検索結果:4,885 件
コロナ陽性患者です。検査機関で貰った薬が効かず 朝からずっと熱が38℃超えで、喉に激しい痛みがあり、唾液も飲むのも大変で、朝から果物を少し食べて、水がコップ1杯も 飲むのがやっとな状態です。薬はアスペリン、カルボシステイン トラネキサム酸、d-クロフェニラミンマイレン、ロキソプロデンを処方されていて飲んでいますが 熱が下がりません。 唾液を飲みこめず、ずっとうがいをしては唾液を吐きだすという行為をしています。 素人判断ですが、この状態だと点滴で水分を入れたほうがいいのでは?と 寒気もあるのでエアコンも入れず寝ており、熱中症も気になります。 受け入れて貰える病院はありますでしょうか?
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 16歳の高校生です。昨日、喉の痛み、鼻水、頭痛、下痢で地域の診療所を受診。熱はなく、血中酸素濃度は95〜96でした。 抗原検査をしていただき、陰性とのことでカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、ミヤBM錠、頓服としてカロナールが処方されました。 今日午前6時に37.2℃、現在37.8℃とじわじわと体温が上がってきていることに加え、咳と強いか倦怠感があり顔色も悪いです。 もう一度受診しても良いものでしょうか?それとも一度陰性と出たので自宅で服薬し様子を見ていても良いものでしょうか。
5人の医師が回答
夕方から熱をだしてしまいました。 38.5℃あります。コロナの抗原検査をしてみたら、陰性でした。 症状としては頭痛、喉の痛みがあります。 食事は取れています。 持病は高血圧、橋本病、アトピー性皮膚炎があります。この間、足首に皮膚血管炎ができてしまい、トラネキサム酸250とシナール配合錠を処方されました。 以前に熱を出したときに処方されたアセトアミノフェンがあるので、今日は様子をみています。明日の午後ぐらいまで様子をみて、熱が改善されないようであれば、近所のクリニックに電話しようと思います。 インフルエンザの検査ができるのはどのくらい経ってからですか? 熱が出たのは夕方から16時くらいです。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
一ヶ月前から突然声が出にくくなりました。耳鼻科での咽頭ファイバースコピー検査でアレルギーだという事で、セレスタミン配合錠、パリエット錠、ニポラジン錠3mgを二週間服用しましたが改善しないため、クラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、レパミピド錠、プレドニン錠に変えてくださいましたが最初よりは少しましになったくらいです。声がれの他には少しだけ喉の痛みがあるくらいでせきは出ません。昨年人間ドックで食道の非腫瘍パレット食道SSBE(病理検査良性)でした。げっぷはよく出ます。このままの治療でそのうち改善するでしょうか?よろしくご教示ください。
4人の医師が回答
喉の痛みと咳が数日止まらず、授乳の間隔が約6時間空く夜中に、妊娠前に同じような症状で貰った薬を、軽はずみに飲んでしまいました。でも6時間空くのなら授乳しても大丈夫なのか、軽率だったのではないかと不安になり、ご質問させていただきました。お薬は、一日3回ででていたアモキシシリンカプセル250mg、ソランタール錠100mg、トラネキサム酸錠250mgと、1日1回ででていたエピナスチン塩酸塩錠20mgを服用してしまいました。 授乳中なのに軽率な行動だったなと、反省しております。お答えお願いいたします。
10人の医師が回答
9月8日(金)に最高39度6分の熱が出て、風邪症状がなかったのでPFAPAかと思いましたが、翌日にはもう熱が下がり。しかし、軽い喉の痛みと痰が絡んで来たので9日(土)の夜に検査に行ったところ、コロナ陽性でした。その後も熱は上がらず、12日(火)現在、痰絡み継続と軽い咳がたまに出て来ました。薬はカルボシステインとトラネキサム酸(口内炎も多く)を飲ませておりますが、アスベリンが家にあるので飲ませても大丈夫でしょうか?咳が増えた場合は受診しようかと思っております。 よろしくお願いいたします。 ※PFAPAでは、タガメット・コルヒチン・モンテルカスト服薬中です。
