みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

左背中の違和感と吐き気

person 40代/男性 -

どうぞ宜しくお願い致します。47歳男です。 6月は仕事とプライベート共にイベント続きでストレスが多く、それに伴い飲酒と食事が過ぎた感がありました。 6月26日頃から左肋骨の下がチクチクする感じがあり、27日から舌が白っぽくなり、吐き気が起きました。2016年1月に胃の不調から胃カメラを飲み逆流性食道炎との診断を受けた時に頓服でタケキャブを処方されていた物が残っていた為、29日までの3日間1錠ずつ飲んだ所、吐き気は治りましたが、左背中と左脇腹の違和感(痛みは無く肌着とかに触っている感覚。)が断続的に続いています。また、7月5日の夜にまた吐き気があった為、6日は飲酒を止め(毎日飲んでいました)タケキャブを再び飲みました。今は鳩尾辺りのモヤモヤ感が多少ある状態です。過去にも胃の不調による吐き気は経験しておりますが、背中の違和感は初めての為、膵臓がんなのでは無いかと心配でなりません。(糖尿病の持病もありビクトーザとメトグルコを処方されています。2ヶ月に1回血液と尿検査をしておりますが肝数値や腎数値等特に異常は指摘されていません)。1週間程様子を見て治らない様であれば消化器内科に行こうと思いますが、膵臓がんの可能性は高いでしょうか?。

1人の医師が回答

胃のはりなどについて

person 30代/女性 -

おはようございます。 先日胃の不調で質問させて頂きました。 色々とお答えを頂いたのですが、元々気が小さく、病気に対して異常に不安を抱くタイプで、今回の胃の不調も胃ガンと言われるのではないかと、怖すぎてどうしても病院へ再度行けません。 胃ガンやスキルスは痛みなどの症状がない、などと聞いたりネットに書いてあったので、私も痛みがないので、そうなのでは!と不安で不安で。 他に胃の膨満感とはり、食事直ぐに満腹な感じで食べられなくなります。またゲップが出たり、出そう出そうで出ない感じと、時々胃液っぽいのが上がります。 手でみぞおちを押すとズーンと痛いです。 もたれているような。 最近は、左のあばらのした辺りもつった様な張っている様な。痛みはないので逆に怖いです。 現在36歳です。娘が水疱瘡にかかって病院に行けていません。 家にずっといる間に不安になり、症状が悪化した気がします。昨日は余り食べられませんでした。 時間はかかりますが、お腹が空いた感じはなります。ですが、上記の症状になります。 胃ガンやスキルスではないのでしょうか? ネットで私くらいの女性がスキルスになったのを見て震える程怖いです。宜しくお願いします。 いい年をして子供もいるのにスミマセン。

1人の医師が回答

急性心膜炎の病後

person 30代/女性 -

3月に、左みぞおちから左胸や左後背部に鋭い痛みと、 息苦しさがあり、 検査の結果、急性心膜炎と診断されました。 CTも心エコーも、 心膜に水がたまっているという所見で、 心電図にも異常がありました。 当時乳癌の放射線治療中でしたが、 治療は中断、 入院はせず自宅で安静にし、 ロキソニンを服用して、 痛みは1週間〜10日ほどで徐々に治まったのですが、 あまりにも痛くて苦しい経験だったため、 それ以来「また心膜炎が起こるのではないか」と心臓に不安があります。 風邪などのような症状があったり、 免疫に関する体質など原因がはっきりしていたなら、 それに対する治療を行えたと思いますが、 原因不明だったため、 とりあえず鎮痛剤…みたいな対症療法的な治療となっていたのも、不安を感じる一因です。 そこで、 ・放射線治療によって急性心膜炎が起きることがあるか。 (晩期副作用でなく、治療中での発症でした) ・急性心膜炎の既往による心臓への影響は今後もあるか。 (今後心臓に負担がかかる治療も行えるか) ・急性心膜炎の再発はみられるか。 ・急性心膜炎の病後、生活で気をつけるべきことがあるか。(激しい運動は問題ないか) もう3〜4ヶ月たつんだから大丈夫と思う反面、 以前では考えられないぐらい、 大したことない動きですぐ息切れをしたり、 疲れやすくなったことも心臓のせいではないかと思ってしまいます。 大きな症状もないため、3月以来循環器内科は受診していません。 たくさん質問してしまいましたが、ぜひご回答お願いします。

