検索結果:6,007 件
1歳1ヶ月の男の子です。 生後6ヶ月の頃に1ヶ月以上咳が続き、病院では喘息の症状だと言われました。 毎日吸入に通い、症状も治まり、それからは一度も風邪を引きませんでした。 が、4日程前から鼻水が出るようになり、昨日から時々咳をするようになりました。 と言いましても、離乳食は1日3回しっかり食べ、昼寝もして、夜も咳をする事もなくぐっすり寝ています。 機嫌も良く遊んでいます。 ですが一度喘息を経験しているなら、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか? 前回咳が続いた時に「オノン」という喘息用の薬を飲んでいたのですが、早いうちからオノンを飲んでおいた方が良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
4歳の娘が1週間ほど前から風邪気味で、最初は鼻水と微熱、今は少しの鼻水と咳が残っています。 お昼寝中や夜寝ているときは咳を一度もしないのですが、起きている間はしょっちゅう、「エヘンッ」という感じで、咳払いをしています。 小児科にかかったときは、まだ喉が少し赤いから、風邪のピークは過ぎたけど、喉がイガイガしてるのかな?それとももしかするとチックかなとの診断でした。 チックだとしても、様子をみるしかないと聞いたのですが、風邪の咳かチックかはどうしたら見分けがつくのですか。 確かに、痰も絡んでいませんし、咳も続くのではなく、1回エヘンッとするのを繰り返している感じです。 小児科を受診したとき、診察室では一度も咳はせず、先生には聞いてもらえていません。 本人も気になるようです、たまにお水飲みたいと言って、治めようとしているときがあります。 熱は最初に一度38度ちょっとになってからは出ていません。 もしチック症状なら、どれくらい続くのでしょうか。 ずっと咳払いしているので、こちらも気になります。
2人の医師が回答
22日の朝から咳やくしゃみがでていて その夜から37度ぐらいの熱がでて、金曜日には39度代にまでなりインフルエンザの検査をした所 A型のインフルエンザだと言われました。私には3人の子供がいるのですが木曜日はインフルエンザとは思ってもみなくて一緒に子供と寝たり かなり接触してました…インフルエンザだと言われてからはマスクをして別の部屋で過ごしたりしたのですが 子供は みんなママっ子でチョクチョク部屋に来たり 一番下の子はまだ8ヶ月で完全母乳…夜中もパパと寝る事を挑戦したのですがやはり泣き パパの手におえなくて私と一緒に寝ました。寝てる時もマスクはしていました。インフルエンザと診断される前の接触と一番下の子と一緒に寝た事とで感染がとても怖いです。まだ8ヶ月や真ん中の子は喘息もち… こんなに辛い インフルエンザにかかったらと思うと心配で心配で
3人の医師が回答
4歳の娘の風邪が長引いてます。 経過 2/6(木) 夕方から咳がひどい 夜中にクループケンケン咳→救急でレントゲン吸入、37.9℃ 2/7(金)かかりつけ医受診 朝は熱なし。日中は元気 夜は少しケンケン 夜中から嘔吐が始まる(何度も) 38.9℃、夜咳と嘔吐で寝れない 2/8(土) 朝は熱なし、昼から熱 嘔吐継続で何か食べると嘔吐 1日ぐずぐず、39.1℃ 喉が渇くみたいですごいいっぱいお茶飲む お腹痛いというけど便はでない 2/9(日) 寝たり起きたりで朝まで寝られない 朝38.8℃ お腹痛いと何度か言う ずっと出てなかったうんち出る うんち自体は茶色だけど周りに白っぽいものがまとわりついてる。 鼻水と咳が辛いと泣く 食欲なし 2/10(月)かかりつけ医再受診 5時 37.8℃、 9時 37.5℃ 昼から熱なし、咳が出る。 夜から耳が痛いとなく。坐薬入れて痛み抑えた。きっと中耳炎、 食欲なし 風邪が長引いていますがかかりつけ医では特に検査もせず様子見だそうです。 食欲はなく全然食べません。水分は取ってくれてます。 耳が痛いと言い出してきっと中耳炎だと思います。明日はあいにく祝日ですが痛そうなので明後日まで待っていつも通ってる耳鼻科に行くより明日休日診療の耳鼻科へ行ったほうがいいですよね?休日診療の耳鼻科で痛み止めだけじゃなくて治す薬はもらえるのでしょうか? でもいつも行ってるところでそのあとの経過は見てもらいたいので水曜日にいつもの耳鼻科に診てもらえばいいですかね? 風邪が長引いていて子供もしんどそうです。普通の風邪を拗らせてるのでしょうか? 肺炎ぽくて心配だったらまたきてと小児科で言われたんですが、判断の仕方がわかりません。すでに苦しそうな咳してるので心配です。 うんちにまとわりついてた写真も先生に見せると体調が悪かったから軟膜がかまりついてるのかも。うんち自体も白くなったりしなければいいので様子見してくださいと言われたのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一歳になった娘が3月3日からヒトメタニューモウイルスにより発熱し、3月7日の昼過ぎにやっと熱が下がりました。 熱がある間も今も、一日三食離乳食は食べるし、フルーツやちょっとしたおやつもよく食べるのですが、 いつもよりも睡眠時間が多くて気になっています。 起きている時はつたい歩きしたり遊んでしてるのですが、すぐに私のところに来て抱っこと母乳を欲しがるし、機嫌があまりよくなくてよく愚図ります。 元気な時は午前午後合わせて、昼寝が多くて3時間で、夜は10時に寝て朝は8時に起床しますが、 解熱してからは午前午後合わせて5時間ほど昼寝をしますし、夜は今まで通り10時に寝て朝は8時に起床します。 まだ咳と鼻水は出ており、病院に処方されたアスベリン、ムコダイン、テルギンを飲ませてます。 また病院に診てもらうべきでしょうか? ご回答お願いします。
