ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

分枝型IPMNと小嚢胞と症状など

person 30代/女性 - 解決済み

先月から胃の辺りと背痛(今は強い痛みではないです。)と腰痛と下痢があり、ストロカインとミヤBMで様子見をしていましたが改善されず、胃カメラもしましたが特に大きな病変はないが、軽度の逆流性食道炎の所見と萎縮があり(萎縮は5年前くらいから胃カメラの度に指摘されていました。)、逆流性食道炎の為タケキャブを7年程服用している為ピロリ菌が偽陰性になるが先生が見た感じでは活動性のピロリ菌はいなかった。とのことでした。 更にCT(喘息があるので単純)を撮りましたが膵臓も腫れてないし他もなんともないです!と言われました。 その後改善されなかったのでMRCPを撮ったら写真添付の所見でした。 大学病院に紹介状でかかりましたが【分枝型IPMNで間違いないかと。2mmの嚢胞は気にしなくて良い。膵臓専門医もわからないことがある位、膵臓は難しいですよ〜。ひとまず単純CTとEUSと血液検査します。胃痛や背痛や腰痛や食欲不振や気持ち悪さや下痢(下痢は脂肪便に私は見えました)はIPMNや膵臓と関係ないので、内科で引き続き見てもらって!】とのことでした。 ちなみに2年前にもMRCPをしていますが何もなかったので、ここ2年で13mmになったのはスピードが早いとは言われました。まだ生後間もない子がいるので不安の中過ごしています。こちらでの相談としましては、症状が本当に関係ないのか?関係がないのならこの症状は何が予想できるか?血液検査やEUSをすれば現状は安心できるのか?EUSで見落としがあることはあるのか?造影CTができない私に、現状の検査はそれで十分なのか?胆膵の専門の先生とは言っていましたが、膵臓専門医でもわからない等と仰るのなら膵臓をもっと専門にする先生に見てもらうべきか?です。文字数制限あるので分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3日前、日中の喉の違和感から始まり夜には発熱しました。

person 20代/女性 -

13日の日中には喉に違和感(吐き気に近い)があり、夜になると少しずつ熱が上がり深夜には38.5まで上がりました。また発熱と一緒に今も腹痛、下痢が続いています。 発熱に関しては解熱剤を服用していない14日朝には37.5まで下がり、その後39度台まで上がっており解熱剤関係なく上がったり下がったりしているのだと思います。 14日の朝には発熱外来を受診し、特にコロナ検査はせず、頓服薬としてアセトアミノフェン。トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ミヤBM錠を5日分処方してもらいました。 コロナ検査をしなかったのには病気に心当たりがあって、子どもと関わる仕事をしており、今も職場でRSとヒトメタが流行っています。そちらでは検査できない➕結局対症療法しかないとのことで小児科に改めて行き検査するのは辞め上記の薬を処方してもらいました。 気になるのは服用3日目になり1日目より少し悪化しているというところです。 発熱は2.3日目は最高39.0。 腹痛はずっと少し痛い状態ですが緩やかな波があり、10分おきや30分おきに強めの腹痛、少量の水下痢が出ます。日ごとに痛みが若干強くなってる気がします。 また、喉の違和感も増し、3日目には咳、少量の血混じりの嘔吐がありました。 微妙な変化ですが、薬を飲んでいるのに改善されないというのは不安です。近くの内科は小児科もしているので明日症状が変わらないようならそちらで再度受診すべきでしょうか?それとも処方された薬を飲みもう少し経過を見るべきでしょうか?

