検索結果:10,000 件
残便感があり便秘の薬を飲んで便をだしましたが、それでもなんだかスッキリせず違和感が残ります。 トイレでずっといきんでも何もでてこず、肛門出口付近に便が引っかかって出てこないような感覚で不快感があり辛いです。 ふと肛門付近を触ってみると肛門まわりがグルっと一周腫れてました。鏡でみてみたら、肛門周りがドーナツ状に腫れてます。一箇所に出来物があるわけでなく穴の周り全体的に腫れてます。 触っても痛みはなく出血もないです。 これは何か病気ですか? 肛門科を受診すれば良いですか? 残便感の原因はもしかしてこれが原因でしょうか?肛門付近に何かがあって便がでない感覚が常にあってとても辛いです。
6人の医師が回答
肛門の縁に痛みがあります。 それほど、激痛ではなく、安静にしている時はあまり痛みもなく、ジンジンとした鈍痛で、肛門に力を入れると鋭い痛みになります。 肛門に力を入れた際は、例えると切り傷の時のような痛みです。 直接肛門に触れると部分的に痛みを感じます。 また、痛みを感じる場所を含めて、肛門の縁に沿って硬い筋肉のようなものを感じます。 また、一番痛みを感じる箇所は小さな大豆のような物も感じます。 それ以外には、特に気になる事はなく、 排便時を含めて、出血も粘液もでません。 これは、何が原因と考えられますでしょうか? がんの心配はないでしょうか? また、肛門の周囲には、筋肉があるものなのでしょうか?
8人の医師が回答
先日、肛門の内側が全体的に薄らと黒ずんでいることに気が付きました。 肛門の表面では無く、主に肛門をめくって直ぐの辺りが、ぐるっと全体的に薄く黒ずんでいる感じです。 ホクロやアザといった感じではなく、薄墨を塗ったような感じで黒ずんでいます。 気が付いたのは先日でいつから黒ずんでいるのかは、わかりません。それこそ、子供の時からなのかもしれません。 何かの病気なのか、それとも肛門はそういったものなのか、他人の肛門を見たことやそんな話を出来る相手もおらず、こちらに相談させて頂きました。 なお、出血や痛み、腫れ等の異常はありません。ただ、色が黒ずんでいるのが気になり質問しました。 肛門とはこういうものなのでしょうか。 あと、2年前に大腸内視鏡を受けているのですが、そのときは特に何も言われませんでした。
4人の医師が回答
痔の治療にお詳しい先生、宜しくお願い致します。 15年前に肛門狭窄の手術を受けました。肛門が弱い体質なのか、その後もすっきり完治したという感じではなかったのですが、9年前には出産もし、育児中もお尻が辛いということはなく、ここ数年は痔のことを気にしない生活を送れていました。時々排便時に切れて少しの出血程度はありました。 ところがつい最近、急に肛門の具合いが悪くなり、また肛門狭窄を起こしているのではないかと恐れています。いずれ肛門科に受診するつもりですが、もしまた肛門狭窄になっていたら、また手術することになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1年前に人生初の人間ドック(腫瘍マーカー含む)でMRIの結果、肛門に近い直腸部に腫瘍があり位置的にかなり下なので人口肛門になるとその場で言われました。直ぐ大腸カメラをと言われ別の病院で検査をしたのですが直診も含めそこでは特に何もないと言われました。2週間後、念のため今度は人間ドックでお世話になった病院で造影剤を使いMRIをとった所、前回あった腫瘍が消えていると言われました。しかし、結果はどうあれ実は人間ドックをする前からですが肛門のあたりの違和感(排便後すっきりしない)座るとお尻と足の付け根に違和感、食べても消化した感じがしない(これについては人間ドックの血液検査で消化酵素の量が少ないといわれました)お腹が異常にポッコリ、体がいつもだるい、生理の時のような下腹部のジンジンした痛み、いつもトイレに行きたい感じですが実際には出ないなどが続いています。