胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,869 件

便の検査で血液反応がでました

person 40代/女性 -

先日、健康診断を受けました。 便に微量ですが、血液反応がでました。診断して頂いたお医者様から、精密検査を受けるように言われました。 お医者様は、『微量だし、悪性だとは思えません。』とは言って下さいましたが、ショックでトイレで吐きました。 他に受けた血液検査の腫瘍マーカーでは、正常だとはおっしゃって下さったのですが、頭が真っ白で何も入りませんでした。 不安な点があります。 1.大腸検査は、かなり苦しいと聞きましたが、検査時鎮静剤を強めにかけて頂いても、のたうち回る程苦しいですか? 胃の内視鏡は、鎮静剤で楽にできたので、お願いしたいのですが 2.よく下痢をします。疲れがひどい時はお腹が張るような感じもします。ただ、黒い便はでたことは、ないです 3.胃や胆嚢にもポリープがあり子宮内膜には二度でき、子宮内膜ポリープは、とって頂きました。 このようなタイプは、やはり、ポリープはできやすいのですか? 子供が小さいので、もし、ガンだったらと思うといてもたってもいられません。 便に血が微量に混じるとはどのような病気が考えれますか?便が固くて、痔ということは、ありません。 気が動転して、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

鶏肉の骨を飲み込んだかもしれない…

person 40代/女性 - 解決済み

4日前に骨付き鶏肉のスープを飲んでいたところ、誤って骨を飲んだような気がしました。喉を通過するときに硬いな、もしかしたら、骨を飲み込んだ?と思った程度で、喉につかえてやっと飲み込んだわけではありませんでしたので、大丈夫かと思いましたが、やっぱり気になったので、翌日耳鼻科に行きました。喉まで確認してもらったところ、特に傷もないので、痛みがあったらCTなどがある大きな病院へ行くといいですよと言われ帰宅しました。その後も食事はできましたが、気にしているからか、昨日あたりから、ゲップも普段より多い気がしますし、喉の奥が締め付けられるような感じや、食道、胃のあたりに何か詰まっているような異物感があり、飲み込みづらいような気がしますが、食事できないほどではありませんが、ごろごろと通過していく気がします。 すぐに救急などに行った方がいいのでしょうか。 また、刺さっているということはあるのでしょうか。 さらに、癌などの可能性は考えられるでしょうか。 胃カメラは、昨年5月に受診し、ポリープを生検に出しましたが異常ありませんでした。 今年は今月25日の予定です。

6人の医師が回答

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長く続く吐き気と先週からの胃痛、薬の処方について

person 30代/女性 -

長期間悩んでいて辛いです。 四年前に逆流性食道炎、過敏性腸症候群の体質です。四年前から、タケキャブやイトプリド、レバミピド、モサプリドなど、あらゆる薬を試しています。 近年胃もたれや胃痛が良くなって来ていましまが、今年の6月、原因不明の嘔吐があり、7月あたりから、慢性的に吐き気を感じることが多く、特に夕飯前後に吐き気で食事がうまく取れず、不調が続いてます。 先週は調子が良かったので、金曜日に少し肉を多めに食べたら、久しぶりに胃もたれが。 翌日は消化の良いものを食べ、就寝前にココアを飲んだら吐き気を催し、胃痛に。 それ以降今日まで胃痛が、空腹時又は食後にあります。 一昨日は、深夜吐きそうになりましたが吐かず、便をすると落ち着きました。 現在下痢はなく、やや便秘気味で、二日に一回、硬めの便が出ます。 お腹は空きますが、食事をとると胃痛や吐き気に繋がるので、毎回怖いです。朝食は昨日から抜き、昼食もいつもの6割、夕飯は3割です。 昨日の夕方かかりつけ医に相談したところ、お昼食べた食べ物が胃にまだ残っていることがわかり、 ・胃の機能の低下 ・ナウゼリンの多用によりお腹をがんばらせ過ぎ との診断で、朝夕飲んでいるアシノンとイルソグラジンを、朝のみタケキャブに、頓服で飲んでいたナウゼリンを中止し、半夏厚朴湯を毎食前に飲むよう変更されました。 タケキャブは胃酸を強く抑える薬だそうですが、胃の機能が低下しているのに胃酸を抑えて良いのか疑問に思い、混乱しています。 ナウゼリンでお腹をがんばらせ過ぎているから、胃の機能が低下しているのですしょうか? ・今、自分の胃がどのような状態になっているのか ・その上でなぜこの薬なのか ・食事はとるべきかとらないべきか ・長く続く吐き気の原因は ・今後対処はどうしたら良いのか アドバイスをいただきたいです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)