1.3年前ぐらいにピロリ菌検査で陽性。抗生物質等でほぼピロリ菌なしと診断あり。ただし、0.1%くらいの残存率であるがほぼOKとの診断あり。3年経過したのですが、再度ピロリ菌検査を受診する必要があるのか否か?
2.毎年、胃の検査と大腸の検査を受診していたのですが、昨年同様の検査を受診に同病院で受診の際。先生から「何か胃腸等に違和感があるような症状がないと、内視鏡検査等はできません」と怒られました。私が「では、そのように検査できるようにうまく調整して検査できるようにお願いします」といって検査をしていただき、事なきを得たのですが、毎年の内視鏡検査は不可能なのでしょうか? 年齢が年齢だけに不安なのですが?
多分、健康保険料節減の趣旨のことだろうとは理解しているつもりですが、今年も何とか内視鏡検査等を受診したいのですが、いい方法、受診できる方法があればご教授ください。