薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

上咽頭炎で微熱あり 血液検査の結果

person 40代/女性 - 解決済み

2月から微熱や喉の痛み、咳等を発症し良くなったり再発したりを繰り返していて最初は内科でしたが、最近は主に耳鼻科にずっとかかっています。 耳鼻科で5月に軽い上咽頭炎と診断され、主にトラネキサム酸とカルボシステイン、ベポタスチンベシル、プランルカストを服用しながら6月よりBスポット治療をしています。 今週初めに喉の痛みと嚥下痛を感じ、治療の際に見てもらったら少し赤いということでクラリスロマイシンも追加で出されました。 その日から微熱気味(36度後半~37.1)が続き、軽く咳も出てきました。 ちょうど高温期に入ったこともあり、微熱もそのせいかとも思いましたが、咳が気になったので今日内科で血液検査とレントゲンをしました。 結果、両方とも異常なしという事でずっと症状が続いてるからアレルギーかもと言うことで吸入薬を追加で出してもらいました。 ただ、異常なしでしたがWBCが8500で少し高めが気になります。(CRPは0.1でした) この数値は気にしなくて大丈夫でしょうか? 喉の炎症でこの位白血球は上がるものでしょうか? アレルギーでも微熱は出ると言われましたが、その場合でもこの位の数字は出ることありますか?

4人の医師が回答

短距離歩くだけで息切れ動悸と発汗

person 70代以上/女性 -

81才の祖母の事なのですが、祖母は体重73の身長138で肥満で、高血圧と軽い糖尿病と足の血栓と緑内証とレビー小体型認知症と持病の他に、腰と首の手術をし特定疾患を受けている為に沢山の薬をのんでいます。 祖母が今年2月くらいから歩くだけで呼吸が早くなり、ほんの少しも歩いただけで呼吸が早く汗が吹き出てきて、気管なのかわからないのですが、ヒューヒュー音がして、その音が歩いていない時にもする事が多くなってきました。 かかりつけのクリニックで何度が相談してみましたが、普通の心電図は異常ないし、レントゲンでも異常ないから喘息じゃないか?との事でホクナリンテープとプランルカストが処方されたのですが、咳も一切でていないのに喘息?と思いながらも、先生を信じて出された物は試しましたが、ヒューヒューの音が頻繁にするようになり、短距離歩いただけで息切れして汗だくでいるうえに、フラフラすると言います。 先生に何回か相談しても、おそらく喘息が酷くなってるだかではないか?と納得いく説明はないのですが、喘息でこんなふうになるのでしょうか? ちなみに、血圧測る時に血圧計の脈拍みるとだいたい50から55くらいです 心臓悪いのではないかとか色々心配しています

1人の医師が回答

9ヶ月 咳鼻水 熱なし 近場旅行

person 30代/女性 -

9ヶ月になる乳児です。 3日前から鼻水が出始めて、昨日から咳が多くなりました。熱はありません。 保育園には行っておりませんが、ショッピングモールで遊ばせたり児童館、スイミングなど、子どもの多い場所へ出かけていたこともあり、そちらで罹患したかなあと予測しております。 母乳の飲みも基本的には良いですが、鼻がつまり、飲みづらそうなことも。 昨晩は夜間も咳が多く、眠りが浅いため、起きてしまい、今朝は元気であれば7時頃までには起床することが多いですがまだ寝ています。 現在は、2ヶ月前に同様の症状で医師から処方してもらったお薬を服薬しています。(プランルカストドライシロップ0.5g、カルボシステインDS50%0.4g、ムコサール1.5%0.4g、アレグラドライシロップ5%←左記一日量、およびホクナリンテープ) 質問 1 RSやヒトメタモニューモウィルスが流行している様子ですが、上記症状で受診の必要はありますか? 2  2日後から車で2時間程度の場所に1泊2日で旅行に行く計画をたてています。両親の還暦祝いを兼ねているため、無理ない程度で出かけたいと思っているのですが。。。可能でしょうか?

