受診すべきでしょうか。
5人の医師が回答
8/30から症状がありPCR検査を受け8/31に陽性判定が出ました。( ワクチン3回接種済 ) 8/30は喉の軽い痛みと軽い頭痛、軽い咳くらいで発熱はなし。 8/31は喉の痛みと頭痛、悪寒、痰が絡んだような咳、中途覚醒、鼻づまり、倦怠感、発熱(38.3〜36.6)がありました。 本日9/1は主に鼻づまり、痰が絡む咳、微熱( 37.3 )があります。 昨夜から本日にかけて鼻づまりが特にひどく一睡もできず、咳き込む時に粘り気のある痰が絡んでしまい苦しいです。 取り急ぎ、鼻づまりと痰の絡んだ咳が少しでも和らぐ方法を教えていただけないでしょうか? またこの症状は何日くらい続くのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナ感染後、1カ月以上、咳や痰が出て、内科医院で薬をもらいましたが、咳や痰が酷くなり、息を吐く時喘鳴が聞こえ、嗅覚もなくなりました。 それで、呼吸器内科を受診して、レルベア100を吸入したら1週間ほどで咳は治まり、喘鳴も止まり、嗅覚も戻りました。 ただ、レルベア100吸入が1カ月になりますが、相変わらず塩辛い白い痰が出ます。重い症状は治まり楽になりましたが、痰が止まる気配はなく、ときおり咳も出ます。 質問ですが、 1、この症状の改善は長期を要するのでしょうか。また完治するのでしょうか。 2、前立腺肥大のためレルベア100を吸入しています。ステロイド吸入の副作用はあるのでしょうか。現在声枯れはありません。 3、他の病気は考えられますか。 レントゲンでは肺がんは見当たらない。血液検査ではアレルギーはないとのことでした。 以上、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
息子、高校1年ですが、27日発熱し28日に医療機関でPCR検査をうけ、翌日陽性との連絡がありました。その際にあまり、本人がしんどかったら飲ませてと、カロナール200を処方されました。 今日で5日目ですが、昨日から喉がすごい痛いと。あと痰がでます。熱も、ずーっと37℃代でしたが、午前中39.4あり、カロナールを飲ませてしまいました。 コロナの症状はどのくらいかかるのでしょうか?すみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
・発熱なし ・乾いた咳 ・鼻水少し ・頭痛 ・咽頭痛は朝のみ、喉の痒みはずっと ・眠い ・節々が痛くなる時がある お世話になります。 上記に書いたような症状が2〜3日前からあります。 新型コロナウィルスの可能性はありますか? 備考 ・買い物は普通に行く ・子供は保育園通園 ・主人は土木系で外仕事 ・子供一人が鼻水と痰混じりの咳【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
きょう内科(3ヶ月おき)で採血後、診察待ちをしていた時、高齢男性が窓口で、受付の方から、どうされましたか?と訊かれ、1週間前から喉の痛み・痰が出ていると答えておられ、問診表へ記入後、発熱外来へ移動されました。時間にして、5分くらい同じ外来で横並びに座っていました。もしも、その方がコロナだった場合、感染することはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療