約2週間前に、風邪をひき(多分家族からもらった風邪)、熱は平熱ですが、鼻が詰まって咳も喉の痛みも少しあったので、10日前に、内科で、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、メジコン錠、トローチ、うがい薬などいただき、5日後薬が終わる頃には、鼻の症状以外はよくなったのですが、いまだに、鼻をかんでばかりで、時々それがタンになったり咳になったりしています。日々良くなっている感覚はあるので、もう少し様子をみようと思っていますが、ご助言いただければ幸いです。 ・売薬を使うとすれば、どんなものがよいでしょうか。 ・再度受診しなければいけないのはどんな時、何科になりますか。
11人の医師が回答
先週から喉の痛みが続いています。 口を開けると喉の周りが赤く、イガイガするというよりは飲み込むのが痛む感じです。 喉の奥に違和感があります。 特に夜痛みます。 乾いた咳がでますが、痰も出ます。 一昨日、耳鼻科にいったら、 痰がへばりついているといわれ、 図で説明されたので多分ですが、 本来離れているはずの喉頭蓋と舌根がくっついている と言われました。 うがいをすると離れるようになるといわれたのでうがいを続けていますが、 よくなった感じはしません。 本当にうがいを続けるだけで治るのでしょうか? これは喉頭蓋炎ですか? 喉頭蓋炎だと呼吸困難になったりするというのをネットで見てかなり心配しています。 薬は トラネキサム酸錠とカルボシステインをだされています。 そこの耳鼻科はあと1週間くらい休診なので、他の耳鼻科に行くべきかなやんでいます。 ご回答よろしくお願いします
1人の医師が回答
6/16の喉の違和感から、17日,18日は熱が38°4まで上がり、19日にはだいぶん下がりました。喉の痛みもマシになってきたその夜から、今度は水をのんだりすると、ものすごいピリピリした激痛がするようになり、当初私は、コロナとは思っていなかったので、風邪から咽頭炎になったのかなと思い、21日診察してもらいました。 その時医者からは、コロナの可能性もあるといわれ、うがいぐすり、ロキソプロフェン、レバミピド(胃薬)を処方して頂きました。 その日、抗原検査したところ、陽性反応が出ました・・・。 薬は飲んでいるのですが、水分補給が特に難しく、一口づつ舐めるように飲んでも激痛で、経口補水液も同じく痛みが出てしまいます。痛くても、我慢しながら飲むようにしていますが、コップ1杯も飲めていない状況です。 食べ物は、おかゆを作って少量でも食べるようにしていますが、喉の痛みが広がっているような気がして、今は耳の奥まで痛みを感じます。 安静にしているときは、現状ではそこまで痛みはないですが、喉が乾燥したり、水を飲んだりしたら耳の奥まで針を刺したような激痛がしばらく続きます。 病院で見てもらう前の処置で薬剤師さんに相談して、1回だけ服用した市販薬の、トラネキサム酸とイブプロフェンの配合された薬も持っているのですが、なかなか喉の痛みが良くならないので、この薬をまた服用してみても問題はないでしょうか。 土日を挟むので、悪化して中耳炎にでもなると怖いなと思い、不安です。
喉の下の方、鎖骨と鎖骨の間のちょうど上あたりに何か詰まってるような、狭くなったような感じがします。 2週間ほど前にこの違和感を感じるようになり、次第に喉の痛みと鼻水、痰の絡んだ咳などが出るようになったため耳鼻科で診てもらったところ、喉に炎症があるとのことで、抗生物質、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸塩錠、カロナールを処方してもらいました。服用後しばらくすると痛みはなくなり見える範囲の喉の赤みは引いたのですが、下部の違和感は続いたままです。また寝るとき仰向けだと苦しさを感じ、横向きでないと寝られません。再度受診してスコープでも見てもらいましたが異常なしでした。痰はまだ少し絡んでいます。耳鼻科の先生はじきに良くなりますよ、と言っておられるのですがやはり不安です。 私は半年前に逆流性食道炎グレードMと診断され、今は自覚症状はないのですが、この違和感は逆流性食道炎が原因ということは考えられますか?もし今の状態について新たに受診するとすれば呼吸器内科でしょうか。また甲状腺の異常の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療