検索結果:3,269 件
30代後半。女性です。 直近2週間程、常に緊張状態のように心臓がドキドキして、心身共に休まりません。また、呼吸が浅く、息が詰まるような感覚もあります。寝付きが悪くなり、日中帯に全身がダルい状態が続いています。脈拍は90で血圧は上が95、下が60です。ダルさから食欲がなくなり、体重も2kg程度落ちました。 8年ほど前から心療内科に通い、現在、抗不安薬(レメロン)を処方されていますが、今回は医師の指示量を飲んでも症状が改善しません。 原因が分からないため、何科を受診すれば良いかも分からず困っています。掛かりつけ医にも相談しますが、ご意見頂きたく、治療のヒントやアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
10日前に脈うつような激しい頭痛と耳痛があり、中耳炎がありましたが、それほど強い頭痛をおこすほど炎症が酷くないのでと 脳神経外科を勧められ、MRIと首のレントゲンを撮りました。頚椎ヘルニアと高血圧、片頭痛、緊張型頭痛、帯状疱疹の為に先攻して痛みがきたなどの可能性を言われて 薬をもらいました。一昨日から足の先や腿、指の先、頭、首(右側)に電気治療のようなピリピリした痛みを感じ、皮膚科で帯状疱疹と言われました。湿疹は出ていません。混んでいて質問をしようとしたら看護婦にきられてしまったので(笑)このピリピリはこれから酷くなるんですか? 神経痛ではないですよね? 仕事は10日休めます。頭痛もバルトレックスやロキソプロフェンでなくなれば もう治まりますか?
2人の医師が回答
最近、手に違和感を感じます。 うまく説明出来ないですが、手に力が入らないというか…力は入るのですが、痺れるような…でも痺れとは違うような…なんとも言えない感覚です。 以前、食事中に食器を落としたことがあり、今思えばその頃から「あれ?」と思うことがあります。でも変だな~ぐらいの感覚だったので時期は覚えていません。 今月に入ってから、寒気がすることがあり熱をはかったら34℃台でした。 平熱は高くはなく36℃いくかいかないかぐらいですが、34℃台は初めてです。 それと同時に頭痛がして、調べたら緊張性頭痛のような頭痛です。 手足先も冷たいです。特に左側。 昨日はいつも左手で持てるフライパンが持てなくて、どこか悪いのか心配になったのですが。。 ちなみに父親が4年前に軽い脳梗塞で入院したことがあり、家系的に高血圧です。
5人の医師が回答
私本人ですが、昼間9時30分頃に、外で草取りを10分ほどしまして、具合が、悪くなりました。電解水を飲んで、涼しい部屋で休んだら夕方まで治まっていました。少し脈が早い感じはしました。 夕方マッサージに行き、終わったら、よろめきました。運転してお客様の所に行く頃には少し目眩がしました。緊張したからなのか。 目眩が酷くなったのでコンビニで、電解水を買い、少し食べ、目眩薬を、飲んだら落ち着いたので、家に、帰ってきました。 熱を測ったら、36度9分ありました。食欲はあり、頭も痛くありません。血圧は下が88、上が142、脈拍74です。 デパスを飲んだら落ち着いて、今メールできています。このまま、頭を冷やして休めば大丈夫でしょうか?
