指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳5か月発語について

person 30代/女性 -

1歳5か月の娘の言葉のことですが、2か月前頃よりママと私の方指差して言えるようになりこのまま言葉が増えていくのかな、と思ったのですが、パパ、ばーばが言えるようになってから私のこともだーれだ?と聞くとパパだったりばーばだったり、ママと言わなくなってしまいました。じーじ、も2回くらい言ったのですが全くその後は言いません。親の言っていることは理解していて、お座りして、と言えば椅子に座るし、オムツ、もーもー、ワンワン、ブーブー、その他こちらで指示して持ってきてと言うと持ってくるようになりました。しかし、指差しはするものの、ものの名前に関する言葉が全く出てきません。今はっきりと言える言葉でわかってしゃべってると思われる言葉は何歳?に対していち、とポーズを作って言うのと、パパ、ばーば、タッチ、くらいです。ママとじーじは言えていたのに言わなくなりました。こういうこともあるのですか?あと、言葉としてはよし、いて、あち、よいしょ、どーじょ、など言いますがそれは大人の言葉の真似といった感じで大人が言ったら繰り返して言う、と言う感じです。こういうものは言葉の習得としてカウントされないのでしょうか。あと、一時保育でもどこでも他人に預けられても泣かないし、他の人に抱っこされても平気だし、あまり母親として特別視されている気がしません。1歳ちょっと過ぎくらいまではそれなりに人見知りと後追いはありましたが、他の子供はママじゃなきゃダメ、ママと離れると大泣きなのに娘は全然平気で一人でも遊べるし、なんだか私じゃなくても大丈夫なのか、と思うと虚しくなることがあります。

3人の医師が回答

悪性の覚悟は必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、私は8年位前に左卵巣が4cm弱腫れていると婦人科で診断されました。その後大きさも変わらず.悪性度は低いとのことで4カ月おきの経過観察を8年間続けてます。3年位前に1度膣エコー画像で気になるところがあると言われ M RIの検査を受けその結果は嚢胞腺腫で悪性度は1%です。といわれ、また4カ月の経過観察が今も続いている状況です。 このかん、血液検査もしましたが(しない時もあり)結果はすべて以上なしでした。 ところが先日9月15日の検診で同じように膣エコーをしたところ、大きさは変わりませんが、白く飛び出たところがあるらしくそこを指さしこういうのは悪性の要注意ですと言われ 動揺してしまい、何も聞けず、先生にじゃあ念のため2週間後に来てください。と言われわかりました。といいその日は帰ってきました。 8年も経過観察で何もなく過ごしてきましたが急に悪性になったりするものですか?それとももともと悪性だったのでしょうか?もうすぐ2週間後の検診ですが不安でたまらずご相談させていただきました。因みにわたしは20年位前右の卵巣を摘出してます。その時はすぐ手術して境界型のものでした。 若いからといい左の卵巣と子宮を残すため抗がん剤3クールしました。

4人の医師が回答

1歳5カ月 指示が通らない

person 30代/女性 -

1歳5カ月と2週間の子供ですが、指示が全く通りません。 「それちょうだい、ボールとって」などの簡単な支持もとおらず、ボールを「どうぞ」と渡して、「それちょうだい」と言っても、面白がって放り投げます。「おいで」といっても面白がって逃げます。 かとおもううと、読んでほしい本を「どーぞ」と渡してくることもありますが、1ページほど読むと興味を失い他の本を渡したりどこかにいってしまいます。 発語は多少出ており、ママ、パパ、バナナ、ワンワン、ブーブー、とってとって、アンパンパン(アンパンマン)、ぱちゃぱちゃ(水の音がすると反応する)、どーぞ、などと言います。 指さしや、要求は激しく、食事中におもちゃやカレンダーを指さしてとってほしいのか「ん!」と言って癇癪をおこします。スプーンで食べようとしますがこぼします。またスプーンをわざと落として「とってとって」と言ったりします。 自分の名前を理解しているのか怪しく、○○ちゃんと読んでも無視されることが多いです。 積み木は7~14段積みます。歩き出すのは10カ月くらいと早かったです。離乳食はあまりたべず、3回食になりミルク量を400に減らしてから、半年くらい体重が増えていません。(現在身長79センチ、体重10.7(着衣)) 怪我するのが怖くサークルに入れっぱなしでずっとテレビを見させていたり、遅寝遅起きになったり生活習慣は悪く、育て方については反省することが多いですが、コミュニケーションをとれるようにするためにどうすればいいのかわかりません。 現時点で発達に問題はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳と5日 幼児の発達について

