寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

頭の中での思考が止まらず不眠症

person 30代/女性 -

心気症で不眠になってから4ヶ月ほど経ちます。 当初は病気に対する過度な不安から寝れなくなっていました。 ですが最近は、仕事や家事育児で疲れすぎたり、日中に友達と過ごしてとても楽しかったり、家族と喧嘩してイライラしているなどの原因でも寝れなくなりました。 そして、寝ようとすると 頭の中で自分の思考がバラエティ番組の会話のようにひっきりなしに流れたり、ふと気になった問題について頭の中で話し相手の人物像を作り上げて対談していたり、こういう事が起きたらこう対処しよう、こういう会話をするだろう、のようにとにかくずっと何かを思考してしまいとても頭の中がうるさいです。 昔から楽しいことを妄想したり、趣味で小説を書いたりするのが好きだったので、おそらく人よりは頭の中でのイメージや会話をすることが癖になっているのかもしれませんが、 やめようと思ってもやめられず勝手に会話や思考が垂れ流し状態でコントロールできずに不眠の原因になっています。 心療内科ではタンドロスピロンとデエビゴを処方してもらっていますが今まで寝れない時だけ頓服でのんでいました。 どうにもならない時だけ月に2〜3日飲むかなという具合だったのですが、 最近は調子が悪く5日間ほぼ連続で毎晩内服しています。 内服すれば頭のうるささは落ち着きます。 先生は毎日飲めるように処方してくれていますが、私が精神の薬や睡眠導入剤を毎日飲むことで 薬剤耐性ができて効きが悪くなったり どんどん新たな症状がでてきて薬漬けになったりするのが怖くて抵抗があります。 また、この頭の声(思考)が悪化して統合失調症やもっと重い症状に繋がらないかも不安です。 自然入眠に拘り、結局ダメで深夜に内服し、睡眠時間は短くなるわ翌日調子悪いなどうまく薬を使えていないのが現状です。 毎日飲んだ方がいいのか、頓服でもいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

コロナ後、痰が絡み咳が止まらない症状について

person 40代/女性 -

今月10.5に発症、6日にコロナ陽性判定されました。 今19日ほど経ちましたが、最初は発熱、関節痛倦怠感、頭痛、首痛、吐き気→咽頭激痛、下痢、歯痛と症状が多岐に渡り、解熱してから痰の絡む咳が出始めました。その後、まるで副鼻腔炎のように鼻水が酷くなり、療養空けて一度耳鼻科受診しました。(何も治療はせず薬しか出してもらえませんでした) この時は咳は酷くなく、治りかけていたと思います。それでとりあえず鼻水は良くなりましたが、まだ透明の痰がいつまでもしつこく絡み、声も出辛くなり咳がまた出るようになりました。そして今日の夕食後、いきなり咳が酷く出始め、咳喘息のように止まらなくなりました。 元々咳喘息の既往があり、オルベスコ吸入で治療してコロナ前までは症状は比較的落ち着いていましたが、今でも吸入は続けているのにまたいきなり咳が止まらなくなる以前の症状に戻ってしまいました。これは咳喘息がまた悪化したという事でしょうか?だとしたら今の吸入だけで良くなる事は難しいでしょうか?(耳鼻科でもらった痰切りやアレルギーのお薬、抗生物質もまだ飲んでいます) それとも、今頃になってまた肺炎になってしまったりすることもあり得るのでしょうか? 今のところ酸素濃度は99あり、酸素が低いという事は無さそうです。 どういう状態になれば、緊急性があるのかわからないんですが、喘息や肺炎の兆候など気をつけることはありますか? 今は、また夜寝る時などに咳が止まらなくなるのが恐怖です。

