今51歳です。
へその右脇3〜4センチくらいのあたりに度々鈍痛があります。何か異物が入っているような、不快な感じです。2年ほど前にも同様の症状があり、消化器内科でCTや血液検査を受けて異常なしでした。
若い頃から生理痛がひどく、子宮内膜症もあったため、30代後半から低用量ピルを飲み始め、ルナベル、ヤーズときて、今はドロエチを飲んでいます。医師からは、体調に問題ないならもうしばらく飲み続けてもいいと言われ、まだ服用を続けています。出産経験はなしです。
最近になってまた鈍痛がしだし頻度もあがってきた気がするので、ピルをもらっている婦人科でその旨話しましたが、子宮頸がんの検診を毎年受けていて異常なしなら大丈夫と言われ特にエコーなどはされませんでした。また、頸がん検診の内診で、子宮が大きくなっているがピルのせいですねと言われます。
鈍痛は生活に支障があったり鎮痛剤を飲むほどではなく、仕事など集中しているときは気にならないほどですが、時折ズキズキすることもあり不快ですし、何か悪い病気かと不安です。再度医者に行くとしたら何科が良いのでしょうか。