因みに人間ドックの他の結果は全て正常、又同時期、別の病院で婦人科系も別途検査しましたが特に問題なし。出血はありませんが切り傷のような痛みはややあります。体重の増減はありませんが、むくんでいる感じがします。又便の状態ですがかなり食べ物を選ばないと直ぐ便秘気味になるので気お付いており普段は軟便です。2年位前まではジムに行っており腹筋もあったのですが今はやめてしまい全く筋肉が落ちたため直腸溜疑ってみたのですが。元々人間ドックをしようと思ったのはちょうど更年期にきており全体的に不調だったので更年期で不調なのかそれとも何か病気があるのか調べたくて受けました ここでの質問ですがこのような経過で今の症状の場合どうしたらいいでしょうか?様々な検査の結課何でもないと言われたので病院に行くにしても今更何科に行ってどのような検査をしたらいいのかも検討がつきません。問題ないと言われた以上神経質にならずに経過をこのまま見たほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
56歳です。 普段から便秘をすると、肛門が切れて、少し血がつくことがあります。 2ヶ月前に下着に少し血がつきましたが、肛門からか膣からかわからないので婦人科に行きました。(この時は膣からはペーパーに何もつきませんでした) 中に入れて見るエコー、子宮頚がん、体がんの検査をしてくれ異常なしでした。 10日前、便秘をしていきんだところ、肛門が切れて出血しましたが、膣をふくと、茶色おりもののようなものがペーパーにつきました。 その後はついていません。 婦人科で相談すると、萎縮性膣炎だから、出血する事もあるので、1週間以上続くなら受診してねと言われました。 排便したいきみで、萎縮性膣炎の出血する事もあるのでしょうか? 今後また不正出血しても、様子見でいいという事でしょうか? 受診しなければならないタイミングは主治医が言うように1週間続いたらでよいですか?
2人の医師が回答
2、3日前より、肛門内に違和感があり、触ってみたところ、肛門の中にいぼのような出来物がありました。これはいぼ痔(内痔核)の可能性が高いですか?今の所、排便時に出血はみられません。 他の病気も考えられますか? よろしくお願い致します。
先程、入浴後寛いでいた所で下着に少し多めの血液が付着しており驚きました。 萎縮性膣炎があり、たまに出血しますがトイレットペーパーで確認すると少し肛門側のように思います。 出血は一時的で止まり、痛みはありません。 肛門あたりには何年も前からポコリとしたしこりがあり、たまに排便時にいきむと出血します。 いぼ痔かなあ…と思っていましたが、子宮脱?膀胱瘤?がありますので直腸脱があるのでしょうか? 大腸がん検診は、潜血検診を毎年受けて過去4年陰性です。 潜血検診で毎年陰性でも、直腸癌の可能性はありますか? また痛みなく排便時以外の突然の出血は(割と赤い色でした) (1)直腸がん (2)直腸脱 (3)いぼ痔 どの可能性が高いですか? 緊急で肛門科で見て頂いた方が良いでしょうか?
以前肛門から出血と切れを繰り返していました。 病状が半年も繰り返し大きな肛門外科に受診して 診てもらったのですが担当の医師から薬で様子を 見ようと言われ半年位様子を見ていたのですが 症状ら繰り返していて便も中々でなくなり医師に 話すと肛門狭窄症になっていると言われたのですが 手術は痛いから見合せた方が良いと言われでも 肛門な方も良化せず現在になります。 途中でその大きな病院から肛門外科がなくなり 医師いなくなり相談できずにいます。 現在市販の便秘くすりを飲まないと便が出なく なっています。 次に育病院は肛門科か消化器科どちらに受診すれば 良いでしょうか?。
なんですが、排便をした時に血で便器が赤くなる位出血します、1日に何回も排便をするときに肛門が痛くなる時に出血するのですが、痔なのか腸の病気なのかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療