花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

鼻水鼻詰まり鼻声、子供は咳

person 40代/男性 -

千葉県ですが、田舎で、現在までの新型コロナ感染者数も100人ちょっとの市町村民です。 先週の水曜日あたりに小学生の下の子供が鼻声で鼻水鼻詰まりを起こしてました。 同じく小学生の上の子供は花粉症なので、2月頭からずっとげしょげしょしてたので、下の子も花粉症になったかと思いきや、途中から咳をしはじめたので、風邪じゃないか?と疑っていると、私にも咽頭痛が起こりはじめました。それが金曜日です。 金曜日から子供達も学校を休ませてます。 妻も咽頭痛、軽い咳をしてて、ひょっとしたらヤバいやつか?と不安です。 もともと慢性副鼻腔炎で喉はすぐ痛くなりますが、金曜日にかなり喉と鼻の境界に痛みがあって、こりゃ完全にうつったなと思ってから、鼻詰まり、と鼻水(かなり粘度高め)、鼻声が強いです。 私には咳は今の所ありません。喉がくすぐったくて1〜2回は出ました。緑色の痰が今朝出ました。 あと、熱はこまめに測ってますが、寝起き35.8〜36.9で、基本的に36.5あたりです。 家族全員日曜日に医者に行きましたが、子供は花粉症と風邪薬、私はトラネキサム酸錠、ケフレックスカプセル、フェキソフェナジン塩酸塩錠を処方されました。 子供が咳をしてた事が不安なので新型コロナの不安を伝えましたが、検査の話等は何も言われませんでした。 症状を自覚してから4日目、薬飲みはじめてから2日目ですが、咽頭痛は消えましたが鼻詰まり鼻水、鼻声がしぶとい感じです。 私は高血圧、肥満で重症化しやすいと言われる部類ですので、子供達は軽症で済んでるが、私がこれから急に悪化するのではと不安です。 経済的にも余裕はありませんので自費PCRは受けれませんが、今の段階で、どうするのがベストでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2週間以上の咳と熱と鼻水、血小板の数値

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供が4月18日の夜39℃の熱を出しました この時点ではまだ熱と鼻水だけでした 鼻水は3月から花粉症でひどかったのでそれに加え熱が出たので休ませました 次の日起きると呼吸がかなり荒くなっていて、熱は39℃前後咳と鼻水 病院を受診し咳止めと解熱剤を貰いました その日からすぐ飲みました 解熱剤はとりあえず飲みませんでした 次の日咳がものすごく、呼吸はかなり荒く、動悸が酷かったので救急外来へ行きました 血液検査、エコーをして肺炎になりかけてるとの事で胸に貼るシール、抗生物質を貰い帰宅。 その日の深夜ぐったりしてしまいすぐ救急外来へ行ったら入院になりました。 熱は38.5位、呼吸はかなり荒く酸素マスクをしてやっと少し眠れました。 次の日まだ咳が酷かったです 熱も38℃台、鼻水、食欲なし 1日に吸入4回、点滴はしてません 次の日の朝胸の音など聞いてもらいましたが悪くないとの事で退院 まだ咳がひどいのに退院早いなと思いましたがとりあえず帰宅 相変わらず咳がひどく、熱も38℃台 食欲は少し出てきました 2日後通院胸の音悪くない マイコプラズマ肺炎陰性 咳止めと痰を切りやすくする薬、自宅で出来る吸入器 その3日後また咳が酷くなり病院へ 胸の音は大丈夫、なぜか夜になると足と腕に蕁麻疹が出るようになったので蕁麻疹の薬を貰い帰宅 そして現在熱が37.0~38℃で 咳は少し落ち着きましたがまだ出ます 食欲有り 色の付いたドロっと鼻水 もう最初熱を出してから2週間以上経ちます。 気管支炎と診断されましたが、ここまで治らないとさすがに不安です セカンドオピニオンをした方がいいのか。 本当に気管支炎なのか。 あと血液検査の結果で血小板が33.4ありました、この数値は問題ないでしょうか? 私よりも子供の方が高いので心配です よろしくお願いします

2人の医師が回答

発熱と呼吸器系症状と新型コロナウィルスについて

person 40代/女性 -

10日くらい前から日によるのですが、息苦しさと時々、咳、胸痛がありました。スギとヒノキの花粉症持ちです。3年前に3月〜5月に2カ月半くらい咳が止まらずに、咳止めの薬では効かなかったのですが、吸入薬で1週間くらいで治りました。その時に恐らく咳喘息と言われました。その為、今年も花粉症の季節にレルベア吸入薬とアラミスト点鼻液を使用している状況です。5/6から今日まで喉の奥に詰まる様な感じと痰、鼻水、咳が少し増え相変わらず日によるムラはありますが息苦しさと胸痛があります。熱は、4/29から5/7までは36.3℃〜36.8℃辺りでした。測る時間もバラバラだったのもあり、自分の正確な体温が分からないので36.8℃は微熱があると言って良いのか分からない感じです。 昨日(5/8)の夕方、連絡した上で呼吸器内科を受診しました。行ってから気づいてしまったのですが、体温が37.6℃ありました。レントゲン、喘息を測る測定、血液検査、酸素状態(指先)、全て問題なしでした。血液検査では、CRPも0.0でした。ただ、この数値は熱が上がってすぐの場合は、出ない場合があるようなことを聞いたことがあるのですが、昨日に限って朝、熱を測っていない為、何とも言えないのですが、その可能性もありますか?また、喘息の検査も吸入薬を使用していると、低い場合もあると聞きました。喉も見てもらったのですが問題ないようでした。アジスロマイシン、ブテホル吸入粉末、プレドニンを処方してもらい熱が下がるかを見ながら様子を見ることになりました。昨日の夜は、36.6℃、今日の朝は36.9℃でした。新型コロナに感染している可能性はありますか?また、感染していた場合、重症化することも考えると今の症状の場合、何日様子を見るのが良いでしょうか?よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

