左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

胸の骨の痛み、左首のしこりについて

person 20代/女性 -

26歳です。 最近、息を吸ったり肩に力を入れると 胸の真ん中の骨や前後の肋骨に痛みがあり 夜寝ている時は、寝返りを打つだけで 胸の真ん中の骨がとても痛みます。 また、左の首筋に 1つが2つになったような ひょうたんのように繋がったような コロコロとしたしこりがあることに 気がつきました。触ると動く気がします。 痛みはありません。 少し前には寝転ぶと太ももや脛の骨も痛み 両腰痛みもありました。 (くびれの下の膨らんだあたり) 指の関節も曲がりにくいような気がしたり 1月初め頃にコロナにかかり 少し前は娘の風邪(RS?)が移って 咳のしすぎでかなと思っていましたが 息苦しさを感じるようになってきたり 咳をすると嘔吐くようになりました。 何か悪い病気ではないかと不安です。 また、関係があるかはわかりませんが ここ2ヶ月ほど 吐き気に襲われることも あります。(生理や排卵前後が多い) 子育て中のため、なかなかすぐには 病院に行けないので こちらで相談を させていただきます。 1.どのような疾患が考えられますか? 2.首筋のしこりや胸の骨の痛みなど悪性のものの可能性は高いでしょうか? 3.吐き気は何か関係がありますか? 4.何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

左背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

半年くらい前から、背中が痛みだしました。 今までも肩〜肩甲骨まわりに肩こりが良く起きていたので、今回もそんな調子かと思ったいましたが、なかなか治まりません。 日によって良いときもありますが、慢性的に鈍痛があります。 肩甲骨の外側(脇側)〜肋骨の一番下(腰のくびれ辺り)あたりが痛みます。一時期左手の痺れもありました。(一ヶ月ほどで解消) この症状が出始めてから整形外科に2度かかりましたが、身体の歪みから来るものだからストレッチをしなさい、と言われただけです。 整体でも左肩が下がっていて骨盤が歪んでいる、と言われました。 胸の痛みは感じませんでしたが、息苦しさがあったので心臓かも、と思い循環器科に行きましたが、レントゲン異常なし、安静心電図異常なし、心エコーでは血液の逆流はあるけど普通の範囲、と言われました。30半ばから降圧剤を飲んでいますが、それでもたまに高くなるときがあります。 最近、背中が痛い、と言って急性心筋梗塞などでなくなる人をテレビで見て 自分の左背中(脇)の痛みは心臓から来るものか、と不安になりました。 もう一度きちんと検査してもらった方が良いのでしょうか? その場合、どのような検査になるのでしょうか? (42歳、女)

7人の医師が回答

2週間前から胃痛、下痢。

person 30代/女性 -

2週間くらい前から左肋骨の下辺りがヒリヒリ痛む感じがあり、1日3回ほど下痢(軟便)をします。 (下痢にならない日もあります) 胃痛は通常時はなんか痛いなくらいで呼吸をすると痛みが強く出るときもあります。 左側だけです。 一昨日、消化器内科を受診し、とりあえずタケキャブと言う薬で様子を見ましょうと言うことでした。(忙しくて処方箋をもらえなかった為今日の昼間受け取り、明日から飲む予定でした) しかし、今日の夕方頃とてつもない腹痛に襲われ水下痢を2回ほどしました。 少し血が混じってました。 腹痛は良くなったのですが、左側の胃痛が増し(範囲が広くなった気がします) 息苦しさや重い倦怠感もあり、太ももから股関節にかけての痛み(だるさ)、腰痛(だるさ)、多少の寒気があります。 多少の吐き気もあります(吐いてはいない) 職場から帰ってくるのがやっとでした。 食欲も全然ありません。 関係あるかわかりませんが、最近顔にニキビも大量発生しています。 何か考えられる病気はありますか? ちなみにタケキャブは予定通り明日(今日)の朝から飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲まないで違う病院に受診するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

膵臓癌の疑いがあります。左腹部痛、左背部痛が3ヶ月以上、体重が18kg減少しています

person 30代/男性 -

32歳のデスクワーカー独身です 4ヶ月前に下痢と腹痛を発症し、消化器内科にかかるも様子見と言われてしまい 一向に治る様子もなく症状が出てから1ヶ月ほど経つと今度は左腹部と左背部が痛みだしました 痛みの内容としては 左背部(腰)がパンパンに張ってしまうような炎症のような痛みと 左腹部(肋骨下)は引っ張られるような圧迫感のある疼痛が続いてしまう状態です 酷い時には寝てる時も痛みが出てしまっていました 座っている時が特に酷くなってしまい立つか横向きに寝ないと苦しくなってしまいます 腹痛から3ヶ月後に大腸内視鏡検査をしましたが何も発見されず その後すぐ胃カメラもしたものの胃も異常なし なにかおかしいと思い調べたところ膵臓癌の症状と全く同じだとわかり 急いで膵胆肝専門の検査機関にてMRCPと腫瘍マーカー、造影CTを検査いました 結果としてはMRCPで膵臓に膵嚢胞が発見され 32歳で膵嚢胞ができるのは珍しいと言われてしまったものの微小なのでその他の診断では膵管拡張も狭窄もないので経過観察で問題ないとのことでした しかしその後も痛みは一向に取れず明らかに悪化してきています 体重も4ヶ月で100kgから82kgまで減ってしまい 最近通い出した気功整体の先生にもこれは筋肉ではなく内臓疾患で、膵臓からの痛みだよと言われてしまいました… 他にどのような検査をすればいいのか もしくは他の疾患なのか ご教授いただきたいです…!

