ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後一ヶ月半の赤ちゃん 首がくんと吐き戻しについて

person 20代/女性 -

生後一ヶ月半になる男の子の赤ちゃんを育てる新米ママです。 最近動きが激しくなってきて頭を支えても、すこし状態を立てた横抱き?の時やゲップを出す際のおすわりの時に首を赤ちゃん自らのけぞって後ろや前にぐらんとします。 連続して前後にぐらんぐらんするわけではないですが、授乳の時はほぼ毎回1〜2回ほどします。 首の神経だとか、揺さぶり症候群とかは心配ないのでしょうか? あと吐き戻しについてです。 授乳は生まれてからおっぱい5分ずつ吸わせて足りなそうなら60ほどミルクを足してましたが、1ヶ月検診で体重増加が1日45グラムだった為ミルクはもう足さなくていいかもとゆわれ、今はおっぱいだけで片方5分で計10分の時もあれば、片方7分で計14分の時もあり授乳時間は毎回バラバラです。未だにわからないので眠たそうになるまでを目安にしてます。 吐き戻しは、授乳してすぐの時もあれば1時間〜2時間後に割と大量に吐き戻すことが多いです。 1時間〜2時間後に吐く時はミルクカスのようなものです。 寝かしている時に吐き戻しているとそれにむせて咳き込んでいてとても苦しそうでかわいそうで、大丈夫なのか心配です。 言葉がまとまっておらず、わかりずらいかもしれないですがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪?

person 30代/女性 -

二ケ月の赤ちゃんなんですが、日曜日夜から月曜日には鼻水のジュルジュルも増えていき、口呼吸のような苦しそうだし、鼻水が引っかかり咳をしたり、ミルクも飲めなかったり(それでグズリ)まして火曜日に受診しました。淡切りの鼻水が出やすくなる飲み薬を処方されましたが、ジュルジュルはずっと鼻の辺りでありまして、やっぱりミルクから口を離したり、鼻水で咳をしたりして、鼻水にもがもがしています。受診時に、お医者さまの診断が確かだと思い、言えなかったのですが、一月前の入院中は、淡を吸引してくれていましたが、二ケ月の赤ちゃんでは、吐き出せないので鼻水の吸引をしてもらえると思っていたのですが、吸引してもらえなかったので、どうしてなんだろうかと疑問です。小児科外来では、吸引はしないのですか?飲み薬で治まる程度の鼻水の量ならば、吸引までしなくてもと思えますが、今回はそうでもないように感じるのです。二ケ月の赤ちゃんですし…。一応処方された飲み薬で飲ませながら様子を見て行って、鼻の辺りに溜まる鼻水のジュルジュルは、うまく吐き出すことのできない赤ちゃんですが、治まってくるのでしょうか?再度受診する状態は、何を見て決めれば良いのでしょうか?念の為検査しましたRSウイルスは陰性でした。今、寝ていますが、鼻水はジュルジュル鳴っていますし、時にコホコホと咳をしながら口で呼吸する感じに見えます。鼻水を吸引してもらえたら、今より赤ちゃんも呼吸がしやすくなりそうに思うんです。鼻水が出ていると一回の吸引だけでは、効果もないのでしょうか?