1ヵ月半ほど微熱(〜38度程度)が続いています。(肺炎、杉花粉レベル6) 長文ですいません。

12歳の娘が1ヶ月半ほど微熱と倦怠感があり心配です。 最初は38度ちょいの熱で市販薬を服用。微熱が続くため小児科受診し副鼻腔炎という事で抗生物質を2種類合わせて10日ほど服用しました。が、乾いた咳、頭痛、38度の熱があるので、再診したところ肺炎といわれました。点滴、ミノマイシンの服用をしましたが、微熱と倦怠感は残り、血液検査で抗核抗体が少し高いので大きな病院にいくようにいわれ、現在経過観察中です。 咽頭にはヨウレン菌が少しあったのと、マイコプラズマとリンパ球がH、抗核抗体80倍、C3,C4は正常でした。3回目の結果は明日聞くことになっています。 膠原病ではなさそうとのことですが、原因がわからず不安です。 熱が再び38度出たためミノマイシンを10日服用中です。アレルギーの薬も違うものに変わりました。 変なばい菌?花粉症?で熱がでるのでしょうか? 本人も早く学校に行きたがっているのですが・・倦怠感があり学校もほとんど休んでいます。微熱のわりには元気そうに見えるので、様子をみ守ろうとおもってはいるのですが、周りの人に大学病院で調べたほうがいいのではと言われ迷っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (長文を読んでいただきありがとうございます)

1人の医師が回答

7歳長引く咳 抗生剤服用についてお聞きしたいです

person 10歳未満/女性 -

7歳のこどもですが、花粉症から以前から鼻水は出てましたが、3月27日頃から咳が出始めたので(熱などはありません) 3月29日にかかりつけの小児科で ◆カルボステイン、アスベリン散の混合薬 ◆ツロブテロールテープ ◆フェキソフェナジン塩酸塩(花粉症やアレルギー体質のため)を5日間処方されました。 まだ咳が出てましたので、4月2日に再度同じ小児科に行き、この時、夜中の咳は落ち着いていましたが日中に咳が出るようになってきてました。 ◆カルボステイン アスベリン散混合薬◆ツロブテロールテープ◆フェキソフェナジンから→モンテルカストチュアブルに変更 を5日処方されました。 しかし日中も痰の絡んだ咳が頻繁になってきた事夜中もまた咳き込む様子が見られたので本日4月5日に再度小児科に行きました。◆カルボステイン ムコサール アスベリン◆ツロブテロールテープ◆モンテルカストチュアブル◆クラリスロマイシンが 7日分処方 そこでお聞きしたいのですが、 1、この場合クラリスロマイシの抗生剤は服用した方が良いでしょうか? 赤ちゃんの時から通っているかかりつけ医さんで、むやみに抗生剤を処方されたことはないので先生が悩んで出されたので飲んだほうが良いかなと思ったんですが、熱などないのに抗生剤は必要なのかなと少し疑問に思いました。 2、本日分の抗生剤は朝夜と2回飲んでしまいました。やはり飲んでしまった以上、飲みきった方がいいでしょうか。耐性菌のことが気になり、もし不要ならば飲まない方が良かった?と思うんですが2回飲んでしまったので飲みきった方がいいのか…と不安で仕方ありません。 3、本日は飲ませてしまいましたが明日は飲まさず月曜日に再度小児科に行き相談するほうがいいのか…と色々悩んでおります。 お忙しいと思いますがご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳の子ども 昨日から熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもですが、2週間くらい前から咳、鼻詰まり、目のかゆみ、喉のかゆみがあり、1番咳と鼻詰まりがひどく気になって耳鼻科でアレルギー検査をしましたが、花粉症など結果は全て陰性。その時にメジコンとアレルギーの薬を飲んでましたが、あまり効いているのか分からず。 ずっと気になっていてそれから毎日痰がらみの咳と鼻詰まりがひどくなっていき、日中も咳は出ますが朝と夜がメインです。鼻詰まりが強く、鼻水は外には出なくて鼻の奥で出て詰まっている感じなのか豚鼻みたいな音を出して鼻水を飲み込んでいるイメージです。 それから昨日、小児科でインフルエンザのワクチン(注射)を1回目やりましたが、今日の朝に熱が38.2℃でてそれからまだ38.0℃超えです。本人は元気ですし、食欲も普通にあります。 ただ、インフルエンザのワクチンを打った場所が赤く腫れ固くなっていて、ワクチンのせいで熱が出たのか、それとももともとの咳と鼻詰まりの風邪?のせいで熱が出たのか分からず、今日の朝一にまた耳鼻科で診てもらいました。コロナとインフルエンザの検査をしましたが、陰性。キャピラリで血液検査をしましたが、気になったのがwbc、mo、GRの数値が高いのが気になりました。耳鼻科の先生は鼻の奥にバイ菌がついたんだと思うと言われて抗生物質をもらいました。wbc、mo、GRの数値は大丈夫でしょうか? ただのバイ菌が原因の風邪でよろしいでしょうか。 ネットで調べると癌とか怖いことしか書いてなくて不安になりました。 月一回くらいウイルスではなくバイ菌で熱を出していますが、癌や白血病みたいな大きな病気ではないでしょうか? 体質によってウイルス性の風邪をもらいやすい人やバイ菌をもらいやすい人など関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)