心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,147 件

ひと月前から背中と食後のみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

約ひと月前から右背中痛みとみぞおち痛みがあり、腹部エコーで胆嚢の胆石約1センチを指摘されましたが、肝臓内科医の主治医からは、血液検査で炎症反応はなあいからとか、発熱がないからとか言われ、痛み止めのお薬カロナールで様子見されています。腹部エコーでの診断は、1、Chronic liver injury mild 2,Fat deposition in the liver 3, GB stones 4,Splenomegaly 5, Cystic lesion in the pelvis 肝臓 慢性変化軽度 軽度の脂肪沈着 胆嚢 体部長径9mm大の高エコー像 底部径2mm大の高エコー像で高響陰影を伴い胆石と考える 膵臓 尾部 描出困難 可視範囲異常なし、脾臓 腫大あり spleen index 23.7 骨盤内 子宮の両側 嚢胞性病変あり。出血性嚢胞と認めるとの記載。2日前に左背中の痛みで朝方目が覚め、左腕にまでしびれが出たため、近くの循環器内科クリニックにて受診。血液検査では中性脂肪や悪玉コレステロールの指摘されましたが、心臓に関しては、レントゲンや心電図ホルダーでは正常範囲内で、背中やみぞおちの痛みは心臓由来ではなく、胃の方も3週間くらい前に胃カメラでは異常は指摘ありませんでしたので、胆石の疑いを言われました。繰り返し痛みが出る時、発熱などある時は緊急手術になるけれども、そもそも普段から痛みが出る時や胆石の大きさや場所などから、無症状や将来の胆石発作を考えると手術はするべきとの循環器内科の医師の意見でした。昨日は久しぶりに身体をくの字にしないといけないほどのみぞおち痛とお腹の異常なまでの張りや硬いなどあり、カロナールを服用して横に(左を下にすると楽)なって3時間ほどで痛みが落ち着きました。循環器内科の医師より他の医師によるエコー検査を勧められました。

4人の医師が回答

上半身のこり、首のストレッチの後、激しい動悸

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。約3年前より何度か質問させて頂いておりますが、未だに原因が分からなく困っております。首に違和感、左肩甲骨から左背中下の方に張りがあります。少し前かがみになると両方の背中上部が引っ張られる様な痛み、立ったまま体を横にくの字にすると背中の下の方の引っ張られる痛みがあります。肩を回すと大胸筋?の辺りも痛みます。毎回熟睡できません。枕に頭を乗せると首のもやもやした感じで我慢して寝てます。起きて暫くすると上半身がかなり凝ります。本日背中のストレッチをしてからストレッチ動画をみて仰向けに寝て頭を地面に5秒押してから離すを繰り返したところ激しい動悸が起こり横になると数分で収まり起き上がると首肩背中が重く、また脈が速くなるといった事がありました。3年間で度々この様な症状に悩まされていて、原因がわからなかったのですが今日、首が原因なのだと思いましたが今までも整形外科首のmriや循環器も受診し異常なし、動悸の間はずっと首肩背中とみぞおちのあたりがダル重く、エチゾラムを処方してもらっているので飲むと1時間以内に改善します。効くまで心臓バクバクと上記のダルさがかなりしんどいです。自律神経又は背骨に異常があるのか原因がわからなく困っています。薬も1日4〜5錠飲んでおります。自分では首が原因だと思いますが他にどの様な可能性があり何科を受診すれば良いでしょうか?

5人の医師が回答

胸の真ん中痛い

person 40代/女性 -

寒くて目が覚めて、窓を閉めて、また布団に入ろうとして寝ようとしました。右向きで横で少し猫みたいに、背中を丸めて寝ようとして目を瞑ったら、胸の真ん中、がなんかいたいような、違和感を覚えました。締め付けられるような痛みではなく、、ジーンとするような、痛み。おっぱいも生理前で張ってるため、どっちなのかわかりませんが、、冷や汗が出るとか、めまい、失神、嘔吐、痛くて転げ回るなど。そーいうのは、ありませんでした。朝方?寝起き?心筋梗塞や心臓の病気は出ると聞き、不安になりました。5日に心電図はとり、なんも症状もでてなく。心臓のエコーも必要ないとのこと。今年、三月、六月にも心電図とりました。ジーンと痛くなり、もしかして、心不全の予兆?と不安になり、血圧をはかりました。105.71.脈66です。1番最初は、121.下はわすれました。正常範囲だったのは覚えています。ドキドキしていたので。脈は早かった。喉は唾を飲み込みといたいです。喉が痛くて、胸の真ん中か痛くなるようなことはないですよね?もう一回心電図をとりに病院に行った方がいいでしょうか?心エコーをやってはっきりした方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

