検索結果:3,539 件
1週間程前から耳の後ろにしこりができ、押すと痛みもあります。 最初は右側だけだったのですが、2、3日前から左側も同じ症状がでました。 同じ時期ぐらいだと思いますが、喉のつかえも感じます。鎖骨あたりです。 そして今朝、洗顔後、顔が痒く赤くなり、唇が少し腫れ、顔全体が熱を持ったような感じになりました。 1時間程度で落ち着きました。 微熱があります(37度前半) 早めに受診を考えていますが、2、3日は時間が取れないので、ご相談させて頂きます。 対処方などあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2、3日前歯科治療の後3時間後くらいたって、まず下半身に猛烈な痒みの蕁麻疹が現れました。 すぐ皮膚科へ行き待っている最中に意識が飛びどうも失禁してしまったようです。 その後大きな病院で全身に広がってきた蕁麻疹をおさえる点滴を受け、昨日再度診察に行き薬を処方してもらいました。 昨日は朝から37度超えた熱と、今度は顔、瞼、唇顔全体が腫れ上がりました。 これはきちんと薬を飲み続ければ引けてくるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
70歳女性です。顔面の皮膚トラブルが毎年あるのですが、今年は暑さのせいか汗が出たその夜は、入浴後にあちらこちらに赤味が出て弱い痒みを伴います。 また、特に上唇がカサカサしたり口角炎があったりして、赤くなり熱感があったりします。唇の炎症や、口角炎は皮膚科を受診し薬をもらい治療中ですが、治ったり再発したりの繰り返しです。この様な症状が続く場合の食生活における栄養面で、改善の為の食物として摂取が必要な物はあるのでしょうか。 宜しくご教示頂きますようお願いいたします。
こんにちは。 1週間ほど前から唇の右の周辺がザラつき始めたと思ったら3日ほど前に口角炎のようになりました。ビタミン補給をと思いチョコラBBを1日2錠ずつ飲んでいますがよくなりません。口内炎も併せてできたのでテラ・コートリル軟膏を2つの患部に付けましたが変化がないようでした。昨日は軟膏をつけませんでした。今朝になりまぶたから鼻から頬から顔全体が痒みを伴うかぶれのような状態になり、ますますひどくなっています。これは口内炎、口角炎など以外の何かの病気なのではないかと不安です。教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前口唇ヘルペスで質問させていただいた者です。前回ヘルペスが出てから三ヶ月近く汁が出続けたりむずむずしたりして治りませんでした。最近やっと完治しきれいに治りましたが、また唇の一部がむずむずしています。あと最近、それほどひどくはないのですが、顔や体の一部に虫刺されのようなかゆみを伴う発疹?のようなものが出ます。抵抗力が低下しているのでアレルギーが出ているのでしょうか?HIVに感染すると抵抗力が低下しヘルペスが長期間治らないと聞いたことがあるので不安です。一度検査したほうがいいのでしょうか。
お願いします。 14才の娘ですが今日ワクチン接種の予約をしています。 でも今朝唇にブツブツがでて痒いと言ってたので写真を撮って小児科で見せたところヘルペスっぽいと言われました。 ヘルペスは今までなったことはありません。 もし可能なら延期をしたらいいけど、もう枠がなく変更ができないと言ったら打っていいと言われました。 大丈夫でしょうか。 もし打ったらどこか悪くなりますか? お願いします。 それと娘は頭痛もちで、ここ2~3日カロナールを飲んでいます。 昨日まで学校のテストがあったのでまた痛くなったみたいです。 頭痛もちは、接種後の痛みも強くでますか?
3人の医師が回答
二歳女児です。 今朝起きたら胸の辺りに赤い輪状のアザというか内出血のようなものが二つできていました。ふくらんではおらず平面で、真ん中の部分は普通のままというか、「あ」と発音したときの唇の部分だけが赤いような形のアザ…上手く説明できずすみません。小さな赤い点が集まって輪状になったアザができています。 熱などはなく、食欲はあります。 これは何でしょうか?虫やダニかなと思ったんですが腫れはなく痒みも痛みもないようで。 他の部分には出ていません。 何かの症状でしょうか、受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
下着に擦れて痒みがあった為、 陰部を素手で掻いた直後に 1歳の子供が口をもぐもぐしていたので 誤飲の確認したくて 子供の唇や口の中近くを私が手を洗って無い状態で触ってしまいました。 月齢的にうがい等できないので、汚い手で 触ったままの口の状態なんですが、 もし私の陰部に 性病やHPVウイルスにかかっていた場合 1歳児の口の中に病気が移ってしまう 事はありますか? 普段は手洗いをして気をつけていましたが 今回はうっかりしてしまい、口に病気をうつしたのでは?と不安で仕方ありません。
突然、アゴに大きなしこりのようなものができました。今日洗顔中に唇の下辺りのアゴの部分がズキッと痛み、触ってみるとそこがぽっこり腫れています。イメージとしては蚊に刺されて腫れた時に似てますが、見た目は赤みもなく、かゆみも全くないので、虫刺されではないような印象です。打ち身のように押すと痛みます。こんな症状初めてで困ってます。どんなことが考えられますか?受診するなら何科でしょうか?昨日の洗顔時は気づかなかったので、昨日までは、なかったと思いますので(というか、今朝お化粧したときも痛くなかった)数日様子を見ても良さそうでしょうか?アドバイスをお願いします。
脇腹に、うずっと痒みがあったあと水膨れが出来ます。あるときは一年に2、3回位。昨年左の額にも似たようなのができ、日がたってから皮膚科受診しましたが、治りかけだったせいか診断不可能でした。おそらく単純ヘルぺスだろうと。サイトや本で調べましたが、唇や目、性器はあっても、脇腹にっていうのはなくて。ダニかなぁとも思ってます。水膨れがつながったようになって黄色っぽくなったあと破れて乾いて治まります。1〜2週間。25、6歳の時に脇腹にできたのがはじめてで、毎年ではなく、今年ははじめて。何なんでしょう?感染でなるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療