発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

熱が誘発するてんかんについて

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に5歳で初めて熱性痙攣?になりました。ただその時は部分痙攣、5歳で初、熱が下がり始めた時ということで複雑性熱性痙攣と診断はありましたが熱で誘発するてんかんの可能性もあるとは言われました。その時はダイアップを入れ24時間では1回だけでした。その後今日までに2回熱を出しましたがその時は痙攣などはありませんでした。ですが今日また発熱し元気が出てきたので様子を見てましたが昼寝から覚めたのか目を開けたので呼びかけたら意識はありましたがなんとなくボーッとし軽く手が痙攣してるように見えました。その状態で旦那が抱き上げたら手が旦那の背中を掻くような形で数分動いてました。その後嗚咽しましたが中身は出ませんでした。熱を測ったら頭はすごく暑かったので熱が高いと思ったら脇で37.1でした。今は寝ています。熱性痙攣の時も昼寝から急に目が覚めその時は全く意識というか声掛けに全く反応がなくその後顔の目と口が痙攣し嘔吐して意識が戻りました。ネットなどには意識のあるてんかんもあることを知りやはりてんかんなんでしょうか?脳波などとったほうがいいでしょうか?今寝てますがすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? このようなてんかんの場合予後などを知りたいです。てんかんではない場合熱せん妄やまた熱性痙攣の可能性もありますか?

5人の医師が回答

子供の発熱、その後の対応

person 10代/男性 -

14才男児です。一昨日の午前中、食後に喉の閉塞感と息苦しさを訴えたため熱をはかると36.8でした。すぐに気持ち悪さと手足の震えが出始め、再び熱をはかると37.4でした。普段と違う様子だったことや食後急激に体調が悪化したので食物アレルギーを疑い救急車を呼びました。ちなみに今まで食物アレルギーはありません。救急車到着後、熱は更に38度まで上がり発熱外来で診察をして頂きました。喉、胸の音を聴診器で確認、発疹もなかったため、結果風邪のひき始めの症状ではないかと言う診断で解熱剤と吐き気どめを処方して頂きました。帰宅後はすぐに眠ってしまい翌日夜中の2時に起きた時に熱は36.5まで下がっていました。昨日は結局一日熱も36.5〜36.9と落ち着いていたのですが今朝になってまた37.3に上がってしまいました。元々喘息(暫く薬の服用はしていません)や起立性調節障害などの持病があります。起立性調節障害の症状がひどく暫く登校はしておりません。解熱剤などがなくなった時などのため一応近くの病院あてに診療情報を書いたものを渡して頂いたのですがコロナなども完全に否定できないため一度受信するべきかこのまま様子を見るべきか悩んでおります。 ちなみに私(母)は心臓と甲状腺の持病で月に一度ずつ総合病院と診療所で検査をしております。2日後3日後に検査や薬の処方で受診予定です。病院の予約は念のため変更したほうが良いでしょうか?薬などがもうじきないためこちらもどうしたものか悩んでおります。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

3日間発熱。服用後、粘膜の様な便。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘の事でご相談させてください。 火曜日 朝から発熱。午前中37度台。 午後38度台。夜39.3度まで上がる。 水曜日 午前中37度前半まで下がる。 午後38度台。夜39.7度まで上がる。 木曜日(今日) 朝38.5度で発熱3日目。受診。 3日間、咳、鼻水、嘔吐無し。 水分もジュースや麦茶、授乳などで取れている。 食欲はあまりなく、ゼリーやアイスなど冷たくてサッパリしたものを欲しがる。 火・水曜日は排便、通常通り。 本日受診前、泥状に近い軟便。 受診の結果、喉の奥が赤いとのことで、抗生物質処方。 (メイアクトMS小児用顆粒10% 100mg) その際、以前中耳炎の際、クラバモックス服用で下痢になった事も伝えてあります。 帰宅して薬服用した後から、 何度か 『ここ、痛い〜』と言うので、 『どこ痛い?』と聞くと、 おへその右側の痛みを軽く訴えるが、すぐ遊び始める。 (まだ1歳8ヶ月の子なので、どこまで伝わってるのか不明ですが) 夜、オナラと一緒に便が出たようだったので見てみると、 たまごの白身のような?鼻水のような?全体がドロっとして色が緑色でした。 これは、果たして抗生物質が原因なのか。 それとも、発熱の間、ジュースやゼリーなど冷たい物ばかり食べていたせいなのか。 抗生物質が原因だとしたら、受診した方が良いのか。 ただ、他の病気がうつるリスクがあるので、できれば何度も受診したくはないのですが。 (受診は、心音聞いて、喉と耳を見てもらいました。 お腹を触ったり、血液検査などはしておりません。) 長文になってしまいましたが、どうすれば良いのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