2人の医師が回答

大腸の形

person 30代/女性 -

左肋骨下、臍の左下の痛み(何かがつかえた感じ)に悩み、2ヶ月前に大腸の内視鏡と腹部エコー、婦人科のエコーを受けました。 腹部エコー、婦人科エコーは問題なし、大腸内視鏡も大きな問題はなかったのですが、大腸がヘアピンカーブをしていたり、ねじれがきつくてペンの太さくらいしかない箇所があると言われました。 大腸の長さも普通の2倍以上あったそうです。 その後、腸の形が検査で良くなったのか、検査後、1ヶ月はとても体調が良かったです。 しかし、最近またお腹の不調に悩まされるようになりました。 ガスが溜まるとうずくまりたくなるくらい痛いですし、便が停まると背中まで痛くなり、2週間くらい不快な感じが続きます。腸に固い便が挟まって動かず、ガスや便が通れない…そんな感じです。 便は出ています。スッキリはしませんが。 マグラックス、ラキソベロン、ガスコン、整腸剤3種類を試しましたがどれも効果なしです。 この症状はやはり腸の形が原因になっているのですよね? 腸の形について、何か改善方法はないでしょうか? この症状とは一生付き合っていくしかないのでしょうか。 また、これは大腸がんのリスクにはなりませんか?

1人の医師が回答

うつ伏せになると肋骨が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 10月の半ばぐらいから咳が止まらす風邪(熱、喉の痛み、咳)→咳喘息(空咳)→風邪(喉の痛み、耳の痛み、空咳)になりました。 軽い咳は出てたのですが症状が落ち着いてきたと思ったら土曜日に起きたときから左肋(ブラのアンダーらへんもしくは少し下)が痛くなりました。 一応内科に行って、胸のレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常ないけど左の肺のしたのほうが少し炎症してるから軽い肺炎になってるね。前回抗生物質出したのになぁ… と言われました。 一回目の薬が、麦門冬湯エキス顆粒、シムビコート(耳鼻科でセルベックス細粒、メイアクト、ロキソニン、タリオン、セレスターナ、うがいく薬)併用 二回目の薬は葛根湯エキス顆粒、クラリス、メジコン+麦門冬湯エキス顆粒とシムビコート併用 三回目(昨日から)メジコン、シムビコート、ロキソニン、ムコスタ、ジェニナック、シムビコートを処方されました。 今は激しい咳をしたりうつ伏せになると左肋骨が突っ張ってるような打撲したような腫れてるような痛みがあります。 深呼吸したときは痛くないです。 うつ伏せになったりすると肋骨(肺?)が突っ張ってるような腫れてるような打撲したような痛みは軽い肺炎の影響だと思っていいのでしょうか? それとももう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

退院後の経過観察上の注意点

person 70代以上/女性 -

83歳の母が24日(木)の夜に自宅2階の階段から下に仰向けに落ちました。両手に荷物を持っていたため、体を支えることが出来なかった様です。その場で立ち上がることは出来ましたが、トイレに行くと血尿が出ました。直ぐに救急車で近くの病院に入院しました。CT、MRI、血液検査をして、左の腎臓に血腫があることがわかりました。腎臓の損傷の程度は余り重症では無いと判断され、点滴による止血剤の投与と導尿がされました。出血の原因は、腎臓の皮膜に傷がついて出血したと思われるそうです。翌日再度、CT検査したところ、血腫は広がっていませんでした。手術は行われず、経過観察しております。25日夜から左の肋骨辺りに押すと痛みが出て、肋軟骨の損傷でCTでは骨折の所見は無いとの事でした。26日夜は痛み止めが効き眠れた様です。本日(27日)の血液検査で潜血反応は出ておらず、導尿も外されました。食事も取れるようになりました。明日(28日)の午前中の退院になり、次回の外来受診は、3月9日となりました。 当初は、一週間の入院の予定でしたが、5日の入院ですんだので良かったのですが、潜血反応が1回陰性が出ただけで直ぐに退院とは大丈夫なのか、他に症状が出てこないか、高齢な為心配です。また、外来の予約も10日間も先で不安です。血尿があったり、肋骨辺りの痛みが酷い時は連絡下さいと言われていますが、次の外来迄の間、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?また、今後、起きうる症状がありましたら教えて頂ければと思います。血尿は沢山出ないと赤くならないと思うのですが、少しずつ出てれば、肉眼でわからないと思います。ドラッグストア等で潜血反応をみる試薬等を買って経過観察した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されましたが…

去年の12月に左肋骨の下あたりから下腹部(ちょうど胃のあたり)にかけて痛むようになりました。またたまに胸(中央より左)が痛むようになりました。痛みが継続して起こるものではないので耐えられないほどではないのですが、気になったので病院に行き、胃カメラで検査していただきました。結果として胃が少し赤いのと食道と胃をつないでいる部分が少し弱っているとのこと。特に異常はなく薬もいらないと言われました。治す方法は生活習慣をただすことだとアドバイスをいただきました。それから好きなコーヒーやお酒も控えるようにしています。しかしタバコは1日10本くらい吸ってます。3ヶ月経った今、以前よりマシになってきたと思っていましたが、最近少し振り返してきました。食道の方はほとんど痛みはなく、みぞおちの左側が一番痛みます。食欲は今までと変わらず、というかむしろ腹がへっている時の方が痛むような気がします。お医者さんの見落としはないと思いますが他に何かあるんではないかと気になります。今日も痛みでイライラしました。最近腹まわりが太くなってきたのが原因なんでしょうか?他に考えられる病気もあるんでしょうか?あまり関係ないかもしれませんが先月くらいから左肩痛もごくたまにあります。昔は体が弱かったのですが学生時代にスポーツで改善され、ずっと健康できて、いきなりこのようになってしまい、不安になります。神経質なところもあるんですがご解答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)