なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

右上腕部外側の筋肉が痛い

person 40代/女性 -

右上腕部外側の筋肉が痛いです。 ・右腕を前から左肩に持っていく動作をすると上腕部の外側の筋肉が痛い。 ・ブラジャーのホックをとめる動作をすると痛む。 エプロンなどの腰の部分あたりではあまり痛くない。 ・家事などでシーツ交換などを行う際にシーツの端を持って左右に引っ張るような動作をすると痛い。2,3日前に激痛でしばらくジーンとした痛みが続きました。 2010年11月右乳がんで切除しています。 術後すぐは腕が痛かったですがそのうち痛みもなくなくなり腕も上がるようになり上記のような痛みは特にありませんでした。 痛みはここ1,2ヶ月くらいでだんだんひどくなっています。 腕は上に上がります。 あがりますが反対の腕で引っ張るようにすると多少痛いです。 安静時は仰向けで寝ていて腕を体の側面に下ろしているとなんとなくだるくなります。腕を胸の辺りに上げているほうが幾分楽なときもあります。 痛みが走る場合も様々で角度によっては痛くありません。 例えば腕を上にまっすく上げてからひじを曲げて首の後ろを触るような動作の時はほとんど痛くありません。 元々術側の腕はなるべく重いものは持たないようにしています。 思い当たる事は、あまりないのですが 無理やり見つけるとすれば 8月頃に地域の健康診断でうっかり術側の腕で血圧測定を受けてしまった事、あとは、家事で包丁の切れ味が最近悪くなってきて食材をきる時に腕に力が入ってしまっているくらいでしょうか?(原因になるかどうかわかりませんが・・・) 見てもらうとしたら整形外科ですか? 夫に話したらリハビリもやっている近所の内科でいいんじゃないか?とも言います。 これは乳がん後の後遺症でしょうか? あとになってからこのような症状は出るものでしょうか? それとも何か別の問題でしょうか?

1人の医師が回答

20代前半、身体の不調(微熱手足痺れ首しこりなど)

person 20代/男性 - 解決済み

最近身体の不調が目立つようになって気になり、脳や心配に異常が起きてるのではないかと思い質問します。 自分が気になるところを羅列します。 ・1週間前ほどから両手足の痺れがありました。今朝も両手(薬指と小指)が痺れてました。比較的痺れはすぐ引きます。 ・28日の晩から悪寒が出てきて、次の日の晩ごろから7.7°の熱。そこから上がったり下がったりを繰り返し今現在5月1日は平熱で落ち着いている。熱から来ているのかどうなのか分からないが倦怠感があり身体が重い。 ・横になり寝る態勢に入り安静にしていると急に動悸で身体が揺れるような感覚に陥り中々寝付かない。目を瞑っても揺れている様な目眩を感じる。 ・首の右後ろに、だいぶ前からシコリ(1cm)があり触っても痛くないので放置していた。(関係ない気がするが、身体が不調になってから気になりだした) ・下腹部に不快感があり、オナラが異常に出る。普段と比べてオナラの量が増えた。便にはあまり異常がないのだが、便意が多くトイレに行く回数が増えた。 ・今まで感じてこなかったのだが、胸に圧迫感があり時々チクッとした痛みを感じる。呼吸には余り影響はない。 ・友達と電話している時に呂律が上手く回っていない気がする。親からはその辺は大丈夫だと言われているが、言葉が詰まってしまっている様な気がしている。 20代前半の男(183cm96kg)で、 服用している薬はありません。持病についても診てもらった事が無いのでわからないですが、祖父や父が糖尿病だった家系で、自分もここ数年20kgほど体重が増えました。 このご時世、病院に行くのも困難であるので不安はさらに募るばかりです。回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「3歳11ヶ月の娘、昨日朝から発熱」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

