検索結果:10,000 件
一昨日、尿に黒い浮遊物が混ざっていて、初めてのことだったので泌尿器科に行き、尿検査を行ったところ異常無しと言われました。 ただ、膀胱に尿が残っていて、おそらく前立腺炎だろうと言うことてお薬を貰いました。 その後、昨日の夜にまた黒い浮遊物が浮いていました。(写真添付) 浮遊物はホコリのような繊維っぽいもので、1センチくらいの大きさでした。 ここ最近はストレスから胃腸の調子が悪く、時折腹痛もあります。 もう一度泌尿器科に行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 子供の事ですが、学校の尿検査で蛋白尿±で再検査になりました。±は特に気にしなくても大丈夫と思っていたんですが、だいぶたってから再検査を受けたところ蛋白尿+3と潜血+1と出ました。血液検査は異常ありませんでした。 運動部に所属していて、朝練、昼練、放課後と練習しています。また再検査の頃は体育でマラソンをしていました。結果が前より悪いのは疲れとか関係ありますか? 専門医の受診は泌尿器科でもいいですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先月、健康診断で尿潜血が+-でした。 今の症状は残尿感があり尿意があってトイレに行ってもあまり出なかったりします。 あと昔から精子にゼリー状のものが混じっていてたまに尿が出終わった後に違和感を感じ絞り出すとゼリー状の物が出てきたりします。 最近は尿がドロドロしている気がします。 腰痛はある時とない時がありますが最近はあります。 血液検査では特に何も指摘はされていませんが何か悪い病気なのでしょうか。 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。
こんにちわ。 数日前に、夜中胃がはり気持ちが悪くなりその後下痢が酷くて翌日に病院で診察したらストレスからくるものと診断されました。 尿検査をして、尿に異常はなかったとのことなので、ノロなどの胃腸炎ではなくストレスからくる胃の不調だとし胃薬を処方してもらいました。 先生はノロではないとおっしゃったので、家族に移らないと安心しましたが、今日旦那にも同じ症状がでました。 私の下痢も感染性の胃腸炎だった可能性があるんですか? 尿検査だけで胃腸炎かそうでないかを見分けることはできるんですか??
2人の医師が回答
最近、尿量が少ないような気がします。3年前に人間ドッグを受けたときに、尿検査の結果が「B」でした。「経過観察」で「要精密検査」ではなかったので何もしていません。また、昨年の10月に婦人病で腹腔鏡検査を受けたのですが、その術前検査で尿検査をしましたがとくに何も言われませんでした。過敏性腸症候群でもあり、よく下痢や腹痛、上腹部膨満感があります。胃痛もありますが背中は痛みません。もしかして腎臓も悪いのでしょうか?まずは総合病院で尿検査をしてもらえばある程度わかりますか?
尿道炎?慢性前立腺炎?の症状に悩まされています。違和感のみで、排膿や排尿痛みはありません。一般尿検査では細菌、白血球検出されず。STI検査ではクラミジア、淋菌検出なし。尿培養では、グラム陰性、陽性それぞれマイナス。尿培養定量は10^3?でした。コメントで、NO Pauhogenic Bacteria isolate +1と記載がありました。 結果がよくわからないのですが、常在菌が悪さをしている、尿中に菌がいる認識でよいでしょうか?もしくはマイコプラズマ、ウレアプラズマなども鑑別にあがるのでしょうか?
1ヶ月前尿タンパクプラスマイナス10で1年前の検査でも同じ数値でした。ウのビリノーゲンはnで血糖値はいつも正常です。糖尿病はありません。今日コップに尿をとったら直径3~4ミリ位の泡がコップの上部を埋めつくし尿の色が見えない程でしたが2~3分後にはほとんど消えましたがコップの淵には残っていました。このような状況は腎機能はかなり悪いでしょうか?簡単な食事の指導というかも教えていただければありがたいです。生活で気を付ける事もよろしくお願いします。
5人の医師が回答
もうすぐ4歳になります。 3か月前の3歳半検診で尿潜血でひっかかり、かかりつけ医で受診したところ、その時にも軽い尿潜血(レベル1で一番低いくらい)がみられ、1ヶ月半後の今日の受診で軽い尿潜血(レベル2くらいで前回よりは上がっている)がみられました。次回の検査が1週間後にありますが、顕微鏡でさらに詳しく調べてもらえるそうです。 状態はいたって元気ですが、何か悪い病気があるのでしょうか?考えられる病気としたら何があるのでしょうか? 教えてください。
出産時血圧が高く産後は自分の 1週間検診がありました。 そこで尿の何かの値が悪く尿の回数が 1日3、4回ということを話すと少なめと 言われました。そこから排尿回数を 意識し始め、尿意がなくてもトイレに 行くことがあり、2週間程前から、排尿する前に無理にだそうとしたり、陰部が下着に当たったりすると痛みを感じることがあります。何かの病気でしょうか??血圧は今は落ち着いています。尿の回数はかわらず、出産後からずっと完母です。
尿潜血の検査で「血の塊が11個ありました」と先生にいわれました。 11個は、重症ですか? 話の流れで、「今後妊娠を希望される時は気をつけて下さい。妊娠を期に症状が悪くなり透析をする生活になる方もいます。」とも言われてビックリしています。 蛋白尿は出ていませんでしたが、尿に血が混じっていると妊娠に問題あるんでしょうか? そして、今から少しでも症状を改善するために気をつけたほうがいい事はありますか?これから出来れば妊娠出産をしたいと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療