検索結果:4,285 件
7月に喉が赤く高熱がでてということがあり、咳もありなおったと思ったところ喉がイガイガするとかタンが絡むなどが、続いていて今月になり喉がかゆく咳もでるし鼻水黄色くタンも黄色く歯も痛くなってあごも首まで痛くなって頭痛もするしで耳鼻科にいき副鼻腔炎といわれました。今週の月曜日から抗生剤クラリスやたんぎりなどの薬を飲んで今日で5日。黄色い鼻水も少しはうすくなりましたが鼻声だったり単は絡んだり微熱も月曜日から37.3とかで下がりません…まだ朝起きると頭痛がしたりあごもまだ痛く、やはり5日分ぐらいじゃなおりませんか?微熱がこんな続くなんて初めてで副鼻腔炎で微熱が続くなんてありますか?血液検査は3月にやりましたが異常なし。
2人の医師が回答
子供の風邪がうつったのか、6/3(土)に喉が痛くなりました。その後、市販薬の「ぺラック」を飲み、徐々に喉の痛みは和らぎましたが、代わりに鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出ました。 そして昨日から再び喉が痛くなりました。(ぺラックを切らし、飲まなくなったタイミングです) 夜は特に咳が酷く、この2日間ほど熟睡できていません。一番辛いのはこの咳の症状で、息を深く吸って吐くと必ずむせ、突然喉がチクチク?イガイガ?して発作のように咳が止まらなくなる時が一日に何度かあります。涙が出るほどむせて、咳をしてもあまりすっきりしません。 今朝、鼻をかむと黄色い鼻水のようなものが出ました。 発熱は現在まで1度もしていません。 数ヶ月前にも似たような症状があり、病院へ行った所副鼻腔炎と診断され、漢方薬などもらいました。その時の薬が残っていたので飲んでいましたが、全然回復しません。自分で購入した銀翹散という漢方も飲みました。今朝はコンタックとメジコンとぺラックを飲みました。 仕事が忙しいので病院へ行かずなんとか市販薬で治したいのですが、どのようなものを購入すれば良いのか教えていただきたいです。 また、数ヶ月前もそうだったのですが、喉の痛みから始まって鼻水・咳の症状が約1ヶ月程治らないのは、何故なのでしょうか?普通の風邪ならすぐに治るイメージなのですが。 小さな子供がおり、フルタイムで働く仕事も忙しいのに、市販薬を飲んでも全く回復しないので嫌になります。。。
4人の医師が回答
先週小学生の息子が咳が出始めた翌日に発熱。病院での検査結果コロナ陽性でした。私もその2日前から喉のイガイガや鼻水もあったのでついでに受診してもらおうと思った矢先でしたので、検査してもらいましたが陰性。 子供の療養5日目になり、私も処方された薬を飲んでいましたが、喉のざらつく痛みのようなものがあり、時折咳も出るので感染してしまった可能性があります。ちなみに息子の療養から今も私に発熱はありません。 先日受診した病院へ連絡を入れ再受診すべきかと、陽性の場合すでにコロナ陽性の息子と同室で過ごしても大丈夫なものでしょうか?もう一人子供(今のところ症状なし)がいるのでどのように今後療養すべきか悩んでいます。
8人の医師が回答
7月10日(水)の仕事中に喉の違和感を感じ、次の日の朝になったら激痛に変わってました。この痛みは以前コロナやインフルに罹った時の痛さと似てたので、たぶん熱が出るやろうなと思ってました。夕方になると案の定微熱が出て、3日ぐらい熱が出てました。 熱は最高で38℃行くか行かないかぐらいでした。 そこから今日まで熱は下がって、ほぼ元気なのですが、最初の喉の激痛はなくなったのですが、喉のイガイガ感が消えません。あと熱が下がった後に今日まで咳も出ます。市販の総合風邪薬を飲んでもイマイチ効いた感じがしません。 先程カメラで喉を撮ってみたのですが、喉壁が赤く炎症してるように見えたので、咽頭炎かなって思ったのですが、2週間も咽頭炎って続くんですかね?もしかしたらコロナに感染しての後遺症だったりしますかね? (因みに病院は給料日前だったので行ってないです。)
3人の医師が回答
日曜日から ・軽い咳がたまに出る ・喉がイガイガする が続いており、 現在は ・少し息苦しい ・つばなど、飲み込みづらい感じ ・喉のあたりが重い感じ の症状が追加されてます。 息苦しいという症状は生まれて初めて体験しています。 今のところ、発熱している感じはあまりありません。 以下教えてください。 1.コロナ感染の可能性 2.対処法 3.受診するとしたら呼吸器内科でいいか ご確認よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