今月の初めに風邪?で咳が酷く声がかすれてしまい近くの医院で診てもらいました。 その時、先生に喉頭炎かな?と言われお薬を出してもらいました。 クラリス錠200 ニフラン錠75 トランサミンカプセル250 ムコダイン フスコデ を一週間分だったと思います。 一週間たって咳はだいぶ良くなったのですが、声がまだ何時もの様に出なかったので、総合病院の耳鼻科に受診しました。 声がかすれてしまったのは咳がひどかったからと教えてもらいました。そしてまた薬をもらいました。 トランサミンカプセルとムコダインです。一週間分です。 もらった薬も無くなったのですが、主人も咳が酷く病院で薬をもらいました。フスコデとシスダインです。 まだ咳も出ていたので主人にもらい私も飲んでいました。 が日曜日(一昨々日)の夜に私が発熱、悪感で寝込んでしまいました。バファリンを飲みましたがイマイチ良くならず、家にあったピーエイ錠を飲んだりしました。 昨日も寝ていましたが夕方めまいがして5分ぐらいで治まったと思います。 めまいがおこる前から右耳に耳鳴りがあり、少し聞こえにくいです。痛みも少しあります。 まだ声が出ない(高い声)ことも不安なのですが、息を大きく吸おうとすると、むせりそうにもなり、何科を受診したら良いのか分かりません。 教えて頂けますと幸いです。お願いいたします。
7人の医師が回答
2才の子供が保育園で金曜から咳をしだし耳鼻科に土曜に受診して扁桃腺が赤いと言われメイアクト、トランサミン散、アスベリン、カルボシステインドライシロップ「タイヨー」の混合、ホクナリンテープをもらいました。夜40どの熱がでて、日曜月曜と38くらい。月曜夜中寝たり起きたりで、中には1時間ノンストップの咳で、それでもそのうち寝入り、朝6時半からほぼいままでノンストップで咳でてます!好きなミルクは鼻水で飲めず、さっきやっとラーメンを食べて咳しながらも少しずつ遊びだしました。しかしすごい咳です。夕方受診してきて抗生剤が変わりました。クラバモックスドライシロップ636です。熱は38ど3。中耳炎になっていました。咳は扁桃腺が原因でしょうと言われました。長くなりすみません。何しろすんごい咳で可哀相で、なすすべがなく、受診はしましたが、こちらの先生がたにもご意見を伺いたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします!!
いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳5ヶ月になる娘のことなんですが、水曜あたりから鼻水、咳、微熱が出たりひいたりしています。夜も寝苦しいのか寝返りも激しいです。昨日は鼻水と咳がひどく、朝食もあまり食べず、昼食は食べてましたが咳き込み、泣いたのも加わり大量に嘔吐しました。眠さもあり機嫌が悪くなり、その後は何も食べずにすぐ寝ました。熱も少しあったと思います。夕方くらいからはお菓子を要求し、よく食べ、麦茶もよく飲み、夕食も普通に食べました。元気も戻り熱も下がってました。 今日は朝も昼もいつも通り食事し、熱もなく元気です。鼻水と咳はひどいままです。そのせいか昼食後、昼寝している時によく咳き込み嘔吐しました。が、そのまま寝てます。 咳き込んだせいで吐いているのでしょうか?2回とも咳がひどいときなので… それ以外は変わりなく元気なので、家で様子をみているので大丈夫ですか? 一週間前にヒブワクチンを打ちましたが、それは関係ないですよね…? 回答よろしくお願い致します。
はじめまして。もともとかなりの虚弱体質の32歳です。 現在、1歳の育児もあり夜も寝たり寝なかったりの生活が続いておりますので、体力免疫ともに落ちきっています。 1ヶ月以上前にひいた風邪が軽くなったりぶり返したりしながら現在にいたりますが(内科で抗生物質を変えつつ、4回ほどお薬は処方されて飲みきっています)、ここ1週間咳が止まりません。咳止めを飲んでも止まらず、咽喉科に行きアレルギー用のお薬をもらい飲んでいるところです。 そこで、ご質問なのですが、私は結核という病気ではないのでしょうか? 熱は高くありませんが1ヶ月以上前から風邪を引いていたときから微熱が出たり下がったり、現在は下がっていますが、乾いたカラ咳のようなものが激しいです。痰や鼻水は全くありません。 ただ、夜中にせきこんで目が覚めて、激しく咳が出ます。 日中もかなり咳は出ていますが、夜中はよりひどい気がします、目が覚めるぐらいですから。 喉の奥(真ん中あたり)がいがらっぽく、痛痒いです。 結核とはどのような症状ですか? やはりレントゲンでしょうか?赤ちゃんがいるので、何か変な病気が移らないかとても心配です。 ご回答、よろしくお願いいたします。
ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療