5人の医師が回答

連日の咳

person 30代/女性 -

1歳5ヵ月になる子供です。6月あたりから横に寝せると、必ず咳込みが始まります。一旦良くなって熟睡できた期間もあったんですが、再度連日のように咳込み、ぐずりが続き…、2ヶ月もそんな状態です。近くの総合病院の小児科を受診しても毎回「喉は赤くない。風邪ではなさそう」で帰されます。そんな中、先月29日に下痢が始まり、30日受診した時は問診だけで風邪薬(ムコダイン)と整腸剤(ミヤBM)、ホクナリンテープを処方されました。後日今月1日に39度の発熱。救急に行くと座薬だけ処方。2日は発熱のまま食欲低下したけど水分は摂れてました。3日、口に食べ物を飲み込もうとすると口の中に手を入れ大泣き。この日から夜中の咳込みと同時に痰を吐き出します。水分すら、いつものように飲めなくなったので今日受診しました。肺のレントゲン、血液検査、どちらも異常なし。喉の奥深くに口内炎ではないけど出物が出来てる、そんな診断でした。引き続き風邪薬(ムコダイン)を処方され、点滴をして帰宅。 長々書きましたが、じゃあ喉の腫れ物はなんだ!?検査結果が良くても、子供の状態が状態なので心配でなりません。それ以外に検査のしようがないものなんでしょうか?本当に風邪薬が効く、喉の腫れ物なんでしょうか?病院を変えてみるのもいいのかどうか、悩んでます。 ちなみに、この症状で小児科でなければ何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間ほど胃腸炎が治らない

person 20代/女性 -

1/10に2回の嘔吐、7回ほどの水下痢がありかかりつけのクリニックで胃腸炎(2日前に、焼いた牡蠣を食べていたため)と言われ、点滴をし、薬(メトクロプラミド、ミヤBM、ロペラミド塩酸塩カプセルを処方されました。2日ほど経って、胃の痛み?(不快感)があり、中規模のの病院に行き、点滴をし、薬がファモチジン、ガストローム、アルロイドGに変更になりました。 症状はだんだんマシになりましたが、まだ完全には治っていないため、21日に薬が切れるのでその日に病院に行きました。 先生からは、ちょっと胃腸炎が長引いているみたい。と言われました。 2/6に胃カメラの予約(4年前に1回したことがあり、その時は異常なし)をしているので、その日までの薬を処方してもらいました。 治ってきていたと思っていたんですが、今日、胃痛と腹部膨張感がありました。 (前日にちょっと多めに食事をしたせいかもしれませんが…) 考えてみれば、年末から、帯状疱疹や首の凝りからのめまい、適応障害になってから自覚している期外収縮(毎日ではないです) があるので、免疫力が落ちていて、胃腸炎も長引いているのかな、と思っています。 食欲も、胃腸炎になってから落ちてしまい、体重も減りました。寝付きもあまりよくありません。 胃腸炎は長引くものなのでしょうか? ストレスのせいだと思いますが、焦燥感や脈飛びがいつもより多く、エチゾラムを飲む機会も増えました。

4人の医師が回答

下腹部の痛み・違和感

person 40代/男性 -

先週10/7朝より下腹部に違和感があります。 具体的には張りかつ弱い鈍痛です。 1時間に1回程、この痛みがあり、トイレに行くと、ガスと下痢状の少しばかりの便が出て、一瞬は痛みが弱くなりますが、またしばらくすると痛くなりといった繰り返しです。 その他の情報は以下の通りです。 ・発症前日は妻と避妊具未着用での性行為あり。また同日回転寿司にて青物食べました。 ・8月末より咳喘息気味で、10/10受診までリン酸コデイン錠と吸入薬のフルティフォーム服用中 ・歩いていると5分程で下腹部が痛くなる ・便はすっきりは出ていない。(普段は便秘体質ではありません) ・毎日のどこかで微熱程度の発熱あり。(10/8に一度だけ38.1度まであがりました) 10/10に消化器内科を受診したところ以下の見解でした。 ・血液検査では炎症反応が見られる。 ・尿検査では膿は検出されておらず、前立腺炎の可能性は低い。 ・レントゲンでは小腸あたりにガスが見える。 ・何らかの理由で小腸が炎症を起こし、下痢を出したいが、リン酸コデイン錠の影響で小腸の活動が停滞しているかもしれない。 ・典型的な症状にはあてはまらないから今はなんともいえない。とりあえず整腸剤で様子を見たい。 とのことで、整腸剤ミヤBM錠と咳止めを小腸の活動を止めないアスペリン錠を処方して頂き、服用しています。 現在服用3日目ですが、特に症状に改善の傾向はみえません。 微熱も続いています。 今までこのような状態になったことはないので、何だか不安です。 原因として何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン2回目接種後から続く不調