person 30代/女性 -

今晩は。1歳と5日になる幼児について気になる事があるので質問させて下さい。 先日、市の二時検診で発達をみて貰ったら、療育センターを一度受診して下さいと言われ不安です。 出来る事は、 1、名前を呼ぶと振り向く 2、目が会うとニコニコ笑う 3、音楽に合わせて体を動かす 4、私が指さすとさした方向を向く 5、つかまり立ち、つたい歩き(⒉3歩)を最近出来る様になった。又、お座りを最近しっかりと座れる様になった。 6、おいでというと、手を出す 7、いらない物は手で払いのける 出来ない事は 1、ちょうだいと言っても渡してくれない 2、バイバイ、こんにちは等の身振りをしない 3、はいはいをしないで、9ヶ月頃からずっと腹ばいでの移動 4、「あー」や「んー」等の喃語は言うが、マやパ等の喃語はあまり言わない 5、大人の真似をしない(タッチというと、時々する時はある) 6、音楽のなる絵本などのボタンを押すことが出来ず、なんでもバンバン叩く 又、気になる事は、 、誰でも構わず耳たぶを触りたがり、耳たぶにかなり執着している。 以上の事で、発達障害や自閉症等の可能性はありますか?やはり療育センターに通ってリハビリ等をする必要がありますか?万が一発達障害だった場合、早期治療をすれば周りの子と同じ様な生活は出来るんでしょうか?小学校等、普通学級には入れるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

足の甲で内出血のようになった後、コブのようなシコリ。触ると痛み。

person 30代/男性 -

36歳男性です。今年から心臓弁手術の関係でバイアスリピリンと、クロピドグレル錠を飲んでいます。 服薬とは関係ないと思うのですが、数日前気がつかない間に左足の甲、内側部分が痛くなり、内出血してるように赤みが広がっていました。ただ、起因するような、物を落としたとかぶつけたとかの記憶は無いのです。 (以前、薬を飲み始める前になりますが、反対側の素足に重たい板を落として内出血したことがありますが、それと似てる状態。この時、広範な赤みが、最後は、一点に赤み(血?)が集中して跡になりました) 今回の件については、左足の広範な赤みはしばらくして引いたのですが、まだ痛みがするなと思ったら、左足の内側部分にしこりが残っており、触ったり靴を履くと相変わらず痛いです。 反対側の足の時も、最後一点に血溜まりみたいなのが集まったので、似ているような事象なのですが、足の甲を打ち付けたりして、内出血するとこのような症状になるのでしょうか? シコリは時期におさまるでしょうか? また医療機関にかかるとしたら何科でしょう?外科でしょうか? まとめ 左足の甲 ・気がつかない間に内出血みたいな赤みと痛み ・治りかけてるが、しこりが残っていて痛い。 ・関係あるのか無いのか血をサラサラにする薬を飲んでいる。 写真について、 指差してるのが今回のシコリ部分ですが、見た目ではわかりません。。 右足の赤黒く跡になっているのが、上述の最後に一点に赤くなった跡です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胸腺腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

2月の人間ドックで初めて胸部CTを受けたところ、「縦隔腫瘤(右) 1年後の再検査をお勧めします」という結果が郵送されてきました。 持病のぜんそくで3か月ごとに診てもらっている、かかりつけの大学病院の呼吸器内科医に、気になって相談したことろ画像を診てくれるということで、ドックを受診した機関から画像を取り寄せて診てもらいました。 かかりつけの医師によると、小指の第一関節よりも小さいくらいの腫瘤の画面を指さして、「リンパか胸腺腫かわからないが、気になるようなら6か月後の8月にCTを取りましょう」とのことで、その病院でCTを取ってきました。 CTを取った当日、すぐに診察があり、「6か月前の画像と比べて、腫瘤に変化はない。読影がどう言うかだが、いきなり取るということではなく経過観察しましょう。」とのことでした。先生はカルテに胸腺腫の可能性ありと記入されていました。次の受診の予約は3か月後の11月です(ぜんそくが3か月ごとのため)。それまでに読影の結果を聞きにくる必要はないか質問をしましたが、「3か月後でいいです」とのことでした。 胸腺腫をネットで調べると、悪性腫瘍であるため、疑わしい場合でもすぐに切除したほうがいいようなことが書かれていますが、3か月何もせずに待っていて大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

解熱後、再度高熱。四歳女児

person 乳幼児/女性 - 解決済み

四歳女児です。再度質問させて頂きます。 9日より37.5前後の微熱。 11日午前には悪寒戦慄とともに最高40.3の高熱があったが午後には37度程度に落ち着く。 12日も熱は落ち着いていたが咳がひどくなる。 13日午後に再度38.1の発熱。夜は39.6まであがる。咳は熱とともに少し落ち着く。 14日午前に39.4で、からだのびくつき?震え?が気になりだし、顔色もすぐれずおう吐も一度あり。小児科受診し胸部レントゲン異常なし。白血球数CRPも大きな問題はなし。溶連菌、RS、アデノ、インフルも陰性でした。 夕方お昼寝をし、目を開けたときに両手の震え、呼び掛けても返答がない、しばらくした後も何もない空間を指差すなどの症状があり脳症脳炎を心配しましたが、その後覚醒し今はタブレットをみております。 先ほど熱は40.9まで上昇し、さすがに高すぎると思いカロナールを飲ませ少しだけ落ち着いております。 以上から、 ・夜間でもすぐに救急受診すべき症状・ ・可能性として考えられる疾患・ 教えて頂けたらと思います。 娘は熱せんもうの状態におちいりやすく、眠っている間に、手足のビクツキや震えも高熱時よく起こるので、痙攣と判別できるかどうかも非常に心配です。。

