検索結果:4,487 件
2歳の女の子です。もともとアトピー性皮膚炎の傾向があり、アレルギーを抑えるお薬を内服しています。肛門周りを含めて陰部の痒み、痛みがあり、真っ赤にかぶれています。1日1回リンデロンVGを塗っていますが、治ってはまたかぶれての繰り返しです。只今保育園に通っており、トイレ終了後、自分で拭いて、他の児童と同じシート(ビート板サイズでそこに座って交代でパンツを履く)にお尻をついて着替えをしています。そこで、このような状況下での自分の子ども、他の子どもへのリスクがあれば教えて下さい。首や、関節に常に発疹と痒みがありステロイドを塗っていますが、夏場はとくに飛び火になることもよくあるので心配です。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1週間前に左側の喉(扁桃腺?)が痛くなりました。常に痛いわけではなく、飲み込むとズキンと痛み耳もズキンとする感じです。熱もなく体調不良もありません。子供に首を触ってもらいと、左側の方が腫れっぽいと言われました。それから日がたつごとに痛みは強くなることはなく、和らいできています。ですが1週間たつ今日もまだ飲み込むと若干のズキンとした感じと、耳の違和感があります。何か病気は考えられますか?また病院に行った方がいいでしょうか?ちなみに現在まで熱はなし、においや味がしない事もなく、体調不良もありません。家族も元気で、コロナワクチンも2回接種しています。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 私は頭痛持ちではないのですが、現在一才前の子供がおり、授乳の時は添い乳が多く、肩肘ついての授乳が原因の一つかもしれないのですが、今日昼頃から、首の付け根から後頭部にかけて、前頭からこめかみ、そして両目の奥が痛くてたまりません。夕方頃からは吐き気も出てきて、座ったり立ったりすると目眩もします。食欲もなく痛みで何も出来ず、横になってますが痛いままです。私は薬疹が出るので市販の頭痛薬は遠慮してます。それと20年前に交通事故で後頭部3箇所に脳挫傷を負い、幸い入院し経過観察にて良くなったのですが、この事故での古傷!?も原因になってるという事はないでしょうか?
1人の医師が回答
昨日から左側の耳の下、首を上に動かした時の左首すじ、そして、歯茎上下が痛みます。 熱はありません。 おたふくは子どもの頃やりました。 5ケ月ほど前から親知らずが左上にはえはじめました。初めてはえてきて、なかなか顔を出さないとは思っていたのですが、昨日から、噛めないほど激痛がはしります。指で押すと痛いのは左上の奥の歯茎です。少しだけ歯がでています。 今朝、顔を上にあげると痛みを伴い、気持ち腫れているように思えます。 その事以外は熱もだるさもなく健康です。 乳児がいるためおたふくでは無いといいのですが。 歯は痛く、日曜に診察よていです。 おたふくを2回やることもあるのでしょうか? また、親知らずがはえるとき、こんなに広範囲でいたくなるけてあるのでしょうか?
先日、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 頚椎がS字?だから首も肩も懲りやすい…と、高校生の頃に診断され、ずっと痛かったのですが、最近は頭痛もするほど痛かったので、精密検査をしたらヘルニアと診断されました。 整形外科で、セルシン・ロキソニンを処方されたのですが、セルシンは筋弛緩剤と言うより、抗不安薬と書いてあるのを見かけ、精神的におかしくなってしまわないのか心配になっています。 早く子供が欲しいので、なるべく薬は飲みたくないと言ったら、夜だけセルシンを飲みなさいと言われました。 でも、ロキソニンだけでは痛みがとれません。 セルシンとゆう抗不安薬ではなく、別の筋弛緩剤を処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします(>_<)。
先生方、いつもお世話になっていますm(_ _)m 人生の中で出産や結婚式の次に大事なイベントが今日〜明後日まであります。 数日前から喉の痛みがあり、また数日前に子供が感染性胃腸炎になり、移ったり発熱の心配していましたがなんとか今日を迎えました。 しかし今朝の喉の痛み的に発熱する時の痛み方をしています…それに加えて今日は首のリンパも少し腫れているようで押すと痛みがあります。 今日から3日間はどうしても外せない日です。 そこで、今の状態で予防的にカロナールを飲んでも特段問題はないかお尋ねしたいです、、 何もなわけではなく実際に喉の痛みがある為飲んでも良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 追突事故を起因とする神経根症の痛みが続いています。 