検索結果:5,703 件
今10ヶ月です。四月の2日から風邪により発熱、その後咳鼻水と続き発熱もたまに。4月は保育園に行けたのは9日でした。4月21日に白い下痢で(検査ではロタではなく)嘔吐も少しありました。少し良くなって来た5月3日に激しい嘔吐と白い下痢。今回はロタと言われました。二週間でニキロ減りました。(6ヶ月になった日と同じ体重です。)薬は咳鼻水の風邪薬、解熱剤、整腸剤を飲ませていますが、本人は大分弱っていてミルクも一回40ccですが、しばらくすると嘔吐。お粥もそうです。どうしたら摂取しやすくなりますか?ミルクとお粥どちらが良いのですか?衰弱していくようで辛いです。病院に連れて行くと脱水の点滴をして返されてしまいます。
1人の医師が回答
本日、2歳の娘が保育園から帰宅後の夕食終わりから急に泣き出し、50分ほど泣いていました。途中から喘鳴のような音があり苦しいのか普段よりも激しく泣いていました。 また、ゲップ(吐きたい?)も何度もありました。 痰絡みの咳が2週間ほど続いていましたが、これまで喘鳴はなく一度病院に…と思っていたところです。(特に夜がひどく、寝る前が頻繁にしつつ、寝ている間は2〜3時間おきにという間隔です。) 現在は泣き止み、「眠い。ベッドで寝たい」とのことなので、寝室で寝ていますが、2〜30分おきに痰が絡んだ咳をしています。 救急外来に行く準備をしている間に寝てしまったので、現在はまだ家なのですが、起こして救急外来に行くべきでしょうか? またもし明日以降で病院に行く場合は、小児科でよいのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳になったばかりなんですが、3週間前から咳の症状と鼻水が出だして、病院で薬をもらい、詳しく調べてはないですが、ヒトメタニュウモウイルスじゃないか?と診断されました。 そこから、1週間ほどで少し落ちついていたんですが、週に何度か保育園に行くので、また、酷くなり、39度近く熱がでたので、病院に行き、熱が明日も続くならインフルエンザの検査をと言われましたが、次の日には熱が下がったので、検査は何もしませんでした。 そこから、残りの薬をのんだんですが、 何も変わらなかったので、病院にはその後行ってません。 しかし、いまだに初めほど酷くは無いですが、鼻水、咳、痰の絡みがあります。 朝から夕方がよく症状があり、夜お風呂に入ると落ち着く感じがします。 そして、また朝症状がでます。 鼻水はずっと緑っぽい鼻水です。 痰も絡んではいるんですが、自分ではどうする事も出来ず、咳き込んだりして、違和感がありそうです。 変わらず様子を見るべきでしょうか?
3人の医師が回答
1歳1カ月の息子について相談です。 昨日の昼、保育園から「いつもより元気がない」とお迎え希望の連絡がありました。保育士さんによると、朝からずっと眠そうで、普段は活発に遊ぶのに、昨日はずっと寝転がって休んでいたそうです。 早退して帰宅した後もしばらくは同じような状態でしたが、おやつを食べて夕寝をした後は元気に遊ぶようになりました。 9月に保育園に入園して病欠がちだったのが、ここ数週間は毎日通えていたので、疲れがたまっているのかと思い、今日は園をお休みして様子をみています。 今日も朝からずっと眠そうです。朝寝や昼寝をした後も、昨日と同じく寝転がったまま遊んだりぼーっとして休んでいて、起きた1~2時間後にはまた寝落ちしそうになっています。 基本的には寝転んでいることが多いのですが、興味を引くものを見聞きすると、急に活発になることもあります。 体調については、この1週間ほど37.0~37.5度の微熱をたまに出す時があり、鼻水と咳は入園当初からずっと続いていて薬を飲んでます。下痢や便秘はなく、食欲も変わりません。 夜は毎日だいたい21時から朝7時まで寝ていて、保育園の昼寝が1~2時間です。 あとは関係するかわかりませんが、1週間前に1歳のワクチン5種を接種しました。 単純に疲れているだけなのか、病院に行くべきか悩んでいます。 このまま様子見で良いのか、ご意見をいただきたいです。
6人の医師が回答
5歳の息子です。朝から咳が出ていましたが熱はなし。 保育園から帰ると頭が痛かったと、今は大丈夫。と言っていましたがおしっこに行って戻ってくると泣いて後頭部が痛いと訴えてきました。17時〜20時の間に3回おしっこに行きました。 いつもより回数が多いです、そしてその度に頭が痛いと号泣。 少しすると良くなるようですがいつもの様な元気もなく、、 何か脳の病気ですか?? 心配です。 ちなみに去年の4月にMRをとりましたがその時は異常なしでした。 脳の水の溜まる部分に左右差がありましたが産まれつきかもしれないと言われました。 これも何か関係していますか??
