呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

1年ほど前から息苦しさがあります

person 20代/女性 - 解決済み

前までは数日おきに息苦しさがあったのですが最近ではほぼ毎日息苦しいのが続いています。週に1.2回ほど寝る前に喘鳴のようなものを感じる時があります。 寝る前以外でも少し走った時や、興奮した時、お酒に酔った時などに苦しくなり、過呼吸のような状態になることもあります。ひどい時は四肢の痺れや硬直したかのように動かなくなる時もあります。 普段から空咳が続いていたり、たまにむせかえっているかのように咳が止まらなくなる時もあります。痰が絡んでいるような感じもあります。 3年ほど前に似たような症状にプラスして胸の痛みがあったことがあり、近所の内科に受診したところ過換気症候群との診断を受けました。当時はストレスも多く、精神的にもきつい状態にあり電車でよく四肢の痺れと過呼吸のような症状が出て、まともに電車に乗ることができなくなったことがありますが環境を変えたところすぐに改善し、しばらくは落ち着いていました。 今は特にストレスもなく、電車も普通に乗れるので過換気症候群ではないと思うのですがどうでしょうか。 元々アレルギー体質で食物アレルギーを含めていくつか持ってり、小さい頃にアトピー性皮膚炎がありました。アレルギーも関係しているのでしょうか。

2人の医師が回答

【検査済み】肋骨部分に痛み。検査結果について。

person 20代/女性 -

約7年ほど前から肋骨(胸の真ん中)が痛く、大体5年前に検査をしました。 結果は、肋骨部分(縦にある太い骨)の骨がなかったことが分かりました。お医者さん曰く、子供の頃から少しずつ削れてなくなったのではないかということです。 痛みの原因を知ることができて少し安心したのですが、まだ不安があります。 1、病名はないのか?(結果を伝えられた時に病名は言われませんでした。) 2、そもそも骨が長い年月をかけて削れることはあるのか?自分の生活の仕方に原因があるのか? 3、痛みが出るのはいきなりで、ずっと痛いわけではありません。ただ痛みが出始めるとかなり痛く、何もしなくても痛いのですが、特に起き上がったり寝転ぶ状態も痛く、重いものも持ち上げられません。深呼吸、くしゃみなんて痛くて怖くてできません。 何か治療方法はないのか? 4、骨がないから負担になっているところはないのか? 5、私は尾骨の部分に1つ多く骨があります。腰痛の原因になっています。これも関係があるのか? 長々と書いてしまいましたが、やはり痛みがあるのと、骨がないということが怖いです。 何かご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

期外収縮?再び病院にかかるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

昨年10月頃に循環器内科で心室性の期外収縮と診断されています。手術の適用にはならない健康な不整脈ということで、その後通院などはしておりません。 それから毎日不整脈の自覚はあるのですが、今日は特に自覚症状が強く吐き気を伴ったため念のためインターネットでの無料診断サイトで回答したところ、心筋梗塞の疑いがあるため病院に行くようにとの結果が出ました。とはいえ心筋梗塞の人がこんなにのんびり質問打てないと思うのでそれはあんまり信じてません。 回答した内容としては、 ・動悸がする ・息苦しさを感じる ・不整脈を自覚している ・動悸は毎日自覚している ・規則的な動悸である ・休憩中に不整脈を発症する ・運動をすると動悸を自覚する ・膠原病、リウマチなどの診断は受けていない ・同じ発作が起こるかという不安はない ・息苦しさが30分以上続いている ・胸の痛みが30分以上続いている ・体のだるさはない ・運動した時に胸が締め付けられる感じがする ・ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸はない ・冷や汗はかいていない ・胸の左側だけに痛みを感じる ・手足の皮膚は冷たくない ・胸が締め付けられる感じがする ・頭痛はない ・高コレステロールではない 以上のように回答しています。特に心配のない期外収縮であれば今まで通り様子見でいいと思うのですが、念のため再度循環器内科にかかるべきでしょうか?お忙しいところ長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

断続的な息苦しさが10日ほど続いています

person 50代/男性 -

症状とその経緯 1: 痰にともなう咳払い(3月末から) 2: それにともなう軽い頭痛と気持ち悪さ(4月上旬) 3: 去痰薬を飲みだす(4月中旬) 4: 鼻の裏側に違和感を感じ、ネットで調べて後鼻漏を疑う(5月上旬) 5: 就寝時、息苦しさに目が覚めることがあり(ゴールデンウィーク明け) 6: 息苦しさが昼間にも起こり始める(5月14日以降) 7: 心不全を疑う(〃) 8: 動悸、胸の痛み、足のむくみ、脈拍の異常など無し(〃) 当初、新型コロナを疑いましたが発熱などの典型症状が見られず、 しばらく自宅に閉じ籠っていましたが2週間経たないうちに外に出始めました。 呼吸がとても苦しくなるときもあれば、ふと忘れて生活しているときもあります。 なにかに夢中になっていると忘れていることが多いかもしれません。 思い出すと急に苦しくなる傾向もあるかもしれません。 自律神経失調症やパニック障害、過呼吸症候群なども少し疑っています。 ちょうど咳が出始めたタイミングでペットを失っているのでそういうこともあるのかとも。 今後、なにをどう判断してどう行動するべきかご指導ください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)