検索結果:3,867 件
生後5ヶ月、男の子です。 混合で育てています。 12/2から離乳食を開始しました。 今日、12/6に10倍粥を小さじ3と麦茶小さじ2程度与えました。 その後1時間後ぐらいにかなり嘔吐しました。 おそらく食べた3分の2くらいは吐いたかなと思います。 2〜5日はそんな事ありませんでした。 2日、3日は小さじ1と麦茶小さじ1 4日、5日は小さじ2と麦茶小さじ1 あげました。 元々吐き戻しが多い子で、生後5ヶ月の今も母乳やミルクを吐き出します。 あげすぎたのか、それとも病院を受診した方がいいのでしょうか? ちなみに離乳食後は母乳を飲ませました。 飲みも悪くなく、吐いたあとも元気です。
8人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、抱っこしてわたしが右から左に半回転してビューンとなるあやしかたをすると笑ってくれるので時々しています。 先程、縦抱きでいつものように右から左に半回転してビューン遊んでいたのですが、スピードがつきすぎて赤ちゃんの頭に遠心力がかかったような感じになりました。 心配になりすぐにやめて、その後は変わった様子はなく離乳食を食べミルクも飲んで今も普通にしていますが 頭に遠心力がか かることで脳への障害など何か病気になる可能性はあるのでしょうか? またそう場合いつぐらいからどんな症状が出ますか? 今後このあやしかたはやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1カ月半の赤ちゃんです。ブリッと大きな音をたてて、硫黄臭のする臭いおならを1日10回以上します。 うんちは1日に1回出ています。1ヶ月過ぎてうんち量が減ってから、おならが目立つようになりました。たまに1日以上うんちが出ない時、硫黄臭が非常に強くなります。 母乳がメインの混合授乳で、1日に母乳12回程度、ミルク40mlを3回程度飲ませています。 1、異常でしょうか?胃腸の病気の可能性はありますか? 2、何が原因でしょうか? 3、予防する、抑制する方法はありますか? 4、このまま様子を見て放っておいても大丈夫ですか? 5、どのくらいの月齢まで続くことが多いですか?
9人の医師が回答
5月17日に、ベビーカーのベルトが片側きちんとはまっていなかった為に50センチくらいの高さから転落させてしまいました。 すぐに大泣きしましたが心配で救急にかかった所、嘔吐や意識混濁がないなら大丈夫でしょうと言われ様子を見ていますが、昨日くらいから良く寝ます。 怪我は、おでこ左上辺りにタンコブができただけで、おきているときは機嫌もよくミルクも良く飲み熱や嘔吐は症状はありません。 ただただ、よく寝るし、今もオムツ替えの時唸って動くけど目覚めはしなかったので、心配です。 この場合、48時間は過ぎたし、また暫く様子を見ていていいのか、すぐに受診するべきか迷っています。 是非、ご回答をよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
出産して11日経ちました。2,680あった体重も3,010程に増加。 入院中から間隔は2時間~2時間30分 。 退院し、実家に戻ってからは、最近量を80して3時間持った日もあったのですが、今は80入れても2時間。 私は入院中から初めての出産というのもあり中々でなくて、今はなんとか張ることはなくなりましたが、出は微妙です。なので、ミルクを足しています。量は80です。しかし、間隔が、2時間なので先程90にしましたが、飲んでる最中待ってる間に泣きすぎてむせること2~3回なんとか休み休み完食。たまに吐きます。ゲップもうまくできません。しかし、一度吹き出した事があるので心配で様子見しました。 間隔と量は大丈夫でしょうか? ゲップも中々上手く行きません。
最後11ヶ月の乳児について。 2週間前に風邪をひき中耳炎になりました。熱はなく咳と鼻水がひどく2.3日がピークでしんどそうでミルクもあまり飲みませんでした。病院に行き抗生剤を処方してもらい徐々に良くなりました。 今はいつも通りで元気になり治ったのですが、ひとつ気になることがあります。中耳炎になったぐらいからよく首か喉あたりをよく触ります。触りすぎて赤くなったりしていることがあります。風邪が治った今でも触っているので気になります。病院の先生にきくのをすっかり忘れていたので、こちらで教えていただきたいと思い投稿させていただきました。喉に炎症がまだあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがよいでしょうか?
6人の医師が回答
修正1歳3ヶ月の娘の便に関して相談です。 毎回、便が硬めで、排便の時は顔を真っ赤にしてきばる事が多く、途中泣き出す事もあります。昨晩はきばってる途中に力みすぎたのか嘔吐しました。嘔吐した後に硬い便がでてスッキリしたのか、その後は元気にしていたのですが。なるべくベビーダノンを一日2回、野菜中心の食事を心がけていますが、どうしたら柔らかい便が出るようになるでしょうか。体重が今8.5キロで1日の水分量が大体700ml前後と少なめなので、 それも原因でしょうか。お茶が苦手みたいでフォローアップミルクとジュースしか飲みません。
生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 首は4ヶ月後半ですわり、寝返りは5ヶ月になってすぐにできました。 ズリバイはまだできません。 最近赤ちゃんの手の動きが変に感じます。 笑ったり興奮すると手の動きが活発になり、バタバタ動かすのですが、興奮していないときにオモチャを目の前に持っていくと、取るときにカクカクと手をオモチャにのばします。 スムーズにおもちゃに手をのばせないみたいです。 また、ミルクを飲む時や眠い時に体を後ろに反らせるのも気になります。 睡眠中は反らすことはありません。 最近頭の3DCTを撮ったのですが異常は見つからなかったのですが脳性麻痺など考えられるのでしょうか? 普段は愛想がよすぎるくらいよく笑います。 どうか回答宜しくお願いします。
生後27日の女の子です。先週辺りは一日に一回大量に排便があったのですが、ここ二日辺り、 急に下痢が続いており、オムツかぶれも酷く、替えるたんびに痛くて大泣きします。それ以外は、ミルクも時間通りに飲みますし、熱も平熱です。脱水症状などもなく、睡眠も良くしています。オムツを替える時には、シャワーで流してあげ、シッカロールをつけています。家に、ケラチナミン軟膏とオロナイン軟膏はあるのですが、新生児の赤ちゃんには、刺激が強すぎますか?このまま、下痢が続くようなら、朝一番で、産まれた病院の小児科に受診したほうが、よいでしょうか?来週、一ヶ月検診があるので、その時でも大丈夫でしょうか?取り急ぎ宜しくお願いします
生後8ヶ月の女の子です。4日前ほどに、風邪の症状で小児科を受診し、お薬をもらっていました。明日の朝で飲み終わります。しかし、痰がからんだ咳と白っぽいやや粘度が高い鼻水がひどく、夜も何度もぐずってはなかなか泣き止まず、咳で、ミルクを吐いてしまいます。鼻水も吸いすぎてしまい、少し血が混ざるようになって怖くてやめています。なんとか落ち着かせ再度寝ても、鼻水の音や、痰がからんでいるような呼吸をしており、苦しそうです。明日もう一度小児科に行こうと思うのですが、心配です。赤ちゃんの風邪とはこういうものでしょうか?熱も上がったり下がったりを繰り返しており、薬の効果が感じられません…
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療