声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

心療内科受診時、伝えるべきポイント。

person 20代/女性 - 解決済み

今現在、てんかん専門科受診中で、それとは別に心療内科を受診したいと考えています。 客観的に見て、心療内科を受診しても大丈夫でしょうか? 考えをまとめて伝えることがとても苦手なので、気になっていることや困っていることを具体的にまとめてみました。 カウンセリング希望なのですが、その前に医師の問診があります。 長すぎますよね…?伝えるべきポイントとかってありますか? ・焦ると、一瞬声が出なくなる。 (声を出すのに時間がかかる) ・説明しようとしても、考えがまとまらずに相手に話が伝わらない。 ・集中力が途中で途切れやすい。 ・記憶力の低下を感じる。 ・仕事中、相手の何気ない一言で急かされている感じや責められている感じがする。 →人前にも関わらず泣き出してしまうこともあり、自分では止められない。 ・時間内に仕事がこなせるかと考えると急かされている感じがしてしまい、イライラする。 ・ちょっとでも出来ないことがあると、自分を責めてしまい落ち込みやすい。 ・イライラする出来事を、急に思い出してはイライラを繰り返す。イライラするとなかなかクールダウンできない。 ・突然、理由もなく泣きたいような気持ちになる。涙が込み上げてくることも。 (夕方に多い) ・もし、○○だったらと不安感が強くなると、じっとしていられなくなる。ちょっと、呼吸が浅くなる感じがする。(酸素が足りないみたいな) ・眠りが浅い。 ・下痢や便秘をしやすい。もし、お腹が痛くなったらどうしようと考えると、お腹を下してしまう。 ・たまに、大きく息を吸った時に、左胸がピンポイントで刺されるような痛みあり。1~2分で落ち着く。

6人の医師が回答

物忘れがひどく、数字の言い間違いが多くて困っています。

person 10代/女性 -

同じ職場で3年半ほど働いてるのですが、前までできていたのにできなくなったことが多くなりました。 働いていると、英数字6桁の番号、数字3桁の番号を声に出さないといけないのですが、その際、今までならスラスラ言えていたのに言葉が詰まってしまったり、言い間違えたりすることの方が多くなってしまいました。 日本語でもたまに言い間違いはありますが、数字を言うときが目に見えてひどいです。 頭の中ではその数字を理解できているのですが言葉に出すとなぜか違う数字を言ってしまいます。数字の量が多ければ多いほど困惑します。 あと、お金を出されてもそれが何円なのか小銭が多ければ多いほどわからなくなります。 他にも自分が言ったことも数秒後には言ったのかどうか覚えておらず不安になることも多々あり、物忘れも1日に何回もあって、今まで得意だった暗記も苦手になってしまいました。 友人や家族曰く、前に話した内容を初めてかのように話すときも多いみたいです。 あと、人の声が聞こえているのに、日本語で話されてる感じがしなくて聞き取れないことも多いです。 今までできていた2つ以上のことを同時進行することも全くできないことはないですが、以前と比べると全然できなくなっています。 これは単に高校を卒業してから頭を使うことが少なくなり、記憶能力が低下しているだけなんでしょうか。 元々忘れっぽい方ではありますが、これが普通のことなのか、それとも異常かどうかの線引きがなかなか難しく困っています。 このままいつも通り過ごしていても問題はないでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

反回神経麻痺について

person 20代/男性 -

28歳男性、既往歴は無しです。 3ヶ月前に会社の健康診断を受けましたが特に異常はありませんでした。 食べ物や飲み物を飲み込んだ時は何も感じませんが、唾を飲み込むと何かが喉にあるような気がして耳鼻科を受診しました。 訳あって2つの耳鼻科を受診したのでAとBとします。 耳鼻科Aではファイバースコープを通すと鼻の奥にツーンとした痛みがあり、喉まで来た時に咳き込みそうになりましたが、咳をかけてはまずいと思い我慢していました。その時に普通に呼吸をしてと言われたのですが上手く吸えず、(咳が出てしまうので)さらにエーと声を出してと言われましたが上手く出せずカスカスになりました。咳を我慢しながら声を出す感覚に近かったです。 ファイバーを抜く時は嘔吐反射もあり激しく咳き込みました。 結果は反回神経麻痺(片側)と言われました。動画も一緒に見ましたが確かに動いていなかったです。 『あなたの年齢であんまり反回神経麻痺は見ないからもしかしたら神経の通り道に腫瘍があるかもしれない』と言われ、居ても立っても居られず1時間後に違う耳鼻科Bに行きました。そこでも同じ結果だったら覚悟しなければと思ったからです。 耳鼻科Bでは先述の様な事は起きず、むしろいつファイバーが入ったのか分からない程で、声を出すのも息をするのも余裕でした。 結果は特に異常無く、反回神経麻痺も無いと言われました。 以上が状況の説明です。 質問が2つあります。 1.どちらを信じれば良いのでしょうか? 2.1時間後に異常無しということは、Aで一 時的になっただけと考えて良いですか? 普通に生活していて声枯れ、むせやすい、息が上がる、10秒以上続けて発声出来ない等の代表的な症状は一切ありません。 1週間後にAに再度来る様言われていますが思い出すと正直恐怖です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子どもが感じるストレス