3人の医師が回答

喉が痛くて食べらません

person 30代/女性 -

ここ2年程、風邪を引いては呼吸器の症状(咳、痰、横になると辛いなど)が2〜3ヶ月続き、 受診すると疑われる病名がマイコプラズマ肺炎か咳喘息でした。 色んな病院へ行き、その都度マイコプラズマと見なした処方だったり喘息としての処方だったり様々でしたが、何だかんだで治癒してきました。そしてまた風邪を引き、あっという間に呼吸器症状が酷くなったため、今日内科へ受診してきたんですが、レントゲンでは肺炎は無し、血液検査は3日後に結果という事で、取り敢えずの薬を貰ってきました。処方はクラリス、プランルカスト、ムコダイン、スロービットでした。が、帰って来てから急に物が飲み込めなくなりました。こちらで検索したところ、扁桃腺炎の症状に近い気がするんですが…(ただ熱は37.5℃ぐらい) マイコプラズマなのか喘息なのか扁桃腺炎なのか、自分の病名が訳分かりません。どれが一番疑わしいんでしょうか。何科に行けばいいんでしょうか。あと、この処方のままで症状は改善しますか? 今一番辛いのは激痛で何も飲み込めない事と気管支の重い痛み、咳ですが、他に発熱、鼻詰まり、酷い悪寒があります。とにかく辛いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。あと片頭痛持ちでロキソニンを飲んでたんですが、一緒に飲んじゃまずいですか?長々すみません、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と喘息の併発ぽい?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から鼻詰まりと後鼻漏、たまに出る黄色っぽい痰があり、昨日耳鼻科を受診した所、レントゲンを撮って軽い副鼻腔炎との事でした。抗生剤クラリスとカルボシステイン、漢方薬の葛根湯加川芎辛夷を出して貰い治療中です。 持病で喘息もあり花粉症でもあるので、パルミコート、プランルカスト、フェキソフェナジンを別のかかりつけで出してもらい服用しています。加えて4月から喘息発作が時々でるのでスピリーバレスピマットも使っています。 喘息発作はだいぶ落ち着きゼイゼイや苦しい感じはこの1か月は無い感じでした。 しかし、ここ最近の鼻詰まりや黄色っぽい痰が出始めて、1週間位たった頃にまた喘息のような胸の重苦しさが少しづつ出ています。 これは副鼻腔炎の影響でしょうか?副鼻腔炎があると、喘息は悪化しますか? よく気管支炎にもなるのですが、その時にもクラリスや別の抗生剤がでます。 実際、副鼻腔炎はあるとは思いますが、痰が喉の方からも来る感覚で肺の辺りが少し痛いので、副鼻腔炎のせいなのか、また気管支炎では?とも思ってしまいます。 今回、副鼻腔炎でクラリスが2週間分出てる事によって、もし気管支にも炎症があれば一緒に効果があるのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳解熱剤、ネブライザ吸入と点鼻薬と歯科麻酔

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘がおります。 以下4点お伺いしたいです。 11日夜より 発熱(38.8°ぐらい)咳、鼻水の症状です。 以前RSにかかってから喘息気味ということで プランルカスト1日2回服用しております。 (他に便秘でモビコール、ミヤも使用) 今回は上記に加え カルボシステイン、アンブロキソール アスベリンを飲みまして、解熱剤(カロナール)は今現在服用しておりません。 そして咳の時に メプチン→0.3ml クロモグリク酸Na(インタールでしょうか?) →2ml を混ぜて1日2回吸入するようにと言われております。 1.吸入に対応しているのか? 自宅用に購入したのが 『コンプレッサー式ネブライザー(非加熱式ネブライザ)』なのですが、こちらはメプチンとインタールを混ぜて同時に吸入することに対応しているのでしょうか? ふと購入してからさまざまな種類のものがあることを知りました。 2.点鼻薬併用は可能か 以前鼻詰まりでモメタゾン点鼻液を処方されましたが、こちらも使用しても大丈夫でしょうか? 3.解熱剤のタイミング 38.8°ありますが遊んだりする元気はあります。 解熱剤使用は様子見で良いのでしょうか? 4.11日昼間にはじめての歯科治療で麻酔を使用しました。発熱などは麻酔とは関係ないでしょうか? 以上4点、とても長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳の子ども、鼻詰まり、抗生剤使用について