1人の医師が回答

腹部 叩くと左右の音が違う 膵炎が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

慢性膵炎に不安が有り大学病院にて膵臓の検査をしてもらっており、昨年11月と今年の5月のEUSでは全く問題なし(白い点々も?全く無く、炎症を起こした跡も無い、早期慢性膵炎ですらないとのことです。)。MRCPでも異常なし。 ただ血液検査でトリプシンのみ過去に670、610と軽度上昇が出ているので主治医半年毎の様子見をして貰っています。 今年の9月にも鳩尾の痛みで大学病院を受診したところ、腹部超音エコー異常なし、血液検査もアミラーゼ、リパーゼ、トリプシンも正常値内でした。 医師の診断ではトリプシンは体質だと思うとの事でしたが、神経質な性格の為に異常に慢性膵炎を恐れてしまっています。 ここ1、2週間は時々左側の腸にガスが詰まっている感じで左側脇腹に鈍痛がして先週、近くの消化器内科でエコーをとって貰いましたが、膵臓は肥大も縮小も無く膵管もきれいな状態との事でした。 今日も左側脇腹に詰まったような鈍痛が有り、先程何気なく鳩尾より左側を軽く触れるように叩くと、響くような音と肋骨付近が一瞬だけツンとした痛みがありました。(写真の場所) 何度か叩いて必ず痛みが有るわけではありません。が何回かに一回、痛いかな?と言うくらいの感覚が有ります。 同じ様に反対側の右側を叩いてみると、響く音は全くしません。 この症状で膵臓に炎症が出てるのではないかと不安になっています。 1.腹部を叩いた音に左右差が有る(右は音が響かない、左は響く)のは膵炎とは関係ないでしょうか? 2.指先でほんの軽く左側の腹部を叩いたときにチクっと痛いような気がする事がある(毎回ではありません。)は膵炎とは関係ないでしょうか? 3.背中を掻いたときなど、肋骨や背骨に響く感覚がある時も膵炎ではと不安になりますが、これも関係ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の痛みは癌や悪性的なものなのでしょうか?

過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 原因不明で困っています。どのような治療、方針でいけばいいのでしょうか? やはり癌などの悪性的な疾患なのでしょうか? 色々な医者で見てもらいましたが、原因不明で様子見状態が続いています。 現状、整形外科と大学病院の消火器内科を3週に一度診察に行ってます。 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み(顎も痛いときがある。) 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 10・喉に痰が絡んでガラガラ声になる 11・軟便が続いていてたまに下痢っぽくなる。 体重は6k強減って、4k位戻しました。 現在飲んでる薬は、ビオフェルミン、ベタマック50、テルネリンです。 以下の検査を行っています 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(4回一番近くて7月) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体調不良が続くのは何か大きな病がある?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1~2か月くらい体調不良が続いています。初めは両足膝から下がとても重だるい症状が出ていつも着圧サポーターを履いて寝ています。それが1か月ほど続いた頃に身体がとてもダルくてダルくて辛い日が数日ありました。良く寝ても朝すっきりせずでした。その後身体の左側(上半身)に思い当たることのない筋肉痛のような痛みがあったり左手の指を反らせたりすると痛みがあったりしました。現在指の痛みは軽減されてきています。 そんな中、先月末に乳がんの定期検診に行きエコーをしたところ左胸に5ミリ程度の影があり細胞診をしました。結果は良性と言うことでしたがエコー画像の形がいい形ではないそうで(アメーバのような形に見えました)来月末か再来月にエコーで診ていただく予定です。良性でも形が悪く見えるものもあるし良性であれば今後も5ミリ程度の大きさのままであるはずとのことでした。 その結果を聞いてからも身体の左側に筋肉痛のような痛みが場所を変えて出てきたり、今週初めはみぞおちの裏側辺りから腰にかけて鈍痛があり一昨日からは背骨の真ん中(みぞおちの裏側辺り)に痛みがあり押さえると少しだけ痛みがあり叩くと響くような痛みと少し気持ち悪い感じもあります。今日の午後からはずっと鈍痛で、左の肋骨下部や左腕(二の腕辺り)も鈍痛があります。 あまりにも体調不良が改善されずこれは脊椎やどこか内臓に悪性腫瘍があってそれが左胸に転移してたまたまエコーで見つかったのではないかと心配でたまらなくなり、乳がん検診の結果が出て、とりあえずは良性と信じて前向きに行こうと思っていましたが、続く体調不良に気持ちが滅入ってきて心の余裕がなくなり、子供達に優しく出来ず不甲斐ない自分、病気への恐怖に涙が出ます。 この体調不良の内容から考えられる事はどういったことがありますか?また受診するには何科へ行けばいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)