8月5日にヒブワクチン一回目を接種しました。7日の夜から8日にかけ38度代の熱がでましたが、9日の朝には平熱でした。8日に受診した時は突発性か、ヒブワクチンの副作用との診断で様子見でした。10日にまた38度代の熱が出たため耳鼻科に行きましたが中耳炎はなく、小児科にもいきましたが、尿検査のみ行い問題ありませんでした。12日にはさがりました。その後14日出先で雨にしばらくうたれてしまいました。冷えたせいかなと思いますが、15日の早朝より再度発熱し、今回は39度代になったため解熱剤使用しました。翌、16日には解熱しました。が、再び18日に38度代後半まで発熱しました。小児科受診し、診察しましたが特に原因とみられる風邪症状もなく若干喉が赤いかな?と言われて、小児科に受診中は平熱だったため解熱剤のみ処方してもらい帰宅しました。顔が病気に負けてないし、ご飯も食べれているため、血液検査は10日いないにまた熱がでたらしようといわれました。 22日夕方再度発熱しましたが、今回は37度9分でした。夜中には平熱になりました。しかし、心配だったため受診したところこの状態で異常と診断する医師はいませんよと何も検査せず、帰宅しました。 そして、今日、24日朝また38度出ました。体が暑くすぐに体を仰いだりクーリングしましたが、今も37度4分ほどで、すっきりしません。平熱は36度代後半です。何か病気が隠れてないか心配です。ご助言どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3カ月、熱が上がったり下がったりします。

person 乳幼児/男性 -

7/29土 指の傷が膿んでいるのを発見 7/31月 昼に38.3度の発熱、その後すぐ下がったので降園まで保育園で見守り     皮膚科受診、抗生剤処方 8/2水 朝37.2度で鼻水多め     昼に38.2度の発熱、お迎え要請     夕方37.2度 8/3木 保育園休み     夜寝る前に機嫌が悪く、38.1度の発熱を確認→20分くらい泣いたら寝ました 8/4金 保育園休み     小児科を受診、問診を書いているときは36.9度でしたが待っている間に38.5度に上昇 コロナPCR→陰性 ヘルパンギーナではなさそう 白血球14600 赤血球492×10⁴ ヘモグロビン13.5 ヘマトクリット39.4 血小板32.0×10⁴ CRP0.98 とりあえず抗生剤とせき鼻シロップが処方されました。 夜は37.6度くらいです。 8/5土(今日)昼37.8度 夕方38.9度で機嫌が悪く、下剤を使用 水曜日から現在まで鼻水とよだれがダラダラと出ています。 ご飯はいつもの半分くらい食べます。ご飯を食べると息がつまるようで苦しそうです。1回だけ少し吐きました。 くしゃみ、咳がよく出ます。 排泄は通常です。 中耳炎になりやすい子です。7/28に耳鼻科で治ったと言われましたが、2カ月ほど通っていました。 月曜日も登園できなければ再度小児科に行こうと思っていますが、休暇が残り少ないのでだんだん悪くなっていっている現状に焦ってしまいます。 お薬ももらっていますし子の回復に任せるしかないと思うのですが、考えられる症例やこのようなことがあったら救急、休日当番医などの情報を聞いておきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱性痙攣

5歳11ヶ月、125cm、22kgの男の子です。 今日の3時ごろより悪寒と喉の痛み頭痛を訴え、38度5分の熱がありました。 8時半ごろより就寝して一時間位たった9時半ごろに痙攣を起こしました。 時間は1分弱で、口をがくがく(ぱくぱく)してよだれがでていました。 今まで、11ヶ月のころより4回熱性痙攣をしています。 最後に熱性痙攣を起こしたのは、ちょうど4歳になったばかりのころで約2年間 起こしていませんでした。 その間は、発熱時にダイアップで予防していました。 今までは、急激に熱が上がった時に痙攣していました。(毎回痙攣後は40度) しかし、今日は半日熱がそのままで元気もあったのでダイアップを使用しませんでした。 痙攣後にダイアップ6mgを入れて今は寝ています。 家にもう1錠あるので救急には行かずに様子を見ています。 今日は痙攣後すぐ熱を計ると38.5度で急激に上がった様子がないのに 痙攣を起こしてしまいました。 そして、今計ると38.2度に下がっています。 急激に熱が上がる場合でなくても、熱性痙攣は起こすものなのでしょうか? てんかんへの移行したのでしょうか? それとも、今回も熱性痙攣でよいでしょうか? ちなみに、息子の父親が小さいときに何度か熱性痙攣を起こしています。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の胃腸炎の経過について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳2ヵ月の子供ですが、 8月1日の夜中にお腹が痛いと起き、大量の下痢。その後悪寒で震え、40度の発熱。 2日 朝には熱は下がったが午前中に下痢5回程、少し血が混じっていたため午後に小児科受診。胃腸炎とか特に言われてないが、整腸剤のみ処方してもらった。食欲もあり。 3日 まだ少し下痢が続いているが、下痢の血はなくなった。たまにお腹痛そうにするがいたって元気な感じ。お昼は少し食べたが、夕方いきなり嘔吐。消化がよくなかったのか昼に食べたものをけっこう吐いた。 夜ご飯はうどんを嫌がりパンとチーズ少し。その後就寝。下痢は5回程。 4日 朝お茶を欲しがり、コップ1杯飲んだ後、嘔吐。すぐに飲ませると飲んだ分吐くため、1時間置いて麦茶を100ccくらいとラムネを食べました。吐かずに今寝ています。 昨日から嘔吐があってから、当たり前かもしれませんが元気がありません。 下痢と嘔吐のせいかおしっこが出てないのが気になります。 受診した時は下痢だけだったので、吐き止めはもらってません。元気がないことと、ぐったりの区別がよくわかりません。今、コロナの影響で小児科の予約がなかなか取れないので、今後の対処方、再受診の目安を教えて下さい。