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の中学生ですが、10月末にコロナワクチンの2回目を接種しました。 3日目に38℃の発熱、カロナールを服用後、解熱し、翌日に登校しましたが、頭痛で早退し、その後からしばらく微熱37.3℃〜37.6℃が続いていたので、その週は学校を休み、小児科を受診。 本人は自覚なしでしたが、喉が赤くなっていて、風邪を併発しており、フェキソフェナジン、アスベリン、カルボシステインなど処方してもらい、翌週初めは登校しましたが、翌日、腹痛があり、下痢嘔吐し、嘔吐は一度だけだしたが、まだ頭痛も続いていたので、再び、受診し、ミヤBMと、体を元気にするためということで、漢方薬補中益気湯エキス顆粒を処方してもらっていますが、なかなか回復が見られず、今日まで学校を休んでいます。 その他の症状で言えば、傾向として朝に不調を訴えていて、夜は比較的、元気になっています。 授業の遅れのことなども気になるので、登校してほしいところですが、今はしばらく休ませた方がいいのでしょうか? それと、この不調はコロナワクチンによる副反応とは本当に関係ないのでしょうか? いつ頃になったら、改善されるのか、先が見えないことに不安を感じており、ご相談させていただきました。 ちなみに、明日、小児科を受診し、体調に改善が見られなければ、今度は気持ちを元気にする漢方を処方してもらう予定です。

1人の医師が回答

オムツかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

現在7か月の息子のおしりのかぶれについてです。 11/4に肛門周りが赤くなっていたため皮膚科を受診 ↓ アズノール、ロコイド、プロペトを処方 ↓ 11/11に悪化したため皮膚科を再診 ↓ カンジダではないか?とのことでケトコナゾールクリーム、キンダベート軟膏、亜鉛華軟膏を処方 ↓ 11/21に改善の兆しが見えないため再び皮膚科へ ↓ ケトコナゾール、キンダベート、亜鉛華軟膏で様子見とのこと ↓ 12/1ほんの少しマシになったかな?のタイミングで胃腸炎になり小児科を受診 ↓ ポリカルボフィル、ミヤBMを処方 ↓ おしりのかぶれ、下痢が一向に良くならず、便が出るたびにシャワーをし、乾かして薬を塗っています。 ↓ 12/9皮膚科ではない小児科でおしりを見てもらったところ、カンジダの薬でかぶれているのでは?とのことでエキザルベを処方されました。 カンジダの検査などはしておらず、すべて目視での診断でした。 カンジダ用の薬でかぶれるということはありますか? もしカンジダだった場合、エキザルベは悪化してしまいませんか? 亜鉛華軟膏も塗らずにエキザルベのみの塗布でいいのでしょうか? 触れるのも痛そうなので心配です。 カンジダ、オムツかぶれ以外に考えられることはありますか? たくさんお伺いして申し訳ないです。 初めてのオムツかぶれがかなり長引いており、精神的にも参ってきてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

