消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性活動性EBウィルス感染症

person 30代/女性 -

慢性活動性EBウィルス感染症。 カテゴリーがなく、こちらから失礼します。 個人病院消化器内科で脾臓が大きいと言われる。心配で医大の消化器内科を受診時、エコーにて、脾臓は普通だか、肝臓にダメージが見られると言われる。蚊に刺されるとかなり腫れる。微熱が続くなどの症状があり、自分で上記疾患を疑い、血液検査を受ける。今日結果が出る。EBウィルスigg1200超、抗体も陽性。igm陰性。 先生は軽く以前にEBウィルスに感染したんだねー。とおっしゃる。 慢性活動性EBウィルス感染症では?との質問に、血液内科の先生に連絡して聞いて下さる。 確かにかなり高い数値。ただ他の一般血液検査の内容も良いし、血液内科の先生同士相談したが、お帰り頂いて結構です。治療法も無いし、ナーバスにならずに、何かもっと悪い症状が出たら来てください。との事。 肝臓のダメージもEBの仕業でしょう。と消化器内科の先生は仰りました。 血液内科にも、受診しないで良いとの事で、それ以上伺えず。 慢性活動性EBウィルス感染症は、大きな症状の無いうちに、早く骨髄移植しないと、化学療法が効かないリンパ腫などになってからでは遅いとネットで見ました。 予後の悪い病気だと書いています。 アルコールも飲まないのに、この年で肝臓も悪くなってきています。 関係ないかもですが、数年前に二型糖尿にもなっています。 市内で一番大きな病院へ行き、上記通りでした。 リンパ腫などが出るまで、 放置するしか無いのでしょうか? また微熱などは下げずに我慢するしか無いのでしょうか?子供が小さいし、まだまだ生きていたいのです。

1人の医師が回答

長引く背中の痛みについて

person 20代/男性 -

20代男性の症状について質問です。 今年の2月から背中の痛みがあり、 整形に行きましたがレントゲンで異常がなく、湿布薬の対処療法でした。 春ごろになっても治らず、吐き気もあったので消化器内科を受診し、ネキシウムとセレコックスを処方されました。(現在も服用中) 夏にエコー・胃カメラ・血液検査をして異常なし、先月に病院でCT検査もしましたが異常なしでした。 本日、大量ではないですが鮮血の血便が出たそうです。 4回ほど排便があり毎回出ています。 すぐに消化器内科を受診し、肛門触診されてラックビーと塗り薬が出ました。 痔とは言われなかったそうです。 ・背中の痛みは激痛ではなく、起き上がったり動き始めに痛む ・吐き気は環境の変化があった春ごろがピークで現在は落ち着いている ・みぞおちのあたりに不快感があった時期もある ・血液検査は一般的な項目で、ガンの項目はありません ・快便な方で便秘や痔になったことはありません 個人の消化器内科がかかりつけで、病院でのCTの結果もかかりつけで結果を説明されました。 ネキシウムとセレコックスを飲まない時期もありましたが、症状に変化はありません。 背中の痛みが長引いていること、血便が出始めたのがとても心配ですが、何の病気が疑われますでしょうか? 調べるとすい臓や大腸が悪いのかなと思ってしまいます。すい臓の異常だったらCTでは分かりにくいのでしょうか?

4人の医師が回答

十二指腸粘膜下腫瘍について

person 50代/男性 -

主人の健康診断の結果についての相談です。 昨年の健康診断の胃カメラ検査で、「十二指腸粘膜下腫瘍を認めます。消化器内科を受診して精密検査を受けてください。」と書いてありました。毎年胃カメラ検査を受けているわけではなく、過去の結果を見てみると、2018年から十二指腸粘膜下腫瘍と書いてありました。その結果について消化器内科を受診したことはありません。今回の健康診断と過去の健康診断を受けた病院は違って、結果の書き方も違い、過去は内視鏡による追跡検査を受けてくださいと書いてあり、今回は精密検査を受けてくださいと書いてありました。 近いうちに受診しようと思っているのですが、個人の消化器内科クリニックでもいいのでしょうか。それとも総合病院の方がいいのでしょうか。どちらを受診し、健康診断の結果を持参しても、また胃カメラからの検査になるのでしょうか。検査結果の画像は手元にはないので、再度胃カメラは受けないといけないとは思うのですが、少しでも楽に胃カメラを受けようと思ったら、個人のクリニックがいいのですが、今回は精密検査を受けてくださいと書いてあるので、どちらがいいのかなと思っています。この病気はどのような病気ですか?初めてこの診断がされてから、5年半ぐらいが経つのですが、とくに身体に異常はなさそうです。体重が減ったり、食欲が落ちたりもしていません。心配はした方がいい病気なのでしょうか。

3人の医師が回答

膵嚢胞→IPMNの疑い、今後は?

person 30代/女性 -

8月の人間ドックで膵嚢胞が見つかり、MRIをしたところ画像だけなのではっきりはしないけど、 IPMNだろうと言われました。30代後半の女性です。大きさは7mm、他にもいくつかあるということはその場でききました。そこでは1年後またMRIを受けてくださいとのことでした。 MRIを受けたのは人間ドックを受けた総合病院です。今回結果説明を担当してくれた医師は消化器内科の専門ではないかと思いますが、画像を見て診断をしたのが結果を聞きに行った時に対応してくれた医師なのかはわかりません。火曜日に消化器内科の医師の名前があったので、その先生が見てくれたのか、そのあたりも不明です。 そこで不安なのが、 ・あとでIPMNにも主管型と分岐型があると知ったが、どちらかはきいていない。1年後とのことだから癌化リスクの高いとされる主管型ではない?はっきり聞いていないので心配 ・7mmとは心配する大きさではない? ・いくつかあるというのは良くないことなのか? ・はっきりしないとのことだが、ガンの可能性はないのか。再検査は1年後で大丈夫? ・消化器内科のある病院にもう一度かかった方が良いか悩んでいる。専門医に診断してもらったほうがよいのか? たくさんあってすみません。 子どもも小さいので、もう少し長生きしたいです。膵臓は予後が悪いイメージなので、とても心配です。アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

腹部CTを2日続けで撮りました

person 60代/女性 -

60才の女性ですが、金曜日の夜に腹痛がひどく、次の日便が出て少し楽にはなりましたが、また午後から痛みだし、消化器内科の主治医がいる病院に電話しましたが、救急外来の日で消化器内科の医師は今日はいなくて、内分泌の医師だけだからといわれました。 それで、土曜日開院している病院(60床)に行き、レントゲンとCTの検査をしました。 CRPが5、0あり、でも白血球はすくないので、絶食でOS1で様子を見て月曜日に全然改善されなければ入院と言われました。 しかし、私は入院するなら主治医のいる病院(入院したこともあります)で意見を聞きたかったので、今日は消化器内科の先生がいらっしゃると聞き、救急外来で診てもらいました。 フィルムを欲しいとは言えなかったので、あまりCTを撮る病院でもなかったので、黙っていきましたが、結局レントゲンとCT検査をされました。 入院も必要ないし、ナトリウムが足らないので、スープやお味噌で塩分を取るように言われました。 ご飯も食べていいと言われました。 しかし、腹部のCTは被爆が多いと聞いています。 連日でしても大丈夫なものですか? それから、あさって脳外科の頭部CTも予約になっており、そんなに短期間でCTばかりと不安になりました。 また、CRP5、0って経験がないのですが(虚血性腸炎で入院したときでさえ2、85)ひどいんじゃないですか? それも心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)