検索結果:3,339 件
8ヶ月の男の子です。先日おんぶをしている時に激しく動いて家の柱の角に頭をぶつけました。おんぶしていたのでどこをぶつけたかはっきり分かりませんが額の真ん中と右側の二カ所が赤くなっていました。すぐに冷やして様子見たところ赤みも引いてタンコブなども見られませんでした。 今日になって額を確認したら凹んでいる箇所があり、陥没骨折では?と心配になりました。大泉門の縫合線かなとも思える位置ですが真ん中より右側にあります。縫合線が真ん中じゃない事ってありますか?? また腫れたり痛がる様子はありませんが陥没骨折の可能性はありますか??
1人の医師が回答
5歳の男の子です。 1週間くらい前に頭を触っていたところ、でっぱりに気付きました。 場所は大泉門の少し上あたりで、でっぱりは中心から横に広く、触れると固く動きません。 本人は痛がっておらず健康で、ここ最近は頭も打っていません。 でっぱりから耳部分に下りていくと、左右共に線状のへこみがあります。 (これは赤ちゃんの頃からあったと思います。) もともとの骨が成長したものなのか、何か異常があるのかわからず困っております。 どんな症状・病気が考えられますでしょうか? またいずれは脳外科を受診しようと思っておりますが、急いで受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
9か月の男の子です。ベッドから落ちて頭を打ちました。 頭から落ちた形でおでこの方をぶつけた感じです。ベッドの高さは3、40センチくらいです。 すぐに泣きましたが、すぐに抱っこしたため、すぐ泣き止みました。ミルクも飲み、いつもと変わらない様子です。大泉門でしたでしょうか?頭の柔らかいとこも腫れ上がってはいません。 このまま様子見ておいた方がいいのでしょうか?それともすぐ病院に行った方がいいのでしょうか? 実は1か月くらい前に同じベッドから落ち、多分後頭部から落ちたので病院に行き検査してもらったら特に異常はありませんでした。2度もやると何か異常も出てしまいますか?
今生後10ヶ月の男の子ですが、生まれる時に吸引分娩をしたこともあり、頭が少し長く生まれました。だんだん気にならなくなるよと言われたのですが、今も横から見ると長く、ネットなどで頭蓋骨縫合早期癒合症などが出てきて、怖くなり質問させてください。 10ヶ月の後期検診がありましたが、頭が少し大きいことを伝えたのですが、数字は平均内なので問題ないといわれました。 また、大泉門は空いておりそれ以外は特に何も言われませんでしたが頭蓋骨縫合早期癒合症のことを聞いたわけではありません。 こちらは改めて専門の病院などでCTなどをとった方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月の乳児です。 出産直後から頭にコブがあり、頭血腫だと言われました。 痛くはなさそうで、ネットなどでは2週間〜3ヶ月で自然と吸収されるとあり様子を見ていましたが、ほとんど変わっていないように見えます。 またプヨプヨともしていなくてずっと骨のように硬いです。 ・これは本当に治っていくものなのでしょうか? かなり大きいので何とか治してあげたいです。 ・このままだと石灰化(?)してしまいそうで心配です。防ぐ方法はあるでしょうか? ・頭血腫のせいで大泉門が触っても全くわかりません。ペコペコする場所は無く硬く感じます。くっ付いてしまっているのでは?と思うのですが、どんな検査をすれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
あと3日で生後4ヵ月になる男の子です。頭のうろこ状のかさぶたみたいなものですが、以前はオイルをぬってからお風呂にはいってみたんですが、全然とれなかったので、昨日今日と私の手でかさぶたを取ってました。でもあとになってインターネットを見ると、無理にはがすなとなっていて、心配になりました。質問なのですが、母親が頭のかさぶたをはがしてしまったら、後で何か問題(症状)がおこりますか?髪の毛も新しく生えてきますか?また大泉門は強くやっていないはずですが、やっていたとしたら何か問題(症状)がおこりますか?ちなみにかさぶたに髪の毛もついてきましたが、地肌は特に赤くはなっていません。よろしくお願いします。