1人の医師が回答

黄疸が良くならない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。生後23日の男の子です。母乳で育てています。質問があります。1、病院で黄疸の光治療を受け退院し、一週間後に、また黄疸が気になり受信しましたが様子を見て下さい。とのことで何も処置せず帰ってきましたがいまだに顔も全身も黄色く白目も黄色いままです。黄疸がひどくなると脳に菌?が付着して障害がおきると説明を受けました。自分ではどこまでが大丈夫なのか分かりません。夜になると一段と黄色さが増すように感じ苦しそうにしているときは顔が黄色っぽいのと青白いのが混ざってひどそうに感じます。どうしたらいいでしょうか?うんちは真っ黄色で水っぽくブツブツの固まりも入っています。病院には何度か行っているので、聞きにくくなってしまいました。 2、1時間〜30分くらいしか寝ません。母乳をあげると落ち着いて飲み寝そうになりますがゲップを出させようとトントンすると目が覚めてしまい泣きわめいて起きてしまい何をしても寝ません。また母乳をしがり指やタオルをなめて泣きます。凄い頻度ですが、このまま母乳を与え続けていいのでしょうが?先週病院へいき混合でミルクをあげていましたが体重が増えすぎだからミルクをやめて母乳だけにしてと言われました。 寝れないのは黄疸か何かで具合悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗てんかん剤の副作用?SMAの兆候?と喉詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる男の子 生後2ヶ月の時に熱のないけいれんがあり、病院に行った時にもけいれんがでて、緊急入院、診断はてんかんで退院し、抗てんかん剤(フェノバールエリキシル0.4)を毎日朝と夜の2回飲んでいます 脳波、MRIは異常見当たらず。 5日位前から舌が細かく震えています 毎回5~10分近く、震えはミルクを飲んだあとや寝ている時が多く、手もたまに震えがあり、母乳は入院してからはうまくかむこともできず、今は搾乳器を使用 喉に痰がからんでつまりやすく、目を見開いて両手を顔の横にやり、見た目が猫のポーズになります。時間は2~5秒程度、猫のポーズのあとは呼吸がはー、はー、としてまた普通の状態に戻ります、寝ていて突然目が見開くのもあります 頻度はミルク後は1回以上、毎日10回以上 シーソー呼吸している感じで呼吸苦しそう 首はまだすわっていない 入院してから顔のむくみが気になりました、固形の溶かすミルクを使用すると顔がむくみ、液体タイプのミルクでは顔がむくまないのが少し疑問。 ミルクは毎回160ml~180ml 飲む度にすごい痰がからんでて、呼吸がキツそうなので5秒~10秒位息が整うまで休み休みで飲ませています 【質問】 ・抗てんかんの副作用か、SMA、他の疾患、可能性のあるものを教えてほしいです ・てんかんの次の通院は来月あたまなので、そこまでもう少し様子見した方がいいのか ・痰がよく喉に詰まるので、家庭でできる対策はありますか?(現状、温度23~25度、湿度は48~55%をキープ) ・固形ミルクだと顔がむくんで、液体ミルクだと顔がむくまないのはどうしてなのか ・突然目を見開いてはー、はー、とするので痰の喉詰まりと思ってるのですが、別のてんかん症状や心疾患とかもあるのか、可能性あるものを教えてください 写真はぐっすり寝ていて、突然こうなるパターンです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5か月(離乳食はまだ始めていません)、 今朝鼻水のような粘り気のあるうんちをしました

person 乳幼児/男性 -

生後5か月(離乳食はまだ始めていません)、 今朝鼻水のような粘り気のあるうんちをしました。 検索したところ腸炎などの疑いがあるとのことですが、すぐに病院に行くべき/しばらく様子見など、様々な意見があり迷っています。 どうするべきでしょうか。 本日遠出をする予定なので心配です。 今朝及び最近の状況は以下の通りです。 【現状・今朝】 ・生後5か月、離乳食はまだ始めていない。母乳ミルク混合(母乳2:ミルク8) ・熱はない。いつも通り ・機嫌は悪くない 【ここ数日】 ・これまでずっと便秘気味で毎日麺棒浣腸をしないとうんちが出なかったが、ここ10日ほど急に1-3回/日、自力で出すようになった。うんちはやわらかめ ・ゴールデンウィークで旅行やお出かけを毎日していた 【昨日】 ・水っぽいうんちを3回 ・ちょくちょく吐いた(普段からよく吐く) ・吐瀉物がヨーグルトのような酸っぱい匂い ・夜かなりの号泣。鼻水を啜るような、鼻が詰まっているような感じ(これまで一度も鼻水・鼻詰まりはなかった)。号泣しながら苦しそうに少しずつミルクを飲む。 ※ 落ち着いたら鼻呼吸できるようになっていた 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳中のいきみ

person 30代/女性 -

こんにちは!お忙しいところすみません! 先日質問したばかりですが、また気になる事があり、メールさせていただきました。 産まれて、一ヶ月と数日経った娘のママです。 うつ伏せにしたり、排気も根気強くしてるのですが、なかなかいきみはなおらず、しゃっくりもよくしています。 あまり、気にしないように、、授乳中も、こまめにゲップを させて、母乳を飲ませてるのですが、母乳を最初はよく飲む んですが、数分すると、身体を反らせて、顔を真っ赤にしていきみます。お腹はすいてるようなのに、乳首を吸おうとするのですが、すぐに苦しそうにもがいて、授乳時間が短く〜疲れてかすぐに寝てしまう事が、この頃多いのも気になります。本当は20分ぐらいは母乳をしっかり与えたいのですが、母乳の出が悪いのかな?とも思ったんですが、、、母乳瓶でミルクをあげる時は、あまりいきまないので(あまり、ミルクを与えないので(一日に二回ぐらい)たまたまかもしれませんが、、授乳中のいきみ?は、母乳の出が悪いからでしょうか?ちなみに授乳中いきむと、やはり母乳がダラリと出ます。沢山飲ませたいのですが、、本人も飲みたそうなのですが、寝てしまう事が多いです。母乳の出が悪いか、やはり排気不足なのでしょうか?ゲップは出るまで、30分から一時間は抱いてるんですが(必ず、ゲップは出してます。まだ、いきむので、ゲップがもっと出るよう抱き続けています。)すみません!長い文章になりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)