吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

喉が弱い、嘔吐反射がひどく辛いです

person 20代/女性 - 解決済み

嘔吐反射が強い、おかしいですか? ・ 私は喉の違和感や刺激に敏感で、少し喉が荒れていたり、何かしみる刺激を感じるとすぐおえっとえずいてしまいます。 また、咳が止まらず、咳のし過ぎでえずくのはわかるのですが、 私の場合咳が出そうな感覚と実際咳をたったの二、三回してしまうだけでおえおえっとなってしまい困っています。 ・ なので最近はほんの少し風邪気味かな?と言うレベルの喉の違和感があるだけで、えずくのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。 ・ 喉にいいと聞いて、マヌカハニーを試してみましたが、マヌカハニー自体舐めると喉がピリピリするんですね、 その刺激でうっ!ときて吐き出してしまいました…。 ・ 歯磨きは加減できるのでえずきません。 歯医者さんもレントゲンや型取りが少しうっ…と感じますが、えずくまでは至っていません。 喉を見る時の棒はえずきます。 溶連菌検査で喉を綿棒で擦られた時は、痛みもあるしでおえーおえーといい大人が泣きながらでした…。 接客業をしている事や、娘の幼稚園の送迎などで人と接する事が多いため、 えずく事が嫌でたまりません。 最近はなぜかくしゃみですらえずきます。 ここまでの嘔吐反射があるのはおかしいですか?

3人の医師が回答

3歳の娘。喉の痛みの原因は?痰がだせない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が、5月18日から40度を超える高熱を出し、病院で溶連菌やプール熱などを、調べてもらい陰性でした。熱は3日ほどでさがりましたが、今度は喉が痛いと訴えるようになり、内科や耳鼻科で診てもらいましたが口内炎もないし、喉も赤くはないね、とヘルパンギーナなどでもありませんでした。 耳鼻科で抗菌薬と咳止め(アスベリン酸)痰切り(カルボシスティン)、痛み止めの座薬を処方されましたが、痰切りを飲んでから、鼻水などが増え、咳き込むようになり、相変わらず喉を痛いと夜中に泣いたりもしていました。3日くらいは口も開けにくそうで水分やゼリーのようなものしかとれなかったです。 しかし、徐々に口がひらくようになり、ご飯を食べれるようになり、1週間たった頃には走り回ったり遊ぶようにもなりましたが、今でも喉がヒリヒリしたりするようで、目も不快感があり、耳もたまに痛いといいます。 そして、痰が絡んだ咳がたまにでて、痰が吐き出せなくて気持ち悪いそうです。見ていても、楽しく遊んではいますが、時折辛そうで笑顔が消える時があり、可愛そうです。 それで、わたしも今、娘の風邪がうつり、風邪は治ったのですが、副鼻腔炎を患っており、その薬を飲んでいて痰がとめどなくでてきます。たまに喉がヒリヒリもします。もしかしたら娘も鼻を悪くしているのかな?と思ったのですが、、、。先生はどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寝る、横になるとめまい、吐き気

person 60代/女性 -

私の母親のことでご相談です 一昨日の夜23:00くらいに、寝ている状態で(寝返りをしたとき?)目が覚め、突然めまい、吐き気、胃のあたりが痛んで、そこから朝まで一切寝れなくてずっと我慢していたそうです。 朝起き上がるときも気持ち悪くなったそうです。 起き上がると、あとは普通に歩けるし、ご飯も食べられるし、落ち着くそうです 頭が重い感じと言うか気持ち悪さは残っていて(回転性ではないようです)、胃のあたりの不快感も継続しています 脳神経外科にいってMRI検査をしましたが異常なし(肩こりすごいねと言われたくらい) 検査時にベッドに寝ようして仰向けになろうとしたら途端にめまいがして何度か吐いたそうです。 次に耳鼻科を受診しましたが、特に疑うような異常に該当するような症状がないとのこと めまい抑制の注射を打とうと薦められ、ベッドに横になろうとしたら、またすぐにめまいがして何度か吐いてしまったそうです 昨晩は布団を工夫し、頭、胸の位置が高くなるように角度調整しました。5時間以上熟睡できたようでホッとしましたが、体制を変えたとき(横になった?)1度めまいがしたそうです 耳鼻科の先生に今日も受診するように言われたので午前に伺います 一昨日夜から今まで熱もなし、咳が出ることもなし、二週間以内に県外への移動なしです このような状況なのですが、こういった事はたまに起きうることなんでしょうか?本人がとても怖がっていて可愛そうで見ていられません。もしや内蔵のどこかがとても悪いんじゃ?なんて恐れも抱いているようで不安が大きくなっています。 母親は今どんな状況にあるのか、どうか見解を教えて下さい

3人の医師が回答

新型インフルで肺炎の時の治療は?

person 10歳未満/女性 -

6才の娘が5日前に発熱4日前に新型インフルと診断されました。タミフルは幻覚があったためかかりつけ医からやめるように言われ、その後38度台の熱と咳がが続いていましたが食欲もありとても元気でした。元々喘息気味でオノンを朝晩服用しているのですが、2日前に息を吸うと右の胸が痛いと言うため、昨日受診すると熱は37度位で下がりつつあるし、咳もそれほど出てないので肺炎の検査はしませんでした。念のため吸入だけして咳止めの薬がでましたが、その後から咳が酷くなり咳止めの薬を飲んで眠くて寝ようとしても、咳が酷くて起きて昼に食べた物を全部吐いてしまいました。その後3時間位眠れましたが、熱が38.5あり食欲もありません。今も咳で起きてまたうとうとしての繰り返しです。せっかく元気になりつつあったのに病院に連れて行って疲れてしまって逆戻りなのかと後悔しています。かと言って肺炎になってしまっては大変なので、治療を教えて下さい。レントゲンや血液検査や点滴等で抗生物質を投与するのでしょうか?夜間救急に連れて行って長い時間待って吸入だけで帰されたら、余計重症化しそう で恐いです。また新型インフルから肺炎が多発していると聞きますが、抗生物質を予防に飲んだらよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

咳喘息治療について

person 40代/女性 - 解決済み

10/30ごろからのどが痛み咳が少し出るような風邪をひき、耳鼻科で薬をもらったのですが その薬で副作用が出てしまい、 耳鼻科に報告して薬を中断しました。 その後、風邪がすっきりしないまま経過し 最終的には咳が止まらない状態になりました。 夜はむせ返すような咳で寝れず 日中も吐きそうになるぐらい咳が続く状態。 肋骨も痛く、すごくつらい日が続いたので 11/13に呼吸器内科を受診しました。 肺活量?の測定だけをして、 「症状だけ聞くと重症だけど、検査の結果はそんなに悪くない」とのこと。 ただ、気管支が細くなってるようなので、と ステロイドの吸入薬と、夜に飲む錠剤をもらいました。 まずは2週間続けてくださいとのこと。 咳は随分とおさまりましたが まだ、時折むせるような咳が出ます。(すぐ止まりますが) そして、ステロイドの副作用か、声が出にくいというかかすれるというか 違和感があります。 (吸入後はうがいをしています) 肋骨も、咳をするとまだ少し痛みます。 これは、薬が効いているのでしょうか。 先生は、ステロイドを吸入すれば すぐに効いて楽になりますよ、とおっしゃってたので 1週間たってもまだ咳が出ますし心配です。 確かに、楽になったといえばなったのですが。。。 次回、1週間後に受信をするのですが、このまま来週まで様子見でよいのでしょうか。 ※耳鼻科の薬で副作用が出たことも伝えてあり 先生に相談して、ステロイドと並行して漢方の麦門冬湯を飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)