7人の医師が回答

17日前から耳閉感、自声反響等。現在も改善せず。

person 20代/男性 -

お忙しい中、失礼します。 長文で申し訳ございませんが、どうか、ご回答をお願いします。 2月6日(水)から、耳閉感、自声反響、周囲音反響等の症状が出て現在も悩んでおります。 右耳の耳閉感が酷いもので、2月9日(土)に耳鼻科に行きました。 以前、仕事が多忙な事が原因で、右耳のみ低音障害型難聴を発症、3日以内に対処し完治。 2月9日(土) 右耳、奥の方の耳垢を取り、様子を見るように言われる。→改善せず。 2月12日(火) 聴力検査をする。→右耳のみ低音部分が聴き取りにくい(左と10dB差)と判断され、以前処方された薬を飲み様子を見るように言われる。 ・アデホスコーワ顆粒10% ・メコバラミン500μg 2月19日(火) 改善せず、再度受診。→再度、聴力検査をする。右耳との低音部分の聴きとり差が少なくなり(5dB差)異常なしと判断されるが、症状は改善せず。 2月23日(土)上記の薬を飲み続けるも改善する様子なし。 耳抜きをすると楽になるので頻繁に耳抜きをしてました。 現在、左右の聴こえに差があり反響して聞こえることがある、右耳のみ自分の声が反響する、金属音が以前より響いて不快、遠くからの音がこもって変に響き不快などの症状が出てきました。 また、寝る前は耳抜きしてるからかは不明ですが、ある程度症状は軽減してますが、寝起きの時の耳閉感は不安を覚えるレベルの酷さです。 今後どうしたら良いか、ご回答をお願いします。

2人の医師が回答

フラフラ時の血圧と薬について

person 40代/女性 -

基礎疾患は高血圧、複視、子宮筋腫、不安神経症、子宮頸がん軽度異形成などあります。飲んでいる薬はアデホスコーワ、シナール、メチコバール、セレクトール、カンデサルタン、寝る前にレスミットを。生理中にはアドナ、トランサミンを。生理が2週間くらいガスモチン、フェロミアを飲んでいます。 先週木曜日から風邪をひき、咽頭痛がかなりあり、月曜日からは声が枯れて出なくなりました。熱は先週の金曜日に最高で7度6分、半日で治りました。今は声もだいぶ出るようになり、咽頭痛も楽になりました。先週の木曜日と、今週の月曜日に受診しています。月曜日声枯れと咽頭痛が酷かったので、サワシリンと、アンブロキソールを飲み始めました。 仕事は休みなく行っていたので疲れもあるのかとも思うのですが。娘の体育祭があり4時半に起きてお弁当を作っているとフラフラしてるような、変な感じで血圧を測ったら157/111とかでした。かなり高くて驚きました。3回くらい測ってもそのくらいで。それ以降は140/97、135/97などに下がったのですが。今は131/97、131/88などです。今もフラフラしてる感じが少しするようです。普通に歩いてますが。仕事には行かなくてはいけないので行きます。 1、このまま仕事に行って問題ないのでしょうか? 2、明後日、かかりつけ医に受診予定なのですが、それまで放置で問題ないですか? 3、新しく飲んだサワシリンなどが何か関係あるのでしょうか?それとも疲れなのか? 4.フラフラして血圧が上がるのが初めてだったので不安なのです。めまいなどはよくあったのですが。 以前はたまに血圧が上がり、すぐ落ち着くようなことはあったのですが、フラフラする感覚で高いのは初めてでした。疲れもあり、体調も微妙だとは思うのですが。心配になってしまって質問させていただいています。すみませんがお願いします。

4人の医師が回答

生後22日の新生児についてです

person 乳幼児/男性 -

新生児について気になることがあるので何か病気を疑うか質問させてください 1.足をクロスしていることがある 2.オムツ交換の時などに足をピーンと伸ばしていることがある 3.授乳中に乳首から口を離したと思うと胸に激突?頭突き?してくることがある 4.授乳の際、足をモゾモゾ動かしている時がある 5.授乳の際、胸とは逆側を向いて乳首を探している。その時に逆を向いてるけど結構力が強く(首の力?)乳首側に顔を向かせようとするけど上手く向かない 6.足の力が強い気がする。妊娠中から蹴られて痛い時があったけど、オムツ交換の際に私の足を蹴って上にずり上がる(泣いてる時とか特に) 7.ゲップを出させようと縦抱きをすると首を持ち上げようとする 8.手をグーにしてることが多い 9.泣き始めの声が「きゃー」という時がある。言わない時ももちろんある 10.授乳後に吐いたり、しゃっくりはよくある。ゲップよりもオナラがよく出る 11.寝てる時に片足や片手がピクっとすることがある 12.ほんとたまに手をグーにしたままプルプルする時がある などです。 てんかん.脳性麻痺.発達障害などが心配です。。 元から私がかなりの心配性ですが妊娠出産で更に悪化しました。私が病気な気がします。。 息子の細かい行動をいちいち調べていちいち心配になってしまいます。 どうか回答お願いします。

