検索結果:7,664 件
1歳になったばかりの子供です。 5/26の朝から38度台の発熱があり、夜になると39度を超えたりしていましたが、おおむね体温は38度台でした。他の症状は、鼻水と咳です。 水曜日に一旦37度台になったので下がったと思ったのですが、翌朝からまた38-39度の発熱があります。夜眠れない時や、あまりにも不機嫌なときに坐薬は使用しますが、それ以外で熱が下がる時がありません。 かかりつけの小児科に月曜日と木曜日に受診し、アデノウイルス、ヒトメタ、RSの検査をしましたがどれも陰性。血液検査の結果も、CRPは基準値以下でおそらくウイルス性の風邪が長引いているのだろうという結果でした。 今日になってからはずっと40度を超える発熱があり、ぐったりしているので少し大きな病院を受診して、胸部レントゲンと採血をしましたが、特に異常はなく結果は同じでした。 現在は41.1度あります。食事と水分はとれていますが、今日の13時前におむつ交換して以来、おしっこは出ていません。 本当に風邪が長引いているだけなのかとても不安で、質問させていただきました。 風邪が長引いている以外に、なにか原因があるのでしょうか。 いつまで風邪だと思って様子を見て良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9歳11ケ月の息子が一昨日の夜に発熱、38度7分でした。昨日の朝39度6分まで上がり、受診したところインフルエンザA型だったのでタミフルを5日分もらいました。昨日の昼過ぎに1回目、昨日の夜寝る前に2回目のタミフルを飲んだのですが、昨夜の体温は39度4分もあったのに、今日の朝には36度7分まで一気に下がっていました。その後3回目を飲んだのですが、体温が35度1分まで下がり、今も36度5分の平熱です。5日分必ず飲みきって下さいと言われましたが、次飲ませると35度をきってしまうのではないかと心配で、まだ4回目は飲ませていません。インターネット上ではタミフルの副作用による低体温の症例も出ていますが、実際にそんな副作用は報告されているのでしょうか?体温が何度以下になると危険なのでしょうか?このまま飲ませ続けて大丈夫でしょうか?息子は小児喘息です。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
31歳男性、3日前の夜に38.8度の発熱がありました。カロナール500mg内服し、翌日の朝は微熱まで下がるも、また夕方頃から39.0度、という感じです。解熱剤を飲めば下がり、切れると上がるような感じです。 その他の症状は喉が少し痛い、体がだるい、疲労、肩が凝るという様子です。風邪症状はありません。 仕事は養殖業で朝早く夜遅い、休日は少ない方です。元々飲んでいる薬はありません。 近況は、1週間前にインフルエンザワクチンを接種したのと、5日前ほど、夫婦とも食あたり?でしたが自分はそこまでひどくなく1日で治りました。 今朝、病院受診し、コロナは陰性、咽頭炎と言われました。炎症反応が6あります。 抗生剤、トランサミン、解熱剤のみ処方してもらいました。 炎症反応6が気になるのですが、咽頭炎でこのような数値が出ますか?他に考えられる病気などがありますか?しばらく内服で様子見たほうが よろしいでしょうか?まとまりがなくすみませんが、アドバイスお願い致します。
7人の医師が回答
17日(日)の16:00から38.2〜39.4の発熱。 18日(月)12:00に小児科でコロナ、インフル、溶連菌を検査、全て陰性。これまでも重症化しやすかった事と障害があり話せないので血液検査もしてもらいCRP0.5。 風邪。と言う事で帰宅。 14:00には37.6〜37.9まで下がり 夜18:00には36.8〜37.2まで下がる。 19日(火)幼稚園へ登園 20日(水)元気だが朝から黄色の泥状の下痢。ただあまり食欲はなさそう。でも元気。夕方にもまた黄色の泥状の下痢。でも朝よりは水っぽさはマシ。でもお腹もなんとなく気にしてる?感じです。また嘔吐はありませんが月曜日から嗚咽みたいなのは、ちょくちょくします。 お熱は月曜日の夜に下がってからは出てません。 明日は幼稚園休ませて病院いくべきでしょうか?様子見でもいいですか? それと病院へ行く目安など教えていただきたいです。赤ちゃんの頃はよく下痢してましたが普段あまり下痢する子ではないので心配です。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳1ヶ月の息子です。7月27日の21時頃急に発熱し、39、40度の熱がありました。元気ではあったのですが、熱で寝苦しかったようで一度座薬を使い寝かせました。28日の朝になっても熱は下がっておらず39度の熱で、バナナを食べた後に吐きました。でも吐いてからはすっきりしたのか、おかゆはバクバクと食べました。日中は少し下がり37度台でしたが、夜にはまた39度。ですが元気だったのでそのまま寝かし、29日朝現在は36.2です。 下がったのはよかったのですが気になるのが発疹です。今朝から出たように思います。首の裏に一つ、右足の裏に2つ、口の周りに少し、あとは腕や足にちらほらと赤い発疹があります。背中やお腹には見当たりません。これは突発性発疹なのでしょうか?一回目は6ヶ月の時にしています。それとも手足口病というものでしょうか。本人は至って元気です。病院へは行くべきですか?また私は38週の妊婦です。影響はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