5人の医師が回答

自閉症ではないか。

person 乳幼児/男性 -

11月18日で1歳4ヶ月になる、男の子です。兄は8歳です。 成長が遅く心配しています。 身長、体重は標準。 今はようやっと3歩程あるける程度で、基本的につたい歩きです。 1番心配なのは精神面でまだ指差しが全くありません。 名前を呼んだら何かに集中してないときは大抵振り向きます。 バイバイは両手をブラブラする感じで完璧ではありませんが、します。 おつむてんてん、いただきます、パチパチ、イヤイヤはできます。 言葉は、パパは言います。 全員パパです、話しかけの時にパパーといっているかんじです。 他はたまたま救急車といったり、電車といいました。 ただ、救急車、電車をみていったわけではありません。他の言葉は、あー、うー、あいやーほいやー、喃語です。 たまにおうむ返しのように、同じ言葉をいえることもごくたまにありますが、ほぼ、『パパ」のみです。 音楽に合わせて踊るのは好きで足を屈伸したり、体を捻じ曲げたりしてのっています。 目が合いにくいこともなく、何かにを取られたり思い通りにならないときは、目を見て泣いて訴えます。指しゃぶりが好きでほぼ指しゃぶりしています。 本は興味がありますが、パラパラするのが好きなだけで一緒に見ても先にめくってしまいます。。 睡眠障害や偏食もなく、特に細かいこだわりも今はありません。 保育園に通っていますが、周りの子は指差ししたり、言葉もでているので、とても心配です。 自閉症なのではないか、とても不安です。 教えてください。

5人の医師が回答

2歳男児、高熱、口の中を痛がる

person 乳幼児/男性 -

2歳男児です。 昨日の午前中は元気でしたが お昼寝中から急に熱が出て40.3度まで上がり、一度嘔吐しました。 ぐったりしていたのと 首を痛がりいつもの熱と様子が違っていたので 救急外来に行き、リンパが腫れているのでそのせいかもとのことで家にある解熱剤を飲ませて、よくならなければ月曜日にまたきてくださいと言われ帰宅しました。 帰宅後ゼリーをほんの一口食べ寝て 起きたタイミングでリンゴジュースを飲ませて、少ししてから全部嘔吐しました。 今朝熱は下がらないものの(39.5度前後) 水分は取れて、遊ぶ様子も見られました。 15:30ごろにしんどそうなので解熱剤を飲ませ 今は熱はおちついて寝ています。 ご飯も欲しがるが2、3口でご馳走様する感じです。 先程キウイを欲しがるのであげ 少ししてから口の中を指差して 痛い痛いというようになりました。 あーと口を開けて見せてくれるのですが 喉まで見えず発疹ができてるかなど確認できません。 また寝ている時によだれがたくさん出ています。 調べると喉頭蓋炎等でてきて 不安なのですがまたすぐ病院を受診すべきでしょうか? 明日まで様子見でよろしいでしょうか。 またすぐ受診した方がいい場合はどのような症状でしょうか? わかりづらい文章ですが ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11ヶ月男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になった男の子です。 発達面で心配なことがあります。 ・目が合いづらい →少し距離があれば合っている気がする ・模倣なし ・おもちゃは舐めるか投げるかしかしない →積み木を両手でカチカチはできる ・呼んで振り向く率が50%くらい ・離乳食途中や離乳食後必ず泣く ・離乳食を食べすぎる ・指差しした方向を見ない ・人見知りしない ・言葉の理解がない →おいで や まんまなどもわかっていない 発達障害の子の中に、過食となっている子もいると聞き うちの子も与え続ければ延々と食べてしまうので、当てはまっているなぁと不安です。 抱っこしたり、おもちゃで気を紛らわせたりすると泣き止み、普通に遊んでくれることもあるので、お腹が満たされていないわけではないのかなと思います。 また、7ヶ月くらいから手をひらひらさせるような動きをしていました。 何かきっかけがあるわけではなく、気付いたらやっています。 ただ最近は、これはバイバイしてるのかなぁと思って、 「バイバイは?」と言うと同じようにひらひらします。 ただ、片手ではできないのと、抱っこをしているときはできません。 座って、両手を使える時にだけ「バイバイは?」というとひらひらします。 自閉症の子は、手をひらひらすることがあると聞いたことがあるので バイバイとしてひらひらしているのか 自閉症傾向があってのひらひらなのか よくわかりません。 勝手にやり出していたので、模倣ではないのだろうと思います。 この月齢なら、ひとつくらい言葉を理解していてもいいのかなぁと思いますが、コミュニケーションが取れている気がせず、毎日不安に駆られてしんどく感じます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)