発熱から4日目の昨日。熱が(37.5℃〜38℃台)下がらない為、血液検査をしてもらいましたが、結果緊急性がないとのことで様子を見るように言われました。その日のお昼寝時に大量の発汗があり、夕方に体に発疹が出ていることに気付きました。娘はもうすぐ4歳になりますが、発熱後このような発疹が出た記憶がない為、本日発熱5日目、再度小児科を受診しました。実際に発疹を診て頂きましたが、娘がもうすぐ4歳であることもあるのか、突発性発疹なのか、(処方薬の)薬害なのか、麻疹なのか、、悩まれているようでした。熱も昨日のお昼寝時の発汗から下降傾向(37℃台)ではあるものの解熱したと言えるほどではありません。発熱3日目辺りから咳も出始めています。 現在の症状は熱(37℃台),発熱4日目から発疹(胸からお腹と背中、耳の裏)、下痢が一回、目の腫れ、発熱3日目辺りから咳 食欲もあり、排尿も問題ない、熱が多少ある為いつもよりは元気はないが、1人遊びできている。 これを踏まえて 1. 5日間にも及ぶ発熱の原因はどんなことが考えられるのか? 2. 発熱状態がこれだけ長く続くと、川崎病や白血病等の心配がないのか? 血液検査で言われた【緊急性がない】とは重い病気の可能性は排除できたのか? 3. 発熱5日目の本日、発熱1日目や2日目に出ていたような38℃後半や39℃といった熱は出ておらず、娘の体の熱さもだいぶ良くなった気がしているがこれは快方に向かっていると思っていいのか? 4. これ以上親としてやれることはあるか?

3人の医師が回答

七転八倒する程の胃痛が、時折、数時間続きます

person 50代/男性 -

みぞおち部分の激痛に襲われ、地元の総合病院を受診しました。病院の処置室に寝かされ、そこで数時間、七転八倒しました。その後、レントゲンとかCTとか血液検査とか、ひと通り検査しましたが、どこにも異常は見当たらないとのことでした。 それなのに、あの、七転八倒するほどの猛烈な痛みが何時間も続くなんて、何かおかしいと思い、ご相談させていただきます。 去年の5月にも同じ事が起きて、その時は夜に発症したので朝まで耐えて耐えて、結局、痛みが収まってから病院に行きましたら、逆流性食道炎だと言われました。 が、その数日後、念の為にと内視鏡検査をして頂きましたが、ピロリ菌もおらず、異そのものにも何も異常はないと言われました。 思い起こせば、初めてこのような症状が出始めたのは、今から20年くらい前でした。その時は今よりも全然症状が軽かった(とは言っても、お腹を抑えて何時間か苦しむような状況ではありました)ので、ガスター10とか鎮痛剤飲んで誤魔化してきました。 その後、年に数回は同じ症状が出てました。時折、胸の方まで痛みが広がる事があったので、もしかしたら心臓が悪いのではとも思い、10年くらい前に循環器科を受信し、心臓エコー、負荷心電図、ホルター心電図など、あらゆる検査をして頂きましたが、なんの異常も見つかりませんでした。 回を追うごとにどんどん症状が重くなって行っており、次は、夜中でもなんでも救急車を呼ばなくてはならなくなるのではと恐れています。 厄介なのは、突然に症状が出始める事です。『あれ、また症状が出始めたかな』と思ってから徐々に激痛になり、2時間後には七転八倒する程の痛みとなります。痛みさえ収まってくれればなんでもないので痛みを感じた時に飲める頓服薬的なものはあるのでしょうか? そのような薬が無いとしたら、私は今後どうしたら良いのでしょうか。 ご助言をお願い致します。

3人の医師が回答

生理前のオーガズム後、下腹部痛

person 20代/女性 -

生理前にオーガズムに達したあと下腹部痛があります。私は今20歳で、お恥ずかしい話なのですが、自慰行為を中学生のときくらいからしているのですが、その下腹部痛があるかないかで、もうすぐ生理が来るかを判断しています。 ですが、昨日オーガズムに達したあと経験したことの無いような下腹部痛に襲われました。痛すぎて、だんだん吐き気もしてきて(吐き気は5分くらいでおさまりました)、しばらく倒れてうずくまっていましたが、なんとか立ち上がり鎮痛剤を飲んで、15分程度で痛みはおさまりました。あまりの痛さに冷や汗もひどく、救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 思い返してみると、前にも同じ症状が起きたことがありました。生理前のオーガズムでここまでの痛みがあったのは、今回と1〜2年ほど前に1回の計2回です。 なにか婦人科系の病気を持っているのでしょうか? 普段、生理2週間前ごろから胸の張りがあり、生理中は腰の痛みとお腹の痛みがあります。大体いちばん辛いのは生理初日か2日目で、ちょっと痛みが強くても、薬を飲めばおさまります。数年に1度、吐き気などの重めの症状が出ることがあります。 経血の量は昔から多め(毎回、2日目は日中でも1番大きい夜用を使う)で、期間も7日間か8日間くらい続くこともあります。 去年ごろまで生理不順が続いていましたが、生活習慣を見直して、最近はようやく整ってきました。 あとは、性行為時に、奥が痛むことが5回に1回くらいあります。(耐えられる痛み) ですが、これは正常位限定です。ほかの体位だと痛くなることはないです。 回答していただけるととても助かります;;