45才の主人についてご相談があります。 発熱を繰り返しますが、風邪によくある喉の痛み、咳、鼻水ははありません。いつもは、風邪をひいても食事は食べられるのに、今回は食欲がありません。本当に風邪なのかと気になります。 普段から腰痛があり、熱が出てから横になる時間が長いせいか腰痛があります。他に変わったことはなく、痛いところもないと言います。 咳、鼻水、喉の痛みがなくても風邪でしょうか? 木曜日で、どこも午後は休診なのでどうしたらいいのかと・・。 経過は、先週火曜日夕方に発熱、のどの痛みで受診し、風邪との診断で薬を4日分もらい、熱は翌日には下がりました。 今週、火曜日にまた発熱し、夜だったので配置薬の風邪薬と栄養ドリンクを飲んで一晩で熱は下がりましたが、今回は喉も痛くなく、鼻水もなし、咳もなし。 昨日(水曜日)は熱はありませんでしたが、食欲はなく、同じ配置薬を1日飲んでいました。夜は入浴もしました。 今朝は、昨日熱がなかったため薬は飲まずにいましたが、お昼になるとまた37度5分の発熱。朝はうどんを食べましたが、今はまた食欲がなく、たべるのはりんごやゼリー、ヨーグルトくらいです。 このところ、身内の事や仕事で疲れはたまっていたとは思います。 先週からの風邪と考えていいのでしょうか? ご意見、お願いいたします。
8人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 11月2日朝に7度5分の発熱、夜は8度5分まで上がる。 3日朝は平熱に下がったものの、夕方からまた8度を越す発熱。 4日に病院で診察をうけ、喉の腫れ、肺の音に異常なし、咳と鼻水が酷いので咳止めシロップ処方されました。 その後も微熱~8度5分あたりをウロウロし、よくなる気配がないので昨日(7日)再度受診。 やはり喉の腫れも肺の音も異常なしで、もうすぐよくなるでしょう、と言われて追加の薬なし。 子供は量は少ないけど食事はとれていますし、水分も飲めますが、夜に咳込んで何度も起きるためか、目が腫れてクマができています。 ただの風邪でも、こんなに長引くことはあるのでしょうか? 血液検査はしていません。 このまま様子をみていていいのか、違う病院へ行ってみるべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
3歳7ヶ月、年少の女の子です。今月13日からの発熱について心配なので、質問します。 13日(日)38.6→39.2 解熱剤で37.7 14日(月)39.6 解熱剤で38.0 15日(火)朝36.6 夜37.7 16日(水)朝36.4 夜38.0 です。今月頭から中耳炎→滲出性中耳炎になりましたが昨日病院で中耳炎は治ってるし喉も少し赤いけど39度までは出るかな?て感じと言われました。熱以外に咳や鼻水はなく熱が高くても元気です。 11日に上の子も発熱しましたが、1日で下りましたし上の子は喉が赤かったので風邪との診断でした。ちなみに一番下の子も昨日38.3で咳鼻水なしでしたが、本日下がってます。最初は上の子のがうつったのかと思いましたが、病院でも喉がすごい赤い訳でもないと言われ、また鼻水や咳もないので風邪とは違うのかな?と心配しています。明日かかりつけが休みの為尚更心配です。 何が考えられますか? 宜しくお願いします。
0歳9ヶ月の女の子と7歳の女の子がいます。続いて発熱したので、気になり相談しました。 2月26日 9ヶ月の赤ちゃんが38.5の発熱 ●初めての発熱でした。熱は1日で下がり、発熱中もずっと機嫌よく遊んでいた。 ●2月27日に離乳食を食べて1時間ほどして大量に嘔吐した。1回で何度も続けて吐くような感じでした。近くに発泡スチロールの破片が落ちており、誤飲での嘔吐か体調不良での嘔吐かは不明。 ●この1週間は眠くなると体温は37.7ほどになるが、だいたい平熱の36.8前後で過ごしている。 ●鼻水だけ時々出ているので、鼻吸い器ですっています。咳などはなし。 3月3日 7歳の女の子15時に38.0ほどの発熱。朝から食欲がなかったので、おそらく朝から発熱していたかと思います。 ●夜には38.7まで上がるが、夜中に37.8、4日の朝には36.7まで解熱しその後熱は上がらず。食欲戻り、活気もあり。 ●咳や喉の痛みなどなし。 2人とも1日で解熱したので、病院受診はしていませんが、溶連菌が流行っていると聞き、心配になってきました。 もうすっかり元気ですが、受診した方がいいのでしょうか。舌の写真を撮りましたが、これはいちご舌?でしょうか。 学校でも欠席が多いらしく、腹痛で休んでいる子がいるようです。
一才7ヶ月の息子が11月の中旬に熱を出し3~4日で解熱し12月22の夜中に38,5℃の熱を出し26日まで上がったり下がったりとしてました。25日に掛かり付けに受診し5日分の薬をのんでいました。が、今月の3日の夕方にまた発熱し夜に39.8℃出し食事類が混ざってない水分やタン等をむせたのか吐きました。地方に居た為、夜間急救にかかりインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。その後5日の朝から解熱してますが、風邪症状はどれも鼻水、鼻詰り以外ありません。しゃべれないので痛みがあっても分かりません。他の病気なのか心配で、またこんなに短い間隔で発熱することはよくあることなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療