今朝起きた際、喉がイガイガし咳をすると痰の絡んだ感じで喉に痰がある感じでした。日中、咳も出始め、仕事終わって19時頃36度7分でしたが、 少し前から、節々痛く熱が37度1分です。 平熱は36度2分とかです。 もしこのまま熱が上がるなら、インフルやコロナの可能性もあると思います。。 その際、 EVE A錠は飲んでいいのでしょうか? 調べるとインフル時はアセトアミノフェン以外はよくないと、、 インフルの時に、イブプロフェンは、禁止とありました。 やはり、飲まずに様子見た方がいいのでしょうか?? 高熱、頭痛とかきても、何も飲まずに 明日受診の形が1番でしょうか? お願いします。
6人の医師が回答
30代前半の女性です。11日か12日の朝起きたら喉がイガイガしてました。クーラーはいつも付けっぱなしで、そのせいなのかと思いますが、平熱36.9〜37.0ですが、その日は37.3度有りました。怠さは有りませんでした。だんだんと鼻水が出てくるようになりました。さらさらの鼻水で、鼻をかむのを遅れるとツーッと鼻水が水滴みたいに落ちます。頭痛はあまりありません。おでこを触ると少し熱いです。次の日には鼻水の量も増えて、鼻をかむのと黄色い粘り気のあるものが3回に1回くらい出てきます。その日の夜のど飴を舐めたら鼻が通って喉のイガイガ消えましたがすぐ効果無くなりました。夜寝る前にうがいをしていたら喉が痒くて嘔吐しました。恐らく扁桃腺が腫れてるのか、喉が痒いです。昔から風邪引くと喉が痒くなります。今日に関しては、耳まで詰まってきました。最初は右だけでしたが、今は飛行機に乗った時のような感じで両方詰まってます。喉が痒すぎて、吐きそうになると咳をして治るという感じを繰り返してます。 1.上記の内容からこれはただの風邪なのかコロナなのか知りたいです。 2.疑いがある場合、どちらを受診したらいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
犬アレルギー、クラス6の10歳息子がいます。 実家に行くと犬がいるのですが、マスクをし忘れたり体調により、蕁麻疹やはなみずくしゃみ、喉のイガイガ、咳が出たりします。 その場を離れ、1時間程で治ることが多いのですが、アレルギー体質もあり普段からクラリチン を服用しています。 このような突発的にアレルギー反応が出た場合に飲める薬もありますか? あと、耳鼻科ではクラリチン処方なのですが、総合病院ではアレジオン20が出ることがあります。10歳、37キロなのですが、アレジオンは服用できますか?
1ヶ月ぐらい熱や喉の痛み咳などがなかなか治らないので、病院を変えて呼吸器内科に行った所血液検査をしてもらい、炎症反応が強く出ているのと喉が浮腫んでいるとゆう事で、抗生物質とセレスタミンを処方されて5日間飲みましたが、良くならず抗生物質を変えて頂き、セレスタミンも追加でまた5日間飲みました~!! 喉と熱は治ったのですが、タンが絡む咳だけが良くならず夜は酷くなるばっかで。たまにイガイガするこみ上げるような空咳?見たいなんも1日一回ぐらいはでます。ゼーゼーする感じは多分ないです。 今日もう一回呼吸器内科に行きました。 そしたら吸入器を処方されました! スピリーバとオルベスコとゆう吸入薬です。 これで良くなるかと処方されて終わったのですが、吸入薬を出されるとゆう事は喘息ですか??お薬手帳には感染後の咳気管支炎喘息とスタンプ見たいなんが押してあったのですが、なにも病名については説明もなかったんですが。
7人の医師が回答
いつもお世話になってます 約1週間前ですが用事があったので東京に数時間いてすぐにトンボ帰りしました 一週間は何事も無かったのですが この2~3日昼間の外気温が高かったか らか汗がだらだらでる状態になって 昼間は37.2~4℃ 夜に37.5~8℃の体温が出ました 咳は今のどころ無いです(喉はイガイガしますが)身体はダルいです 秋の熱中症か?コロナの始めか? 先生方はどちらを考えますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療