5人の医師が回答

突発的な精神の異常状態について(不安感/衝動感)

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、女性です。(出産歴有) 10年程前に社会不安障害、パニック障害の診断歴有り(2年程の服薬で治療終了) 元々不安感が人よりも強い性格。 ・精神的な症状等 特に問題なく過ごしていた生活をしていたなかで、例えば「横になったときに胸に痛みが出てきて気になる」が数日間も続いてくると「肋間神経痛だからなんともない」「いつもの気のせい」というプラス思考気持ちがあるにも関わらず、「肺の痛み?胸腺の痛み?」「癌だったら?肺炎??コロナ??」と極端なマイナス思考を抑えられなくなり、体感で5~10分程度「どうしたらいい?病院にいついけばいい?という焦り」「落ち着きたいのに落ち着けない不安感」「誰かに助けをもとめたい衝動」が非常に強くあらわれてしまうことがあります。(特に夜間、子供と二人きりあるいは一人で過ごす時、実際に風邪等病気の症状があるとき) 上記の状態が酷い時は、身体を横にしたり(無理やり寝ようとしたり)、起き上がったり(寝れなくてつらくて)を短い間で繰り返しすこともあります。 実際に後から考えると不安感が強すぎて症状を重く感じてしまっているだけと客観的にわかることも多くありますが、病気の発症時は特に衝動を抑えられず、夜間急病センターに受診したこともあります。 このような発作的な症状はパニック障害的なもので病院受診を考えた方が良いでしょうか? 強い不安感衝動感に襲われたときは、大丈夫なんともないと思うように心掛けてもあまりうまくコントロールできなくなっています。(先程は子供が寝入る前だったため、無理やりゆっくり深呼吸するようにしていました。) それともただの気の迷い、性格上のものでしょうか……

3人の医師が回答

肺気胸の再発について

person 20代/男性 -

彼氏が肺気胸を患っています。 痩せ型の高身長に当てはまっています。 もともとタバコも吸わずお酒も飲みません。 出会ってから4年目になるのですが、その間に3回も再発しています。 それ以前にも何回か発症した事があり、手術も経験していると言っていました。 1回目になってしまった時は出勤途中で呼吸が苦しくなってしまい、手術をしています。 その後状態は安定して3年は何ともなかったのですが、去年の秋頃からまた痛みだしたと言っていました。 最初になった時よりも痛くはなく、少し痛いくらいと言っていたのですが、その時は安静にしてれば大丈夫だからと言っていたので大人しくしていて、治ってきたようなので安心していました。 ですが、その後また冬に痛みだし、1週間休んで良くなったと思ったらまた最近になって痛みを繰り返しているようです。 病院で診てもらうと肺の下の方に穴が開いているということでした。 1週間後にまた病院へ様子を診てもらうようですが、そこで治っていなければ手術を考えるよう言われたそうです。 連休中は家で休んでいるようで、少し良くなっているようですが、まだ歩いたりすれば少し痛いと言っています。 また、普段の仕事は営業職で忙しいようで、毎日のように残業をしているみたいなので心配です。重いものは持たず、車で移動もしてるみたいですが、私は仕事のストレスも関係してるのではないかと思っています。 今後良くはなってきているけどまだ少し痛むようなら、そんなに動かないような場所でも出かけるのは控えた方が良いのでしょうか? また、彼のように何回も発症してしまうケースはよくあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