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきました。ご回答くださった先生方、ありがとうございました。 その後耳鼻科を受診した結果を含めて再度相談させてください。 【経過】 2週間程前から鼻詰まり、たまに頭痛あり。 先週小児科を受診、副鼻腔炎がありそうとクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト処方される。 薬を飲み始めてからも、熱(〜38℃)が出たり下がったりを繰り返す。鼻詰まりも良くならず再受診。溶連菌検査→陰性。 クラリスロマイシ中断しセフゾン5日分に変更。 繰り返す熱や頭痛の原因が副鼻腔炎にあるのかの確認と、鼻詰まりも相変わらずのため、本日耳鼻科を受診。 レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎はありませんでした。 鼻炎はあるかもしれないけれど、発熱の原因ではなさそうと。また熱が上がるようなら小児科へ、とのことでしたが、昨日と今日は平熱で過ごせています。 副鼻腔炎がない場合、抗生剤は必要ないですか? 今セフゾンは丸2日分を飲んだところですが、あと3日分飲み切ったほうがよいでしょうか。 ちなみにクラリスロマイシンと合わせ、一週間飲んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子供 水ぼうそう疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子です。 10/5から透明な鼻水が出始める。 10/6鼻水が緑色になる。夕方からお腹に発疹が出ている。 10/7朝、手足にも2〜3個ずつ発疹が出ている。小児科受診。水ぼうそうの疑いが強いとのことでしたが、潰せそうな水疱もないので検査はできず、見た目診断で水ぼうそうと診断されました。 保育園で水ぼうそうは1人も出ていないと言われました。(少し前まで手足口病がかなり大流行していました。) 熱はなく、発疹を痒がる様子もありません。 ちょうど1歳の時に水ぼうそうの予防接種1回目を受けています。 処方薬 ・バルトレックス ・カチリ塗り薬 ・(カルボシステイン、クレマスチン、プランルカスト) お聞きしたいこと。 1.予防接種を受けていたので軽く済み、発疹は水ぶくれにならなかったのでしょうか? 2.痒がる様子がなければ、カチリを塗る必要はないのでしょうか? 3.兄(4歳)がいますが、症状はありません。保育園はお休みさせた方がいいでしょうか?妹から水ぼうそうがうつる可能性は高いでしょうか?(予防接種は2回済ませています。) 兄にうつらないか心配です。 お忙しい中恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

助けてください!咳が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に黄色い鼻と咳が出たので 耳鼻科を受診し ⑴ムコダイン ⑵メキタジン ⑶フスコデ ⑷フルチカゾン点鼻液を処方されました。 この時には声帯が荒れていると声も出しにくい状態でした。 が 声が出るようになり 鼻水も水っぽくなりましたが 咳などは改善されず1週間後にまた受診しました。 そこで ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸クラリスロマイシンが処方されました が また1週間経っても改善されず また受診し ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸名前がわかりませんが 寝る前に飲む薬 が処方されました これで1ヶ月ですが 未だに改善されず それどころか再び黄色い鼻と咳が酷くなったので別の耳鼻科を受診しました。 ここでは 鼻スコープもしてもらいましたが 副鼻腔炎でもなさそうだし 特に変なところはないと言わました。 他に考えされるのは 喘息などだから 呼吸器内科へ行ってくださいと言われました。 早く咳を止めたいので その足で呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが 異常はないということで 一旦今までの薬を止めて新しく薬を飲んでみてくださいと言われ ⑴プランルカストカプセル ⑵クラリスロマイシン ⑶フスタゾール糖衣錠 ⑷ビオフェルミン ⑸ルパフィン ⑹ネキシウムカプセル ⑺レルベア100エリプタ吸入用を処方されました その日の夜にあまりに激しく咳き込み何度も嘔吐 次の日の今日も何もよくなりません 本当に辛いです。 息をしているほとんどが咳をしている感覚です。 考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)