4人の医師が回答

4歳 お風呂後に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

夕方すごい雨の中、習い事から帰宅しましたが子供は自転車の後ろに乗っていたのでレインカバーもあり身体は濡れてはいません。 帰宅してズボンが少し濡れていたので着替えお風呂を沸かしてはいりました。 泡風呂がしたいと長めにお風呂に入りました。お風呂後は水分を飲みその後チョコレート食べたいとの事でチョコを食べ、ソファに座りながらテレビを見ていたら寝てしまいました。最近は昼寝をする事はほぼなくたまに寝る事もあったので疲れたかなと思ってご飯まで寝かせていました。 起こした時に身体が熱く38.6。 夕飯はいらないとのことでゴロゴロさせていてまた測ると37.6。喉乾いたと水分取らせて37.4とだんだんと下がってます。今さっき測って37.1です。寝起きすぐは頭が痛いと言っていました。 今は頭痛いも言わず元気です。一度、おならと一緒に出ちゃったと緩めのうんちがほんの少し出ました。夕飯は食べないと言うので無理せず食べていません。 お風呂で長湯してのぼせてその後寝てしまい熱が上がることはあるのでしょうか? それとも体調不良の発熱でしょうか? 熱測る前からあったのかはわかりませんが、食欲もあり元気もありました。 雨がすごかて怖かったと帰宅した際は涙目ではありました。お風呂も元気に遊んでいました。 保育園が37.2以上で登園できないため、体調不良なのか、のぼせたのか判断が付かず悩んでいます。 病院へは行った方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

リツキサン維持療法中、コロナ罹患症状残余の帰省会食について

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になります。 造血幹細胞自家移植後1年、リツキサンでの維持療法中です。 1月1.2日に高齢者を含む会食予定があり、下記の内容を踏まえて、ご相談させていただけると助かります。 11/27コロナにかかり、リツキサン使用のためコロナの感染性が長く続く旨をこちらでご回答いただきました。 20日経過+症状軽減で以降マスク家事しています。 1ヶ月後の12/27.28には抗原検査も陰性になりましたが、喉のイガイガは残っています。 折悪く、同居家族が12月21日にインフルエンザを発症しました。(前日マスクなしで会話あり) 23日午後37.6度を計測したものの、夜までにはすぐ下がり、念のため24日病院でインフルエンザの検査しましたが陰性。 予防兼治療?でタミフルを飲んでいます。 その後熱の症状はありません。 1.コロナ抗原検査2回陰性でしたら、コロナはすでに人にうつさないと思ってよいでしょうか。 また喉のイガイガは後遺症として続くこともありますか。 2.タミフルを継続して飲んでいますが、喉のイガイガはあっても発熱がなければ、インフルエンザ発症なしと解釈していいのでしょうか。 3.会食前の抗原検査陰性確認は意味がありますか? 会食参加か否かで迷っております。ご意見伺いたくどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

96才祖母の熱がなかなか下がりません

96才の祖母(体重30キロ切るくらい)が発熱5日目ですが、薬の効果が無いようです。 普段から7度1分、2分くらいはあるときもあり、そのようなときも本人は体調良いと入浴したりしてはいます。 金曜に8度の発熱がありました。土曜にも8度近くで病院へ行き、インフルエンザでは無いとのこと。抗生剤とブドウ糖の点滴をしました。 漢方と抗生剤が処方され、漢方毎食前、抗生剤フロモックス100を毎食後飲んでいます。 体が寒い、暑い、節々が痛いようなことは無いそうです。 夜遅い時間あたりから7度を切り、朝方も7度を切っています。 午後から7度台後半にまで上がっています。 計り方が悪いのかもしれませんが日中でも7度切ったり7度台でも低いときもあり、安定しない印象です。 食事も美味しいと普段よりは2割くらい少ないですが食べます。 水分もとっています。オシッコも出ていますし、便は抗生剤の影響か少しゆるいです。 本人は体調悪いという感覚は無いようなんです。 寝てばかりいるせいか少しだるそうにも感じますが、顔色も悪くないです。 風邪ではないのではないかと思ってきました。 発熱が分かった金曜の一週間前の金曜に新型インフルエンザの予防接種受けています。 普段でもたまに熱が高めのことがあるので、もしかしたら投薬や寝ていることの方が良くないのではないかとも思ったり、8度出たのだからやはり何かあるはずとも思います。 抗生剤を飲んでいるのに熱がなかなか下がらない場合、他の可能性はなにかありますか? 本人が不調を感じないのは高齢で感覚が鈍ってるんでしょうか。 あと1日分は薬があります。それを飲みきったほうがいいですか? 私は抗生剤にあまり良い印象が無いのですが・・。 すぐ病院へ行ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)