5歳の息子です。 本日、保育園帰宅時より左目のみ大量に目やにがでます。 目やにの色は青っぽいような、緑っぽい様な色です。 大きな粘っとした感じでまつげの生え際や目頭に付きます。 気付いたら拭き取るのですが数分後にはまた目やにが出る状態です。 体調は良好。目が赤くなる等もありません。 痒がる様子や、鼻水や咳などの風邪症状もありません。 目やにのみなのですが、明日病院に行くべきでしょうか。 私の仕事もあり迷っています。 また様子をみても良いのであれば何日くらいを目安にすれば良いのでしょうか。 どの程度で病院に行くべきでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳9か月です。 3月末に水疱瘡にかかりました。ようやく治り、保育園に行っていたのですが、月曜日から咳が出始め、火曜日に発熱。水曜日には39℃代まで。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、肺に異常はなかったし、インフルエンザの結果も大丈夫でした。 今日の朝は熱が一気に36℃代まで下がって元気もあったのですが、また夕方ぶりかえしました。原因が分からずです。あまり高いと熱性痙攣にならないか心配です(なったことはありませんが)なるべく熱冷ましも飲ませたくないのですが… 突発性発疹は一度やってるともうならないと聞いたのですが本当でしょうか?
4歳の息子の事なのですが3日前に39度の熱が出ました。後は少々咳があるだけであまりしんどそうではありませんでした。次の日小児科に行くと喉が真っ赤だったらしくて抗生剤をもらいました。その後熱は2日で下がってお風呂に入れた時よく見ると体全体に湿疹が出ていて次の日の朝顔にも少々でてます。今は熱もなく食欲もあります。突発性発疹も小さい時に終ってます。 今日は休日で小児科がお休みです。救急に連れて行った方がいいでしょうか?保育園は休ませた方がいいでしょうか?
19人の医師が回答
月曜日から発熱でメイアクトMSを飲んでましたが、よくならず、木曜日に血液検査で白血球と炎症反応が高く、インフルでもないため、マイコプラズマかも…とミノマイシンを出され服用。金曜日には熱も下がり、再び土曜日に病院へ行き、ミノマイシンを月曜日まで服用、月曜日見せに来てくださいと言われました。 熱が下がってるので、日曜日とか月曜日に保育園等に行ってもいいのでしょうか? 咳は寝てるとき(夜)が多く日中は少ない感じですが…。他の子に感染させたくないですが、仕事もあり、先生に確認し忘れ、判断できずにいました。
4歳の子供の発熱についてです。 おととい夜中から丸1日熱がありました。 昨日は朝から36.5に下がったので保育園に行きました。 今日、また熱がぶり返してしまいました。 熱が出た日に病院に行き、喉が赤いと刺激をされ、インフルエンザとコロナの検査をしましたが、陰性でした。 また病院にで見てもらったほうが良いのでしょうか? 今の症状は少しダルイようで寝っ転がったりしていて、咳が少し出ます。 また、食欲はいつもと変わらずたくさん食べます。 妹が昨日出産をし、赤ちゃんを連れて土曜日に退院をするので、それまでに治してあげたいのですが‥‥ また、薬はカルボシステイン、レボセチリジン、メジコンが入ったシロップを飲んでいます。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療