9人の医師が回答

4ヶ月 男の子 てんかん

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月と15日ほどの男の子です。 4ヶ月に入った頃から、嬉しい時などに笑顔で両手をモロー反射のように広げることがありました。(横になっている時)バウンサーに乗っている時は、同じように手を前に突き出して喜びます。 最近になって、タイミングは嬉しい時、ご機嫌に過ごしていて唐突に、眠い時など決まっていないのですが。 両手をグーにしてWの形をとり、足は曲げ伸ばしやバタバタさせたあと、少し力を入れてモロー反射のように両手をバンザイさせる動作を繰り返すようになりました。モロー反射のように広げた時は、笑顔だったり、真顔だったり、手に力が入るので少し踏ん張り、ん!と声が出たりと様々なんですが白目をむいたりすることはないです。大体5-10秒間隔で、その時によりますが1-2分、2-3分続きます。毎日、よくあります。 こちらのサイトで点頭てんかんというのを拝見して、それに似ていたのでとても心配です。首もかくんとなると記載あったのですが、月齢なのかそれなのか分かりませんが、8割ほど首は座っていますが、抱っこ紐での抱っこ時などはかくんとなることはあります。 発達的には、よく笑い今まで健診も特に問題ありません。数日前に寝返りもできました。 とても心配です、、 点頭てんかんなのでしょうか、、? 一応モロー反射の時の画像つけてみます。動画は撮ってあります。 小児神経科がいいとサイトで見たのですが、どうすればいいのかわかりません。専門の方などいらっしゃいますでしょうか?息子の様子はどうでしょうか、、? 回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

脳悪性リンパ腫治療後の急激な認知症的症状について

person 60代/女性 -

脳悪性リンパ腫でメトトレキセート+放射線全脳照射の治療を終えた63歳の母につきましてご相談させていただきます。 治療は一定の効果があり、半身麻痺は残りましたがリハビリ専門病院へ転院しました。転院1週間は日によって頭痛やしびれはありましたが順調回復でしたが、2週間目から体のだるさと意識不鮮明をしきりに訴え体のふらつきや自分で立てない状態が出て1日、2日で起き上がることができなくなり、無表情、無感情で言葉も発さなくなりました。そして昼も夜もほとんど寝ている状態になり座らせても意識の有無の判断が難しい感じですが、声をかけると小さい声で少し反応はします。またトイレもわからなくなりオムツちなり、数分前の記憶も保てない状態です。ただ興奮や不眠の症状は全くありません。 4,5日で急激にこのような状態になり、再発か放射線治療後の白質脳症かと以前の病院を受診しましたが退院時のMRIとの比較変化はなく、治療後遺症の認知症も発症急激すぎると原因はわかりませんでした。また2週間後に受診予定ですが、その間も悪化するばかりで不安です。 ふらつきが出た当初に、転院後処方されていなかったナトリウムが処方され、また低血糖の為に糖分摂取も続けています。 薬に関しては、デパケンとデパスを服用しており、デパケンが認知症悪化の副作用がまれにあるとのことで気になり、今のリハ病院の先生にもお聞きしましたが問題ないとのことでそのまま処方されています。 悪化する状態で何もできず不安で仕方ありません。何でも結構ですのでアドバイス頂けますようお願いいたします。