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の息子についてです。 4月から幼稚園に通うため、少しずつ自分のことは自分でできるように練習しています。 ところが、私の妊娠をきっかけに赤ちゃんがえりをしてしまい、今まで自分でできたことが全てできなくなりました。 今日、食事の時間に何度も自分で食べるように促していたのですが、遊びだす始末でつい声を荒げてしまいました。 すると、「おぇっ」とえずくように。 私も精神的に追い詰めてしまったと反省しましたが、遊びはエスカレート。とうとう大声で叱ってしまいました。その瞬間、息子は吐いてしまいました。 すぐに優しく声をかけ、ごはんを片付け、息子は結局二口食べただけでした。(吐いてしまいましたが…) ごはんを片付けるとケロッとして遊びだしました。 今、風邪をひいてるので甘えたかったのかなとも思いましたが、甘えん坊は妊娠してから毎日のことで、風邪から始まったわけではありません。 私は息子を出産後、自律神経失調症と言われ、めまいや吐き気、感情のコントロールができないこともあり、一度はよくなったものの妊娠中再発。今は頓服でリーゼを産科からもらっていますが、毎日1錠は飲んでしまっています。 私のせいもあるのでしょうが、本当にいけないことをどう言い聞かせたらいいのかわからなくなってしまいました。実父母と夫と暮らしていますが、何でも「ママやって」と… 私が少しでも叱ると「ママ怒ってるの?」と何度も聞いてきたり「ママ好きだよ」と何度も言ったり。常に私の顔色を伺っているようで、叱りたいときに叱れません。 そのくせ、言うことは聞かず、わがままの言いたい放題。 最近では「しつけ」の本当の意味がわからなくなってきてしまいました。 どのように息子と向き合えばいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

突然声が出なくなりました

person 30代/男性 -

彼氏のことで質問です。 私の彼氏は夜勤をしているので、毎日AM00:00に携帯で起こします。 今日もいつも通り電話をするといつも通り応答がありました。 良く寝れたかと尋ねると、「実は昨日仕事が終わってから車に乗り、そのまま車中で20:30まで寝てしまい、それから慌てて家に帰り寝直した」と言っていました。 10分程話していたら、うとうとしているような気配がしだしました。 私「起きてる?」彼「うん…」私「起きなアカンよー」彼「大丈夫だよ〜、目が覚めないからちょっと頭振ってみよう。」って言って、数秒沈黙の後、彼が急に笑い出しました。 脈絡も無く、少し変な感じの笑い方だったので、「何で今笑ったん?」と尋ねると返事が無く…唸り声が聞こえました。 私がいくら呼びかけても、子猫の鳴き声のような唸り声が聞こえるだけで、怖くなって何度も何度も呼びかけました。 しばらく呼び続けても唸り声以外聞こえないので、一旦電話を切り、すぐにもう一度彼の携帯にかけ直しました。 そしたら彼が出て、「びっくりした、急に声が出なくなった。起き上がったら声が出た。」と言いました。 その後は普通で、呂律のまわらないような様子も無くしっかり喋っていました。 声が出なかった間の私の呼びかけは全部聞こえていたそうです。 その後は特に体調に変化もなく、いつも通り仕事もこなせたと言いますが、こんなことは初めてで不安です。 何か病気などではないのでしょうか?

1人の医師が回答

呼んでも振り向かない

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 4ケ月の赤ちゃんがいます。 最近、少し気になってる事があり質問させていただきます。 母子手帳の3~4ケ月の保護者の記録をつけていて、「見えない方向から声をかけると見ようとするか」とゆう項目がありました。 何度も試しているのですが、振り向かない時の方が多いです。 振り向く時は偶然なのかとも思います。 新生児の時の聴力検査は両耳とも正常でした。 成長していってから聞こえなくなる事もあるのでしょうか? 音に反応はするので、聞こえてるとは思うのですが…心配です。 早いうちから、耳元でメリーをよく鳴らしているので難聴になってしまったのでしょうか? 今考えると、音も大きめで鳴らしていたような気がします。 眠りそうな時、目をつぶっていても声をかけると目を開けます。 あと、眠い時など、指しゃぶりをしたまま一点を見つめて動かない時があります。 耳の聞こえも気になりますが、他の病気が隠れているのではないかとも気になります。 あやすとよく笑います。ツボにハマると大人のように声を出して笑ったりもします。 目が合うとニコッとします。 喃語も話します。 目の前にガラガラなどを見せると掴みます。 4ケ月の赤ちゃんとしてはどうなのでしょうか?気になってしまって仕方がありません。 長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)