夕方から夜にかけて左肩の痛みがでてきます。

person 20代/女性 -

約10日ほど前から左肩の痛み、背中の左上の痛み、左脇の下の痛み、左奥歯の痛みがでてくるようになりました。ただ左肩の痛み以外は週に何回か痛むくらいで数分で治るので気にしていなかったのですが、左肩の痛みは日に日に痛む時間が長くなっていく気がします。最初は数分または数秒だったのにも関わらず昨日のよるは30分以上痛い状態が続きました。激しい痛みではないのですが、普通に痛いといった感じです。左肩でも左肩の首よりで少し後ろらへん、夕方から夜にかけて痛むことが多いです。 左肩や背中の痛みというと心筋梗塞の前兆とか書いてあり怖いので一週間ほど前に内科にも行きましたが、心電図に異常がなかったので恐らく右で鞄をもっている為無意識に左をカバーしてしまうからだろうという診断でした。ただ鞄も一日中持っているわけではないしパソコン等入っいるわけではないのでそんなに重くないし違う気がします。また心臓も3ヶ月ほど前になりますが息苦しくなり24時間ホルダー、心エコーもしましたが、問題なかったので為、心臓ではないだろうという初見でした。歯に虫歯等があると肩が痛くなるということも書いてありますが、そしたら一時的な痛みではなく一日中歯は痛みますよね?また肩こりにしても夕方から夜にかけて一時的に痛みまたその継続時間が長くなっているので不安です。この場合、何科に行けば良いのでしょうか?四十肩等も疑いましたが、特に手を上げたりしたら肩が痛いとかはないので違う気がします。これはただの肩こりや神経痛でしょうか?たまーにですが右肩が痛む時もありますがほぼ9割左肩に集中しています。

6人の医師が回答

39歳。急な背中の痛みと胸部違和感。30-1時間で消失。救急に行くべきか。他

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。本日、買い出しや洗濯物干し等の家事をしたあと、胸部の重い感じに加えて背中の痛みあり。12:30頃から休みました。30分ほど経ち背中の痛みはやわらぎ、1時間ほど経ったところで普段通り起立し動けるようになりました。感じていた背中の痛みは消失し、胸部の違和感は少しあるかどうかくらいです。 身体のだるさや、胸や背中の痛みは本年3月下旬から生じたり消えたりを繰り返しているため念のために4/5に循環器内科Dを受診。2/13にもかかったのですが、2/13と4/5の心電図に違いがあり、心臓のイベントが生じていた可能性があるといわれ、4/6よりアダラートCR10mgを朝食後1錠からスタートとなりました。 本日昼の背中の痛みを踏まえて、本日急患に向かうべきですか。または明日AMに再度通院をすべきでしょうか。 胸や背中の痛み/違和感は下記に経緯記します。 18年12月 陳旧性心筋梗塞疑い 19年01月 心エコーし問題なしと診断 19年12月 健診の結果、著変なしと診断 自覚症状なし年数経過 23/11/20 13時ごろ家の前の坂を駆け下りたら胸痛・背中痛が30-1時間継続 11/28 呼吸器内科Aにて心電図とったが異常なしと言われる(低電位) 11/30 胃腸科内科Bにて胃カメラ、問題なしと診断 12/01 急性虫垂炎発症し、総合病院C外科に入院。点滴治療し12/04退院 11/29、12/12、12/13、12/17、12/21、12/25、12/28 胸痛・背中痛あり 12/23 総合病院C循環器内科にて、心エコー心電図とり異常なしと診断 12/29 総合病院C循環器内科にて、冠動脈CT。画像ブレあるが異常なしと診断 症状が一旦は消失する。 24/01/15 健診にて心電図異常 02/13 循環器内科Dにて心電図

3人の医師が回答

「運動したら心臓が異常にバクバクした」の追加相談

person 30代/男性 -

この件で先日相談させていただいたものです。 あれから町の循環器内科で心電図と24時間ホルター心電図と血液検査をしてもらいました。 結果としては異常なしでした。 ただ症状自体は未だにあります。 症状に波はありますが心臓の鼓動をすごく感じたり、少し話すだけで息が切れてしんどかったりします。 さらに2日前から喉が痛み、咳が出始めました。(熱や鼻水、倦怠感などはなし) 喉の痛みは時間経過でだいぶマシになりました。 これは息苦しさと関連があるのかないのかわかりません。 胸や背中も少し痛いです。 いったい体がどうなってるやら、どの科の病院に診てもらえばいいかも全くわからず、風邪症状も出てるため満足に受診もできず困り果てています。 以下3点お伺いしたいです。 1.ここからどうアクションを取ればいいでしょうか? 2.一番怖いのは狭心症などの心臓疾患あたりですが、行った検査で見落とされることはあることなのでしょうか? 3.また、心臓以外であれば考えられる異常箇所はどこでしょうか?循環器内科の先生は自律神経からくるものでは?と言っていましたが(うつ病なので)、うつ病生活もわりと長いですがこんなに息が辛いことは過去一度もなかったです。 以上、長く読みづらくなってしまいましたがご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)