虚血性腸炎の出血量について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 一昨日の21時頃、急な激しい腹痛が起こり(脂汗がボタボタ落ちて手足が痺れ、吐き気がして、気を失いかけるほどの痛みでした)一時間ほどしてやっと便が出ましたが、それから普通便→下痢便→血便となり、深夜0時頃からは下血だけが何度も続きました。 翌朝、近くの胃腸内科を受診、多分虚血性腸炎でしょうということでしたが、血液検査で白血球の数値がかなり高かったので、大腸カメラをしました。 結果、やはり虚血性腸炎でしたが、かなり酷い状態なので、腹痛や出血は数日続くだろうとのことでした。 本日、3日目ですが、左下腹部をギューと絞りあげられるような腹痛が続いていて、便は出ていませんが、ずっと写真のような出血が続いています。 トイレにいかなくてもお腹がグルグルなって痛み、少しガスが出ただけでもかなり出血してしまいます。 このまま日にちが経てば、腹痛や出血量は減っていくのでしょうか? どれくらいかかるものなのでしょうか? 3日目でも全く変化がなく、真っ赤に染まる便器を見る度に精神的にキツく不安になります。 薬は、ミヤBM錠とレボフロキサシン錠が処方されています。 食事は取らず(そもそも腹痛のため食欲なし)スポーツドリンクやスープを飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

出産による腸の不調と大腸カメラ

person 30代/女性 - 解決済み

 妊娠中に、大腸の状況が急激に悪化することはありますか。  授乳する場合、産後すぐに大腸カメラを受けられますか。  子育ての関係で産後すぐに大腸カメラを受けられなかった場合、仮に病気だった場合は診断・投薬が遅れ、危機的な状況になることはありますか。 (経過)  健康診断で便潜血が出たため今年1月に大腸カメラをしたところ、大腸全体に炎症が見られました。細胞を分析診断がたところ、潰瘍性大腸炎の結果が出ているが、血便/下血や軟便がないと潰瘍性大腸炎と診断ができない。ストレスや感染性腸炎でもそのような状態になる。  半年後に大腸カメラをしましょう、その際によくなっているかもしれない。悪くなっているなら潰瘍性大腸炎の確定診断になる、という話でした。  前回大腸カメラをしたときは、ストレスがすごく、つらいことを思い出したらおなかが痛くなっていました。また、下血はこれまで一度もしたことがなく、下痢もしていませんでした。  しかし、半年後の大腸カメラを前に妊娠してしまい、カメラを受けられなくなりました。  現在妊娠11週目ですが、常におなかが張っていて、ガスが出て、下痢もずっとあります。おなかの状態がひどくなってきたので、産科でミヤBM錠を出していただきました。  妊娠中は大腸カメラを受けられないですし、消化器科の先生によると授乳や育児の関係で産後すぐに大腸カメラを受けるお母さんも少ないということです。  授乳する場合、麻酔や無痛で受ける場合は薬の関係で5日は授乳ができないとも言われました。   消火器専門の先生に相談したところ、妊娠要因の胃腸の状態については産科に聞いてくださいとのことで、様子を見て産科に行こうと思っています。  妊娠前にはなかった下痢などの不調が続いているため、心配になって質問しました。  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳がん治療中の全身のかゆみ

person 50代/女性 - 解決済み

・50代女性です。昨年春に右胸の乳癌が発覚(ステージ3A)し、全摘手術を受けました。昨年7月から半年間、抗がん剤(FEC、ドセタキセル)治療を受け、今年1月から放射線治療(25回)を受けました。5月からホルモン剤のフェマーラ、6月から再発予防のためにベージニオを飲んでいます。メチコバールとミヤBMも併せて飲んでいます。ベージニオの副作用で下痢した際にはロペミンを飲みます(1日1~2回程度)。 ・この8月くらいから背中や腕に軽い湿疹と強めのかゆみが生じ、それは3週間程度で軽減されたのですが、代わりに足(太ももの付け根から膝下くらいまで)に湿疹とかゆみが現れ、睡眠の妨げにもなっています。皮膚の症状は時間帯によって程度は多少変わりますが、少しずつひどくなっているように思います。起きている時は我慢できないようなかゆみではありません。 ・病院からは、薬の副作用、肝機能の低下の影響などが可能性として考えられるが、今のところ湿疹やかゆみなどの症状が軽いので様子を見ようということになっています。ただ、最初に乳癌が発覚した際もその数か月前に、顔に強い湿疹とかゆみが出るなどの不調があったので、個人的には内臓などの他の病気に関係してはいまいかと心配もしているのですが、考えられる原因はあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)