スキルス性胃がんが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが相談にのって頂きたいのでよろしくお願いします。 慢性的に胃の調子が悪く、一年前から個人病院に通院しています。 症状は朝起きぬけの胃の重さ、寝る前に胃がカチカチに感じる。 食欲は落ちていません。 夜遅くも食事はしません。 薬はネキシウムやガスモチンを飲みましたが、改善されません。 毎朝胃が重いです。 メンタルかもと思い、安定剤も少量飲んでいます。 胃カメラも今年10月にやりましたが、胃は綺麗、たこいぼびらんがある、胃下垂とだけ言われ、逆流性食道炎とは言われませんで、ネキシウムを引き続き出されました。 そこで、セカンドオピニオンのために先月総合病院に行ったところ、胃カメラも10月にやっており綺麗みたいなので機能性ディスペプシアですね、と言われアコファイドが処方されて今飲んでいます。 スッキリと良くなることはないですが、初めて病名らしいことを言われ少し安心していました。 そんな中、父がスキルス性胃がんが分かりました。胃カメラを四カ月前にした時は分からず、2回目に不調でセカンドオピニオンで胃カメラをしたところスキルス性胃がんが分かりました。 しかも、初期ではなく末期でした。 以上のような経緯があり、自分もスキルス性胃がんの可能性はないか怖くなりました。 機能性ディスペプシアと診断してくれた総合病院で、胃カメラ、バリウムを相談したいのですがどう思われますか? 三カ月で他の病院で胃カメラをするのは意味はありませんか? 前の個人病院は鼻からでしたし、先生1人で看護士さんもいなかったのできちんと見て貰えたのか不信になっている点もあります。 このままでは心配で余計胃に悪そうです…。最近は胸も息苦しくなってきました。

5人の医師が回答

肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みと体重減少

person 10代/女性 -

19歳女性です。1週間ほど前から背中が痛くなりました。最初は左肩甲骨のしびれから始まり、今は両肩甲骨の真ん中あたりが痛いです。 また、同じく1週間前から肋骨の下あたりが痛みます。痛むのは左が多いですが、右のときもあります。左脇の下が痛いこともあります。 みぞおちあたりが重いような感じと筋肉痛のような痛みがあり、気持ち悪さがあります。吐き気はたまにありますが吐いたことはありません。 左の首のリンパが腫れているそうです。 肋骨の下と、右胸、みぞおちがけいれんすることがあります。 胸がたまにギュッと痛くなることがあります。たいてい5分もしないうちに良くなります。 食べ物を噛むと、左の上の奥歯がズキッと痛み、痛みが続くこともあります。 1ヶ月前心電図を取り異常なし、約2年前に心エコー検査をしていますが、その時は少し水が溜まっているが、大きな病気ではないと言われました。 ダイエットしていないのに、2ヶ月で体重が50.8→48.8になってしまいました。食べられる量が減ったような気がします。 また、37.0〜37.4ほどの微熱も2〜3ヶ月続いています。 膠原病内科を受診しましたが、抗核抗体のみ高く他は異常なしと言われました。3/2の血液検査の結果を添付します。 本日内科を受診し、溶連菌の検査が薄く陽性でしたが、喉の痛みが無かったのでただ保菌しているだけなのではないかと思っています。 1 体調不良の原因として何が考えられますか 2 溶連菌の感染でみぞおちあたりの痛みが出ることはありますか 3 体重減少と微熱で検索すると癌が出てくるのですが、可能性はありますか 4 心臓の病気の可能性はありますか

3人の医師が回答

父親について前立腺がん、骨転移と肝臓転移

person 70代以上/男性 -

父親について2回目の相談です。 3年前psa数千単位、骨転移、首骨折 手術でボルトを入れ首は現在も良好です。 抗がん剤治療でpsaは標準まで下がり、その後内服薬のビカルタミドに経過観察。 数値が少し上昇したので、ドセタキセルの抗がん剤を検査入院中に2回、重度の肺炎にかかり、医師からは命のリスクを犯してまでもう抗がん剤治療はできないと言われました。8月から3ヶ月に1度のホルモン注射とランマーク、内服薬の治療オダイン→psa74。10月よりイクスタンジに変更して11月にpsa107とかなり上がってしまいました。 そして今月の検査でpsa133、お腹と胸のCT検査の結果、肝臓に転移があると言われました。 医師からは余命だいたい1年くらいと言われ、父親と私は愕然としました。 イクスタンジももう効き目はないといわれ、副作用がきついからやめてもいいですよといわれましたが、無治療よりかは本人も治療したいので副作用の少ないオダインに戻す事になりました。 余命について質問しましたら、個人差はあるが本人さんの癌の進行具合と言われ、言葉になりません。 父親は一人暮らしで今の所、杖利用で日常生活できています。車の運転、買い物できています。痛みはなく、体が重い、かたい、腹がはってしんどいの症状です。 私からみても顔色も悪くなく、食事もまだできていて信じられません。 宣告された通り余命は1年程なのでしょうか? 体が動かなくなってくるのか、どこからか痛みがくるのでしょうか? 1歳の乳児の子育てに追われていますが、毎月父親の病院に付き添いしています。毎日悩んでいます。先生方ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)