検索結果:5,361 件
5歳の子どもです。 2日ほど前から背中や首の痒みをうったえ、ポツポツと発疹が出はじめました。痒みは結構強めで夜に痒くなっていました。今日になるとおでこにぶつぶつができてきました。 湿疹は細かく、赤みはありません。乾燥した発疹のようです。触るとザラザラしていて鮫肌のような感触です。 熱はなく、いつも通り元気です。 今週の日曜日に溶連菌感染の子と少しの間一緒にいました。(溶連菌感染と分かったのは月曜日に検査した後らしいです)接触はほとんどなしです。 溶連菌感染になった可能性はあるのでしょうか?潜伏期間もあるとおもいますが、3ヶ月の子どももいるため心配です。溶連菌感染は熱が出だ後に発疹がでるのでしょうか?
4人の医師が回答
35歳女性です。 5日前くらいから左肩に赤いプツプツが繋がり2列みみず腫れのようになり、かゆみがあり、虫さされかなぁと様子を見ていました。 2.3日経っても改善せず、職場の看護師である養護教諭に診てもらい帯状疱疹の疑いで昨日(4日目)に皮膚科を受診しました。 激しい痛みや広がりもないし水疱もないのでかぶれでしょうとアンデベードが処方されました。 先程鏡で見たところ、少し広がり悪化していました。 発疹のまわりの肩にもかゆみがあったり、首もかゆい感じがあります。 発疹は触ると痛いかなぁというくらいです。 掻かないようにはしていますが、寝ている時に掻いている可能性はあります。 帯状疱疹の可能性はあるでしょうか? 他に考えられる原因はありますか?
2人の医師が回答
4ヶ月になる乳児です。7キロくらいになります。首は座っていて、寝返りも左のみできるようになっています。 ムチムチとしてきて首が二段腹のように段々としています。少し前に、吐き戻しや、よだれもたくさん出てくるようになり、その段々したところが赤くぷっぷつ被れているのに気がつきました。 気をつけて洗ったり、ガーゼを軽く当てたり、乾燥させるようにしているのですが、寝かせるとどうしてもそこがくっついてしまいます。 今日、よく見ていると、湿って少しぐちゅぐちゅしているようにも見えました。前よりもひどい感じです。 ひとまず乾燥させた方がいいのかと、首の皮とお肉を手で抑えてパタパタしたのですが、またその部分がくっつけば、湿ってしまうと思います。 すぐに自宅で何かしてあげられるケアはありますか?(薬やガーゼで覆っておくなど) 週明けに皮膚科にかかった方が良いでしょうか? 痒くなったり、痛くなったりするとかわいそうだなと思います。 上記以外にも、なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します?
3人の医師が回答
5歳の娘ですが、2週間ほど前から目がチカチカすると言って、瞬きの際目をぎゅーとつむったり、目を手で擦ったりと頻繁にします。 かゆさは痛みはなく、目がチカチカするそうです。眼科に行きましたが、目に問題はとくにないそうです。1日中しています。 また、同じころから首の後ろが痛いと言い 肩をすくめたりするようになりました。 1ヶ月ほど前に40度の高熱が3.4日続いたことがあり、その時に初めて目がチカチカする、首も痛いと言っていました。(小児科に行きましたが、胃腸炎かなにかとのこと) 今までは一切なく、その頃に初めて言い出したので、なにか高熱の際、脳炎かなにかになっていて、脳か神経の後遺症かなにかでしょうか。今普段は元気なのですが、その目と首が本人も気になるようです。 次第に治ると思っていましたが、全然治らず心配になっています。 また病院に相談するとしたら何科がいいのでしょうか。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
私の主人の話です。 3日前から、耳あたりから首全体に赤い発疹が出ています。 小さなブツブツというより、プクプクと膨れ上がっています。 痒みもあり、また喉も痛く、鼻水と痰がよく出て、熱は37~38度あたりです。 今日あたりから、腕と胸にもブツブツ発疹が出来、喉の痛みは無くなったようです。 首の発疹はまだあります。 病院で診察してもらったら、風疹ではなさそうだけど、病名はわからないと言われたようです。 ここ最近の出来事というと、1週間前に喉に小骨が刺さったかもといい、病気で鼻から胃カメラを入れました。 その際に鼻に入れた麻酔が関係しているのかどうなのかも不明です。 私が今、妊婦7ヶ月なのと、一歳の娘がいるので心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