1人の医師が回答

ジスロマックの副作用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の娘が、木曜日にマイコプラズマ肺炎の診断を受け、「ジスロマック細粒小児用10%(1日1回夕食後、3日分)」「ツロブテロールテープ1mg(1日1枚7日分)」「カルボシステインシロップ5% JG(1日2回7日分)」「アスベリンシロップ0.5%(1日2回7日分)」を処方されました。 木曜の20時前に、シロップは過去に風邪でも飲んだのでそのまま飲みましたが、ジスロマックを何とかアイスクリームと一緒に飲ませ、21時頃就寝しましたが、21時半過ぎに激しい咳き込みをして、布団で少し吐いてしまい、食べたアイスクリームが出てきた感じでした。(夕飯の麺類は出ませんでした) その後、咳き込みながらも木曜の夜は就寝。金曜は日中もかなり咳がひどかったです。 そして、金曜の夜20時前にゼリーに挟んでジスロマックを飲みましたが、ウトウトしていた21時半頃、リビングで吐きそうなひどい咳き込みがありました。何か出たら吐いていいよ、と言っても、何もでない、と涙目状態でした。 また、木曜、金曜とも、何とか布団で寝ているのですが、時折、小さい声でウゥ…ウゥ…と言って(うなされる、という程ではありませんが)、お腹を見ると、すごく力が入っているのか、ウゥ…というタイミングと同時に、お腹がグッとへこんでいます。 これは、ジスロマックによる副作用の吐き気なのでしょうか? 激しい咳き込みからかと思いましたが、薬を飲んだ1.5-2時間後に吐きそうなひどい咳をするので、これは副作用かな?と不安になりました。 あと1日分ありますが、明日土曜の午前中は木曜に受診した先生の外来があるので、この症状を伝えに行くべきかと考えておりますが、このような現状で、何かご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

てんかんの症状でょうか?

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘がいます。 朝、寝たままの娘をベッドからお姫様抱っこで抱き上げてリビングまで連れていく時に、体か硬直しているのか棒のように足が真っ直ぐカチカチな事が最近2回ありました。 一瞬だけ伸びをしている感じとは違うと思います。 寝ている娘に『◯◯ちゃん、力抜いて』と声をかけるとダランと力が抜けます。 娘が生後10日の時に両手両足が2度、10秒程震え(けいれん?)、救急で受診した事があります。 その際の震え方は突っ張ったり白目を剥くこともなく、両手足だけが震えていたと思います。 震えにビックリして思わず『◯◯ちゃん、どうしたの⁉』と手を握ったら止まりました。 受診結果は異常なしでした。(カルテには新生児けいれんと記入されていました。先生が直接、震えているところを見たわけでは無いので何とも言えない。採血等は異常無いのでまた震えたら来て下さい。と言われました。) それからはかなり気を付けて見ていましたが震えることはありませんでした。 かかりつけの小児科医にも新生児の頃に震えた事を相談したら「新生児は脳の誤作動があるから、震えはよく有ること」と言われて安心していました。 しかし、寝起きの事を何気なくネットで調べると「てんかん」の文字ばかり出てくるし、 私(母親)の伯母とその子ども(従兄弟)2人がてんかん持ちなのでとても不安になりました。 寝起きに両足がピンと力が入ったように伸びているのはおかしいでしょうか?

3人の医師が回答

妊婦25週 風邪?咳とまらず何度も受診

person 20代/女性 -

ただ今妊婦なんですが、数週は25週に入った所です。 1週間前ほどから微熱と風邪症状があり、5月3日にかかりつけの産婦人科を受診してPL顆粒とカロナールを5日分処方して頂きました。 熱は次の日には下がったものの服用しても良くならず7日にもう一度受診をしてPL顆粒と鼻の詰まりなどを改善するスプレータイプのお薬を処方してもらいました。 7日は声があまり出ず、喉の痛み、咳、鼻づまり、頭痛などの症状があると伝えて受診したのですが、そのうち治るでしょうという感じでした。 しかし7日の夜から大量の咳と鼻詰まり、鼻をかむ事ができるとすごいあおっぱななのですが、以前より酷く寝付けません。 寝付いたとしても起きるとそこから永遠にほぼ止まることなく咳をしており、咳をした時にズキっとする時もありお腹にひびくので心配ですし、たまに取った水分が咳のし過ぎで逆流してきます。 産婦人科の先生に言われたとおり、処方された薬を飲みきりこのまま自然に治るのを待つ方がいいのか、もう一度かかりつけの産婦人科を受診して呼吸器内科や耳鼻科に行くべきなのかを相談した方が良いのかどうすればいいですか? あまり薬を服用できない事も分かってはいるのですが、あまりにもつらくお返事頂けたらと思います。よろしくお願いします 咳喘息などの可能性もありえるでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)