約10か月経った今の痛みや手のしびれは事故後と比較すると楽になりました。 ひどくなればブロック注射、普段はサインバルタと筋弛緩剤、メチコバールなどの薬でコントロールできている部分もあり落ち着いてはいる感じです。 最近ベビーシッターの仕事を週2回再開したところ張りや痛みがまた後頭部、首、肩、左腕、背中に出てきた為、ちょうど日本に帰国したタイミングで接骨院で診てもらったところ胸郭出口症候群のテストでどれも陽性になりました。 なるべく姿勢には気を付けながら生活していますが子供達を抱っこしながら無理な体勢を取ることもあり事故後しばらく強く出ていったん落ち着いていた右側の腰の痛みと右太ももの全面側面にも違和感が出ています。就寝時横になっても痛みます。 海外在住の為、簡単に病院には行けないのでこちらでまた相談させてもらいました。 質問A. 胸郭出口症候群もある場合は何が出来ますか?また画像診断は難しいものですか?肩や腕の痛みの原因が実は首からではなく鎖骨下の圧迫のせいだったりしますか? 質問B. 背骨真ん中を押すと胸椎のT2T3T4にいつも痛みがあります。我慢できない痛みではないので気にしていなかったのですがこれも10か月続くので何か関係しているのではと素朴な疑問です。 質問C. 10か月経ちいまだに痛みが後頭部から首肩腕までの痛みが続きますがこれは消えることはなく付き合っていくしかないのでしょうか? 質問D. この国での選択肢が鍼灸、カッピング、指圧、マッサージなどがありますが結局のところ何が良いのでしょうか?それよりも自分で運動やストレッチをもっとするべきなのでしょうか? お忙しいなかたくさん質問してしまって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
7才の男児です。お願いします。 先週の土曜日から高熱がでて、その後目の充血、首の後ろの痛みがでたため、水曜に総合病院を受診しました。髄膜炎を疑われ髄液検査をしましたが、異常なしでした。入院して、ロセフィンを点滴し、マイコプラズマの疑いもあったため、ミノマイシンも服薬しましたが、症状はどれも改善せず、不全型川崎病の免疫グロブリン療法を金曜から受けていますが、高熱が続いています。 首の痛みは少し治まったのですが、足の痛みが強く、立つことが難しい状態です。 このまま、熱が続いた場合、2回目の免疫グロブリン療法を予定しているようですが、他に考えられる病気はないのでしょうか。インフルエンザ、アデノウイルス、リウマチは陰性です。 心臓のエコーでは、異常なしでした。少し尿たんぱくがへっています。 現在は足の痛みが中心ですが、これまで身体中のいろいろな場所を痛がり、治療をしているにも関わらずCRPが13と少しずつ増えています。 本当に不全型川崎病なのか、他に考えられる病気があれば教えてください。子どもが1週間もぐったりして苦しんでいて、本当につらいです。 金曜の検査では、白血球8760 Na133 Alb2.3でした。
こんにちわ。 宜しくお願い致します。 9歳の子供が先週の日曜日の夜に喉が痛いと言い、翌日学校を休んで様子を見たところ、午前中には軽快し午後には痛みがなくなったので病院は受診しませんでした。 ところが、昨日(水曜日)の夜、お風呂上りの子供を見ると背中とお腹と首に赤い小さな湿疹がたくさんできておりました。もしかしたら昨日よりも前から出来ていたのかもしれません。 ここ数日間急に暑くなったせいで寝ている間に汗をびっしょりかいていたので、汗疹かな?とも思いましたが(毎年できる汗疹と同じ様な湿疹だったため)、数日前に喉が痛いと言っていた事を思い出し、もしかして溶連菌だったのではないかと気になりはじめました。 もし溶連菌だった場合、後々急性腎炎などになる可能性があるとのことなので、もし間に合うようであれば病院を受診したいと思っています。 最初に喉に痛みが出てから今日で5日目ですが、今日受診しても溶連菌だったかどうかはわかるものなのでしょうか?
7人の医師が回答
いつもお世話になります。 5歳2ヶ月の双子の子供の首にしこりがあり小児科を受診しました。 特に痛みや熱などはなく、リンパ節の腫れとは思うけど、一応血液検査しときましょう、ということで抗生物質を5日ほど貰いました。 今日、検査結果を聞き、悪いものではないようで安心しましたが、抗生物質をまた追加で5日分と、もう1人はしこりに変化があまりないので薬変えとくね、と違う種類の抗生物質を処方してくれました。 特に熱や痛みもないのですが、抗生物質をまだ飲むべきですか? 出された以上、すべて飲みきったほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療