毎年夏前になるとデコルテ、首だけが 異常に乾燥してガサガサになって 赤みを帯びます我慢は出来ますが、 痒いです 首の横には10円玉位の大きさの 何かの腫れ?の様なのがあってかさぶたになってかさぶたが取れて ぺたぺたした 透明な液体 が出てきて またかさぶたに なっての繰り返しを 5.6回はしてます ヒルロイドやリンデロン を塗っても なにも効果が無いです (ヒルロイドクリームを塗った時は 塗った所が痛くてすぐ洗い取りました) 服の繊維が合って無いのかと思って 綿を多く使ってる服を来てても いまいちな気がして。 毎日いくら保湿を頑張っても 治る気配がしないです ただの乾燥なのか なにか アトピーとかなのか なんなのか… (アトピー持ちはあります、 前は手とか足とかにアトピーなってたけど最近は足は全くならないです。手はたまになるけど薬塗ればすぐ治る程度です)
いつもお世話になります。先日も相談しました。6歳の娘のことです。 少し前にお風呂に入ると、汗のせいかと思いますが、首がかゆいと言って見てみると少し赤くなっています。首のしわが赤くなっている感じです。かきむしるほどではありません。 薬は数日前に発熱、酷い咳があり、 フロモックス、アスベリン、ムコダイン、 ホクナリンドライシロップ、シングレア、 オキサトーワ、下剤のラキソベロン、 アローゼン、酸化マグネシウムを服用しています。 咳があまりに酷くなったら、セレスタミン配合シロップ、もしくはメプチンキッドエアー5、または吸入器でインタール吸入液 、ベネトリン吸入液を使う感じです。 家にスレンダム軟膏、キンダベート軟膏、リンデロン軟膏があるのですが、どれかつけても良い軟膏はありますか?もしあれば教えて下さい。お願いいたします。
5人の医師が回答
写真のように位置で言うと首の喉仏あたりにたまに内出血が出来ることがあります。 自分で傷付けた記憶はありません。 1年のうちにたまに出現します。 いつも同じ位置で痛みや痒みなどはありません。 大体いつも数日のうちに消えます。 昨日の夜はなかったと思います。 先程ふと鏡を見た時に気が付いてたまにできるこれはなんなんだろう、いつも同じ位置だなと思い質問させて頂きました。 数年前に事故にあって首のCTを撮った際にたまたま甲状腺嚢胞が見つかり3年近く前から年1ペースで経過観察しています。 嚢胞自体は小さいので今のところ特に何かすることもないようです。 この内出血は深く考える必要はないでしょうか?
2ヶ月前くらいから、右手首に、傷み、かゆみのない湿疹が、3日程度現れ、また、1週間程度消えるを繰り返していましたが、この3週間前くらいから、現れたままで、次第に両手の甲にもできて、この5日前くらいから、首にもできました。 ベトナム在住で、現地でPyme Cezitecと言う薬を処方されましたが、ひどくなる一方なので心配です。 現在52歳ですが、過去に食べ物のアレルギーはありません。胃縮性胃炎と逆流動性胃炎はあります。 よろしくお願いします。
8月から下記の症状があります ・ひじやくびに蕁麻疹 →市販薬ジンマートと家にあったステロイドを塗っていたら治まっていた →ジンマートもなくなったので皮膚科で処方された内服薬とステロイドをぬっていて痒くはなるがマシになってきた。しかしまだひじはボコボコ 顔にも2箇所ほど痒いところがある、定期的にその2箇所は赤くなり痒くなる、これは何年も前から ・肛門が痒い 一番困ってます 市販薬オシリアを塗ったときは治まる だんだんひどくなり現在は眠れないほど痒い 市販薬の眠くなるアレルギー薬を飲んで、夜はなんとかやりすごしている、昼はアレジオンを飲む 最近は肛門付近がこすりすぎたか、きれてしまい痛いが、ここ一週間くらい強くこすったりするのはやめているのに、切れた傷?が治らない ・手の指のつけ根が一箇所痒い 痒くなり3日ほどで、朝起きると白いニキビのようなものができて触るとすごく痛む 気になるので潰したがまた痛く数日でまた出来た ・膝の裏が痒い 夏も痒かったが、なぜかまた今日から痒い ちょうど夏から家族の病気でストレスを抱え、仕事も忙しく、心身がまいってしまい、そのせいじゃないかと思っています。ここ最近はとにかく肛門が痒くて辛いです。 私はいまどんな状況なのでしょうか。 どうしたら痒くなくなるのか知りたいです。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療