7ヶ月になる赤ちゃんなのですが、上の子が癇癪を起こしてワセリンのチューブをなげてしまい、それが頭にぶつかったかもしれません。朝食の支度をしているときで、その瞬間を見れなかったので、どの箇所にどの程度の勢いでぶつかったかがわかりません。ベビーベッドにいたのですが、「うぇーん」と少し声をあげてグズったので様子を見に行ったら頭の近くにワセリンのチューブがありました。抱き上げるとすぐに泣き止み、今は少し母乳を飲んでそのまま寝てしまいました。すぐに泣き止んだので大丈夫かとは思うのですが、もし大泉門にぶつかっていたら…など不安です。現時点で特に変わった様子がなければ、しばらく様子をみる…で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。先程寝かしつけをしようと、2歳のお兄ちゃんと一緒に寝室のベッドに連れて行ったんですが、お兄ちゃんがおやすみシアターというおもちゃを、赤ちゃんの頭のそばで、体重をそれなり乗せてドスンと起きました。暗闇の中で見えなかったんですが、おもちゃは赤ちゃんの頭に当たったようで、赤ちゃんはギャン泣き。吐いたり顔色が悪い様子はありません。授乳で寝てしまいました。 でも大泉門が、いつもはあきらかに穴が空いているのがわかる感じで凹んでいるのに、今は普通に撫でるだけではどこにあるかわからない感じに膨らんでいます。指でなんとなく柔らかいから、このへんかな?と思うくらいで…。 何かこれから、注意することはありますか?
あと8日で7ヶ月になる男児についてです。 本日6ヶ月検診にいってきました。 首座り○ 寝返り○ 方向転換○ お座り○ 顔に布をかけるテスト○ おもちゃへの反応○ といった形で発達面は問題がありませんでした。 また、おすわりについても腹這いの姿勢から自分でお座りの姿勢になることもできます。 手を前についてのお座りで 手を上にあげるとぐらつくので 腰座りはまだ完全ではないと思います。 気になったのが身体の成長についてです。 3ヶ月検診時 体重7460g 身長61.2 胸囲40.9 頭囲41.1 今回の6ヶ月検診時 体重8400g 身長64.0 胸囲45.5 頭囲43.0 で身長において成長曲線の下線ギリギリライン、もしくは少々下に外れるくらいの数値でした。 先生は特にものすごく外れているわけではないし、9.10ヶ月検診でも確認していくので今のところは大丈夫ですよとのことでした。 また、診察において大泉門ももおほとんど閉じているとのことでそのときは気になりませんでしたが、上の子よりも大山門が閉じるのが早かったので家に帰って調べてみると、病気の可能性があるという記事があったり、この時期から閉じる子もいるから問題ないという記事があったりで混乱しています。 先生からは特に指摘もありませんでした。 もう少し成長の様子を見守らないといけないと思いますが 低身長、大泉門ともに何か気を付けて見ていた方がいいことはありますか? よろしくお願いいたします。
生後7ヶ月の娘の額の形と、発達についてお伺いします 眉間から大泉門にかけて真っ直ぐ骨が盛り上がっているようなのです 。見た目からも、縦に筋が入ったように見え、触ると骨が触れます。 頭の形は後頭部より額側がぐっと狭く、おでこが出ています。大泉門は閉じきってはいません 写真で確認すると、生後4ヶ月頃から骨の盛り上がりがあったようです。 また、娘には発達に不安なところがあり、目が合わず、呼び掛けても振り返ったりするような反応がありません。自閉症のような症状が出ています。運動面の発達は、遅めですが、ひどい遅れはありません。 体は平均を下回っていますが、頭の大きさは平均の真ん中です。 出生時33cm 生後1ヶ月36cm 生後4ヶ月40cm 生後7ヶ月42.5cm です頭蓋骨早期癒合や三角頭蓋の場合、頭囲が平均内ならば、問題にならないのでしょうか? 娘の自閉症状は、頭の形のせいなのか、それ以外のものなのかわかりませんが、たまたま2つの状況が重なったので悩んでいます 手術は満1歳までが望ましいというものを目にしたり、三角頭蓋などは、8歳までが限度など、どれが正しいのかわかりません。 タイムリミットがあるならば、知っておきたいと思います 手術は症状が出ている状態では遅いのでしょうか? 頭の形を小児科で相談したところ問題ないと、あまり診ていただけませんでした 詳しい先生、いらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療