私は今不妊症の検査をしている最中です。それとは別に不眠症と疲れたり、生理前になると動悸や軽く緊張したりすると顔がこわばったり、手が以上にふるえたりするし、こんな事が辛くて夜一人になると涙が出たり…で心療内科に行ってドグマチールとユーパンと名前忘れましたがピンク色の血圧を下げる薬とゼストロミンをもらって3週間位飲んでましたが、産婦人科の先生に検査に差し支えるから全部飲むのをやめてそのクリニックに行かないようにと言われました…。産婦人科から漢方薬をもらってそれだけ飲んでますが、ついこの間気が付いたのですが、乳首をつまむと母乳の様な汁が勢いよく出るようになってしまって…薬の副作用なのか乳癌なのか不安でおります。このままほっといて大丈夫でしょうか?ちなみに生理はピルで来させてますので妊娠の可能性はゼロです。
こめかみの辺りをいわゆるアイアンクローされているような感覚と、首の後ろ両側や肩の痛みというかこりがしばらく続いています。さらに、たまに目の奥の方がいたむこともあり、2週間ほど前、掛かり付けの内科医に相談したところ、脳には異常ないだろう、血圧が高め(150台と90台)なのでその影響か、 こりから来るものだとおもうので、しばらくストレッチをするように言われました。多少、以前に比べれは楽になった気はしますが、すっきりすることはなく、逆に昨日から体中の表面にピリピリする感覚がでてきて、なんなんだろうと不安です。これってなんなんでしょうか?緊張型頭痛?ここ最近、体調のことや仕事のことで不安やストレスもあるので、精神的なものがあるんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、大学院に通う24歳男ですが、数年前から顔の赤み、冷えのぼせに悩んでおります。 症状が出始めた初期のころは、授業中の発表で緊張した際に顔がほんのり赤くなる程度だったのでそこまで気にしていなかったのですが、ここ最近は朝起きてすぐに体(特に首、お腹まわり)と顔の熱っぽさがひどく、手は冷たい症状も追加され、そのまま学校へ行き、1時間後には顔が明らかに体の色とは異なり、真っ赤になっています。 持病は子供のころからアレルギー、アトピー、若干の高血圧を持っています。 今までに、内科、皮膚科共に通院し、内科ではVbeam、皮膚科では漢方などの対処法を教えていただきましたが、何れも症状が改善しておりません。
4人の医師が回答
お世話になります。 3ヶ月ほど前から、特に夕食を食べている最中から、目の重たさと頭痛を感じ、 食後もその症状は継続、頭痛からなのか吐き気もあります。 一度糖尿病などを疑い、病院にかかりましたが、 血圧は126/82 血糖値は97 で、コレステロール値がやや高いくらいで、会社で受けた健康診断でも、大きな異常は見られ無いとの事でした。 ただ、個人的には結構苦痛に感じていて、夕飯を食べて以降何もする事が出来ない毎日で、食事を食べるのが嫌になってきます。 当方、慢性の緊張型頭痛持ちですが、あまり因果関係はないのかなと思っておりますが、 もし疑われる病などがあればご教示頂きたいです。 自分で調べた限りだと低血糖症とかです。 また提供した方が良い数字や何科にかかった方がいいなど教えていただきたいです。
34歳 女性 153cm、39kgの痩せ型です。 本日、健康診断の結果が来て 【判定C 要再検査・生活改善】 ・心電図で異常Q波、ST低下が見られます。一年後に再検査を受診してください。 ・心雑音あり とありました。 血圧115/66 脈拍85回 動悸などの自覚症はありません。かなり緊張していました。 心雑音については2年前にも指摘されて、心臓エコーで問題なかったので、原因不明だか大丈夫と言われています。 お聞きしたいのは、 1、異常Q波、ST低下とは、なにか重篤な心臓の病気の可能性があるのでしょうか? 2、一年後では心配なので、受診したいのですが循環器内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。
10日前から左まぶたがピクピクと痙攣するようになりました。 最初は、眼精疲労かなと思っていたのですが、 普段から毎日のように緊張型頭痛もあり、 その3日後には血圧も158/99と高く頭痛もあった為、 脳神経外科でMRIをした所異常なしだったんです。 その際、目の痙攣を先生に言うのを忘れてしまいましたが、 異常ないと脳のMRIで言われたので脳疾患ではないと思うのですが、毎日、10回ぐらいは、目の痙攣があるし、首から上がカーっと暑くなるので、脳疾患とかなのかなと毎日不安です。1週間前にMRI検査していれば、脳梗塞とか脳疾患の可能性は低いですか?それとも、1週間で、病変とかはあり得ますか?受診するとしたら、再度、脳外?眼科?どちらがいいですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療